見出し画像

🇯🇵見える国境と見えない問題🇰🇷

突然ですが皆さんご存知ですか?💭
長崎の対馬からは裸眼で韓国が見えることを👀
対馬から韓国はフェリーで1時間10分。
距離は直線距離50kmちなみに泳ぐと3日🙆‍♀️
そして実際に本当に泳いで韓国へ渡った
日本人もいます😗

●現在日本に住む韓国人は
→479,193人
●在住者数が多い都道府県は
→大阪府
●そして長崎県はというとなんと
→35位

1番の問題は、、、

長崎県の韓国人在住者数

長崎県に住む韓国人の人数が
年々減っていることです。

なぜ韓国から1番近い長崎県なのに
年々韓国人在住者数が減り、
47都道府県ある中で現在長崎は35位なのか...💭

私の中で答えは1つでした。

『長崎と韓国が物理的に繋がっていないこと』

東京や大阪、福岡は日本の三大都市であり、
韓国人だけではなく外国人全てにおいて、
とても人気な都市です。
そして飛行機だと乗り換え無しで
行くことが出来る都市です✈️

それに比べて長崎はどうでしょうか?🧐

韓国に飛行機で行くには、
長崎から福岡まで約2時間かけて行き、
そこから飛行機で1時間30分のフライト。

対馬からフェリーで行くにしても、
離島の為、その過程で乗り換えが必要です。

とても不便ですよね💦
でも実際韓国では『日本の長崎』は、
行ったことがない人は多いかもしれませんが、
名前を聞いたことがある人はとても多いのです!

なぜかと言うと韓国では

韓国で売られている 나가사끼(長崎) 짬뽕(チャンポン)

長崎の名物、

長崎チャンポン


が韓国でも流通しているからです🍜
なので韓国に行って、「長崎から来ました」と言うと、
皆口を揃えて、『チャンポン?』
と言います🤭

そう。すでに『長崎』を覚えてくれている
韓国人は凄く多いのです!!👀

実際に韓国人の友達に聞いてみました👂クィ

みね『質問があるんだけど、長崎は韓国でどのくらい有名??』

友達『韓国人が持ってる長崎のポイントをまとめてみた!①第二次世界大戦爆心地 ②ちゃんぽんの誕生した地域 ③夜景や路面電車、出島で有名な旅行地 』

みね『ありがとう!長崎は人気ある?』

友達『私の周りに長崎に旅行に行ったのは自分しかいなかった!九州地域で有名な場所は、福岡、大分、熊本くらいかな。』

みね『そうだよね。人気を増やさないと🔥』

友達『みねが広報したら上手くいくよ!』

みね『頑張らないと!!』

という感じでした☹️
悔しくもランクインせず😭

そして長崎と韓国の関係を調べていると
こんな過去を知りました。
それは

『韓国人お断り』

とほとんどの飲食店が貼り紙をしていたのです。
当時は既に10万人を超える韓国人
観光客がいたそうですが、マナーの悪さが目立ち
このような行動に出たのだという。

でも10年たった現在は
そうした貼り紙は無くなり、
それどころか韓国人観光客用のツアーバスが
何十台も連なり、免税店には韓国人が殺到し
コリアタウンのようになっているそう🤩

2008年に海上自衛隊対馬防備隊本部に隣接する土地が
韓国資本に買収され、韓国人観光客を受け入れる
リゾートホテルになったことは衝撃を与えました🧐

次に日本に衝撃を与えるのは
私の番ではないでしょうか?

私は長崎〜対馬をまずは繋ぎ、
次は対馬と韓国を橋で繋ぎ、
世界で1番物理的な距離も近く、
世界で1番心の距離も近い国にします🔥

このように目標を口に出し、
文章にまとめるのはとても難しく、
私もこのように口に出すまで
とても時間がかかりました。

でも本気で叶えたい夢だからこそ
考えるだけでワクワクし心が踊ります🍀*゜

目標は口に出すこと!

有言実行してみせます🫡🫡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?