見出し画像

【自己啓発】仕事で心がけていることについて書いてみた

こんにちは。マネーポコポコです。

仕事ができるMさんを想像しながら書いています。
今となっては違った職場ですが、色々と学ばせてもらいました。

【Mさんの特徴】
・即レス
・仕事の優先順位を組み立てている
・上司への報・連・相が見事
・資料のまとめ方が上手い
・下ネゴ
・適切なフォロー

一緒に仕事をしながら学ぶことが多かったのですが、特に圧巻されたのは「報・連・相」です。

「報・連・相」って呼んで字の如くなのでみんな出来ている気になっているのではないでしょうか。
わたしはやらかした時こそ特に意識をしています。

わたしも最近チームのリーダーを担っているので「報・連・相」の大切さを感じますが、上になればなるほど抱えるタスクが増えるわけです。その為下からの「報・連・相」があるだけで大変助かります。

Mさんは、課長や部長とかまわず、隙間時間を見つけてはプロジェクトの現状を報告したり、時には相談をしていました。「報・連・相」をする為のスケジュール調整も見事でした。本当に細かにやっていました。
一般職でここまでできる人はいるのでしょうか。。

「おい、〇〇、この案件は今どうなっているんだっけ?」と言われる前に話を入れておくのがプロなんだと痛感させられました。

ここまで「報・連・相」について書いてきましたが、
そんなわたしが心がけているのは「人の良いところを真似する」ことです。
「報・連・相」もMさんを真似して細かにやっています。
会社員って良いですね。
良いところを真似していくことが成長の近道です。

さあ今週も周りの良いところを盗んで頑張るぞ〜!

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?