見出し画像

弱い自分との戦い⚔️🛡


写真を見てびっくりしましたよね...??💦💦
これは半年前に

顔面神経麻痺

になった当時の私の写真です🫣
今まであまり話したことがなかった、
顔面神経麻痺になった原因についてお話をします。
_________________________________________________

『顔面神経麻痺』

この病気を患う人は

10万人に1-2人程度

と言われています。

私はこの顔面神経麻痺を2回経験しました。
18歳の時、そして23歳の時です。

そもそも顔面神経麻痺はどんな病気かというと、

笑顔になったり、悲しい顔になったり、
怒った顔といった顔の表情は、
顔面から頸部にかけて左右それぞれ
30種類以上ある表情筋によって生み出され、

筋肉は神経によって動きが
コントロールされていますが、
表情筋も同様で、右左に1本づつある
「顔面神経」という神経によって、
それぞれ顔の右半分、左半分の動きが
コントロールされています。

この顔面神経の働きが低下すると、
表情筋をコントロールすることができなくなり、
動かすことができなくなります。
右の顔面神経の働きが低下した場合は右の表情筋が、
左の顔面神経の場合には左の表情筋が
それぞれ動きにくくなったり、
動かなくなったりして、
顔の表情が作り出すことが出来なくなります。

この状態のことを、顔面神経麻痺といいます。

要約すると、
「顔面にある神経が切れて顔が動かせなくなる。」
ということ。

なぜこの顔面神経麻痺になるかというと、

ストレスや体力低下

だと言われています。

________________________________________________

高校を卒業しすぐに就職をした私。
高校の時の成績はオール5で、
部活のバスケでも中地区選抜の主将を務めたりと
周りからの沢山の期待を背負い、
とある電気の会社に就職をしました。

そこで待ち受けていたのが
ドラマの世界のようなパワハラでした。

初日から真夏の倉庫に7時間閉じ込められ、
係長からは「人間の下の下」だと言われ、
私の指導係であったおじちゃんからは、
「あんたが入ってきたせいで
おじちゃんの居場所が無くなった」と毎日言われ、
私のデスクの上に置いていた筆記用具は、
朝出勤するとゴミ箱の中にあり、

本当に毎日が地獄でした。

私自身、初めて就職した為、
みんなこれに耐えて働いてきてるんだ。
そういう考えと、
私には姉2人がいますが、
姉2人とも18歳で就職をし今も尚、
同じ会社で働いている為、
「簡単に辞めたらいけない」という考えがあり、
必死にしがみついて働いていました。

しかし就職して半年経った時、
顔に違和感を感じたのです。

左目が目が閉じない。

とても恐怖を感じました。
すぐに眼科に行きましたが原因は分からず、
次は口が動かなくなり水も上手く飲めず、
もしかしたら脳みそに異常があるのでは、、、と
脳神経内科に行きました。
そして血液検査やMRI検査を受け、

顔面神経麻痺

の診断がつきました。

そこで初めて私は仕事を辞める決断をしました。
私がいる環境は普通では無い。
そう母親が教えてくれました。

そして私は転職をしましたが、
そこでは周りの方に恵まれ、
顔の麻痺も1ヶ月半程で治りました。

これが最初の顔面神経麻痺。

2度目の顔面神経麻痺は
2023年3月でした。

2月に全国雑誌iitoの専属モデルを辞める決断をし、
気持ちに余裕がなくもどかしい毎日で、
何もしていない時間が落ち着かず、
常になにかに追われているような感覚でした。

そしてストレス性の腸炎で
3日間40度から熱が下がらず
腎機能、肝機能も悪くなり
入院をしました。

夜間救急で3時間の点滴
入院中も眠れず
ご飯は低残渣食へ

そしてまた5年前のように右目が閉じなくなりました。
口も動かず、人前で笑うことが怖くなりました。

退院から5日後に2度目の顔面神経麻痺を発症


軽く聞こえるかもしれませんが、
本当に辛かったです。

今もまだ麻痺は治っていません。
医師からは2度目の顔面神経麻痺は治りにくいと。
そしてストレスの原因が解消できないと、
顔の治りは悪いと言われています。

タレントモデルにとって
顔面神経麻痺は特に致命的。
いち早く治したいですが、

今もまだ、正直何が自分にとって
いい道なのかわからず焦燥感に追われながら
生活をしています。

その答えを私は

beauty JAPANを通して見つけたい。

そう思っています。

私はあまりお話が得意ではありません。
周りの皆みたいに運営の方に
上手くアピールが出来ていないかもしれない。

でも𝟭𝘀𝘁インスペクションの1日目終了後、
ありがたいことにぶら下がりという会へ
(※ぶら下がりとは、運営の方々にお声かけ頂けた人だけが参加出来る、とても貴重な会🎅)
お声かけ頂き、
私はチャンスを逃したくなく、
最後までゆりさんを追いかけてついて行きました。
そこでFUJIYAMA代表のルミさんとゆりさんの話を
聞かせて頂きヒントを貰いました。

自分の内側をしっかりさらけ出さないと
相手に真髄は伝わらないと。
自分の内側の本心が
しっかり相手に伝わった時応援される人になると。

そのお話を聞き、
私もこの顔面神経麻痺について
今までどのような経験をして
今どのような心情でいるのかを
さらけ出すべきだと思いました。

表面だけ取り繕った人ではいけない。
内面から綺麗な人に成長しなければならない。

ふと思いました、、、。

これがbeauty JAPANの本来の目的なのだと⋆⸜💡⸝⋆

何が正解か分からないのが人生だし、
やってみないと正解か分からない!

でもただ言えることは、

置かれた場所で咲きなさい

この言葉のように、

誰でも必ず自分自身が1番輝ける場所がある
ということを学びました。

11月の日本大会まであと2ヶ月。
sociality賞を獲得すべく、
そして自分自身が1番輝ける場所を見つけるべく、
beautyJAPANに向かい合っていきます。

どんな試練もみねは乗り越えるよ😉
笑顔︎で☺︎✌︎︎

PS
ぶら下がりでゆりさんが、その場にいた皆に、
「私の推し」と言ってくださったその一言に
凄く勇気づけられ、今も私の背中を押してくれています🥹嬉しすぎました🥹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?