見出し画像

【無料】浪費ってやめないといけないの?

浪費はやめましょう

お金がもったいないです。

みたいなことよく言われますよね。

今日は浪費ってしちゃダメなの?
という話です。


まず浪費って何?

言い換えるなら「無駄遣い」
が1番しっくりくるのではないでしょうか

無駄遣いをやめて節約、貯金をしましょう

脈々と受け継がれてきた「良い」しきたりです。

ただし

無駄遣いというものが時代とともに変わってきています。

今の時代YouTubeを筆頭にどんなことでも職業にできる時代です。

旅行、ゲーム、カラオケ、貴重な経験等
なんでも無駄にはならないです。

自分も本業ではありませんが、
少しずつやっていたゲームのアカウントをXで作ってみたら、数千円の副収入を得ることが出来ています。

好きでやってそれを呟くだけで
少量ではありますが収入が得られる時代だなあと実感します。

だからどんな趣味でも浪費とは言えない
そう思います。


しかし、

生活に支障をきたすほどお金を使っているものがあるならやめるべきです。

霜降り明星の粗品さんが

生涯収支マイナス1億円君

として大活躍してますが

あれは芸人として成功して知名度があるから成り立つだけです。

基本的には
生活に支障が出ると人間は頑張れません。

そこまでお金を使うような趣味等は
「浪費」としてやめましょう。

つまり浪費とは
生活に支障をきたすほど何かをすること

とここでは決めたいと思います。

好きなことがあるなら、
浪費にならない程度に
思いっきりやっておきましょう!!


皆さんの資産形成が上手くいくように願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?