見出し画像

「教養としての投資」サラリーーマン2.0

こんにちは、MABOです!

今回は農林中金バリューインベストメンツCIO
奥野一成さんの著書、

「教養としての投資」

を読破したので感想文を書きました。


ズバリ、本書の結論は、、、

労働者2.0を目指せ!!


です。

なんでもかんでも2.0つければいいってもんじゃねぇ!!
というツッコミが聞こえてきそうですが、個人的に本書はサラリーマン必読の書だと思っています。


ちなみに、YouTubeチャンネル「PIVOT」にて、奥野一成さんが投資家の思考法について語っている内容が興味深かったので、動画も合わせて視聴すると本書の理解が深まると思います⬇⬇


本書の学びポイント2選

✔ 労働者2.0を目指せ!!
✔ 売らない株を買えばいい!!


労働者2.0とは??

労働者2.0があるということは、労働者1.0があります。

本書では労働者1.0を以下のように定義しています。

【労働者1.0とは】
・他人に働かされている
・受動的な対応
・時給 × 時間

大多数のサラリーマンは恐らく労働者1.0ではないかと思います。


そして、その対局に位置するのが資本家です。
資本家は自らの資本で他人を働かせてお金を稼ぐ人たちのことです。

もちろん資本家になりたいところではありますが、莫大な資産がなければ資本だけで裕福な暮らしをするのは難しいでしょう。

そこで、資本家になる一歩手前の段階が労働者2.0です。

労働者2.0にはいくつかの定義があります。

【労働者2.0とは】
・自分で働いている
・行動する力がある(能動的)
・自社全体、顧客、業界を見る
・自分の才能を売る
・自己投資から長期投資へ

つまり、他人からの命令で受動的に働くのではなく、自らのスキルを活かして自発的に社会に価値を生み出せる人材のことです。

いやいや、そんな意識高い人間にどうやったらなれるのよ!?
と、ツッコミたくなりますが、本書にはその答えとして、

投資しろ!!

と書かれています。

実は個人的にとても共感できるアドバイスだと思っています。というのも私自身がまさに投資家になってから働き方が大きく変わったからです。

投資をするということは、
自分より優秀な世界の誰かに働いてもらって、その分け前をもらうことです。そうなると自分だけの力で働くのがだんだん馬鹿らしくなります。

また、投資する企業の分析などを通して、長期的な視点で物事を考えられるようになったり、社会に対する価値提供によってお金を稼ぐことができるという事実に気づきます。

つまり、少額の投資であってもマインドセットを資本家にすることはできるのです。

これが、投資家の思想を学び労働者2.0になれ!
ということだと思います。


売らない株を買えばいい!!

では、投資家になるためにはどんな株を買えばいいのか、、、

投資といえば株価チャートを見ながら短期的に売買を繰り返すイメージがあるかと思いますが、それは
確率論やテクニックに頼るギャンブルと一緒で「投資」ではなく「投機」です。

投資家の思想を学ぶためには長期的に社会に価値を提供できる企業に資産を投入し、その分け前を配当金や株価の値上がりで受け取る長期投資をする必要があります。

では、具体的にはどんな会社かというと、本書ではコカ・コーラが挙げられています。

コカ・コーラは全世界でドリンクを販売しており、そのブランド力は盤石です。

コカ・コーラの株価は長期に渡って右肩上がりを続けています。

また、利益の分け前である配当金も59年連続で増配を続けており、配当王と呼ばれています。

このような優良企業には強靭な構造的特徴があるのですが、永久に価値を生み出せる企業の仕組みについてはぜひ本書を一読していただきたいです。

投資において目からウロコの内容だと思います。

また、投資をしなくてもビジネスパーソンとして確実にレベルアップできる内容です。


最後に個人的な感想

実は本書を読んだのは最近なのですが、それ以前に投資を始めたことで仕事や家計の考え方が大きく変わるきっかけになりました。

例えば仕事では、、、
・長期的な視点で仕事の提案ができる
・給料は価値提供の結果なので、「価値」を意識するようになった
・決算が読めるようになり会社の状況がわかった

などなど

家計では、、、
・「お金を働かせる」意味がわかった
・資産やキャッシュフローの増加につながった
・価値のないものを買わなくなった

などなど

投資は少額でも構わないので、身銭を切ってしっかりと取り組めば、人生が変わると思います。

もちろんリスクはあるので許容範囲を超えてはいけませんが、お金だけでは計り知れないリターンを得ることができたと感じています。

ぜひ本書を読んで投資家の思想を学んでほしいと思います。

ちなみに投資家の思考法をさらに具体的に例示した続編として、

投資家の思考法

という著書も書かれています。

続けて読むと効果倍増間違いなしです!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?