見出し画像

リスク!リスク!っていうけどリスクの正体は何?

今日のブログは
昨日の派生で・・・・
ちょっと考えさせられたことがあったので


投資のリスクってなんだろう?


教科書のような答えを出すなら
ボラリティ(変動幅)であり
その変動幅を作る要素です


・株価や為替などの価格変動リスク
・政治や天災などのカントリーリスク
・破綻などのデフォルトリスク


などがそれにあたるでしょう


https://note.com/moneyterrace/n/nf2f351159485

じゃあってところで考えたんです


昨日のブログの友人たちは
そんなリスクをとって大丈夫か?
抱え切れるのか?
となんでここまでリスクに過敏に反応するのか?


リスクってなんだろう・・・


そんなことをツラツラと書きながら
考えていきます

人生には投資が必要だ

◼️投資✖️キャリア教育◼️
人生でこれが大切だって!って決め抜ける力で未来を創るインパクトを
生み出す新しい金融教育の形

約1億円以上作り上げてきた
投資歴20年の投資教育専門のFPがお伝えする

投資の基本の型を通した
未来を変えるプログラム【マネーテラス®️】です

リスク!リスク!っていうけどリスクの正体は何か?


投資におけるリスクはさっき上でも書きました

変動幅であり、それを作る要因

そもそもっていうところで
リスクっていう言葉に過敏に反応するのが
どういうことなんだ?


1・お金減らしたくない

そりゃそうだ
減ったら生活に直結しますからね
何よりダメージがでかい


じゃあ仮にだけど
投資では価格変動はするけどお金が減らないもの!
と定義するならどうだろう


2・得体が知れない・理解できない

全くもって理解ができないものだからか・・・
わからないから恐怖を覚えるのかしら?


だったらこう考えるんです
わかるようにすればいい

それは嫌がるんだよな・・・

そうするとこういうことか?


3・変化したくない・必要ない

おそらくはこれじゃないか?

もっと良くはなりたいかも知れないし
愚痴や不満はあるけど
現状は生きていける

だからこの環境が
居心地悪いけど自分の居場所


よくコンフォートゾーンなんて
呼ばれ方をするけど
まさにそこに居座りたいのか?


じゃあなんでそこまで嫌がるのか?


4・結局どうみられるのか


これかな・・・

チャレンジして失敗したらリスク



失敗ってなんだ?って考えたら
これなのかな


恥ずかしい・・・
惨め・・・
嫌な思いする・・・


ちょっと違うか・・・


まぁその人の中にしか答えはないから
何がリスクなのか?って学問的な答えじゃなくて
心で感じる答えになるから
答えはこれってないかも知れない


ってことを考えておりました


僕にとってのリスクって
リスク・・・なんだろうね


あ!閃いた!

チャレンジの原動力

これが僕が定義するリスクだな


やってみないとわからんじゃん笑
失敗しようとしても失敗ってなかなかできないものよ


あなたにとってのリスクってなんですか?


明日はお盆だから
各ネタに困りそうだからね

ガッツリいくよ!イベントの案内ブログ!

これも人によっては宣伝なんて・・・
ってリスクになるのかしら?


SNSでオススメ銘柄を探すのは、もうやめませんか?

9月本格スタート
リアルは名古屋にて

気軽に投資の勉強?なんてやれるか!
【株価上昇には法則があった】株式投資プログラム体験会
〜本気で挑む未来を変える大人の勉強〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?