見出し画像

デュアルキャリアという選択をスタートして思う事。

みなさんご無沙汰しております。今回もだいぶ間が空いて申し訳ない。
自分でも薄々気がついているのだが自分のことについてまめに発信して人にアピールするということは苦手なようだ。
snsもただ好きな事を挙げているだけである。
このノートについては意図的に自分のことを発信していきたいなと思いますがいかんせんマイペースすぎて母親に名前の漢字を間違えたと言われるくらい悠長な男なので、みなさんには人の日記を盗み見しているような感覚で穏やかに見ていただければありがたい。

さて僕も36歳になり日本に帰ってきてぼちぼち1年になる。
色々生活の変化はあるのだが1番の変化は今年の4月から我が南葛SCの株主であるValuenceでデュアルキャリア契約として働き出した。
普段は午前中練習をした後に午後から表参道にあるオフィスに出社するという生活が始まった。
理由は色々あるが自分としてはとても充実した日々を送っている。
そこで自分が感じているデュアルキャリアについて少しまとめてみれたらなと思う。
年末にはまた違う感覚になってるかもしれないので書き留めておこうと思う。

まず会社員になるということは働く時間がある程度決まっているということ。
なのでコンディション作りは時間のコントロールに制限があるため難しい、それは間違いない。
そのため時間含め自分でコントロールしていくことが大切になる。
僕の場合は24時間自分をコントロールする練習だと思ってやっている。これも実験の一つ。
例えば寝る時間、ご飯食べる時間、座りっぱなしなのでストレッチを取るなどできることはあるだろう。

今働き始めて3ヶ月が終わったところである。
まともにエクセルやパワポを使えなかったが少しずつ覚えてはきてる。(もちろん周りの社員に比べるとめちゃくちゃ物足りない)
この件についてはサッカーと同じでコミット力の高いやつはすぐにできるだろう。
自分はまだまだ足りないところである、がしかしこのnoteを書くという行為自体をiPhoneではなくPCのキーボードで打ってるくらいだからPCを扱うというハードルは下がって来たのだろう。

毎日発見の連続である。
自分の上司は26歳である。しかも南葛SCとも頻繁に練習試合をするチームに所属している。
元々僕のハットトリックオークションで担当をしてくれてそこからこの話を持ってきてくれた時は嬉しかったのを覚えている。
元々同じように学生サッカーをした選手がバリバリ上場企業で活躍している姿はとても逞しく勉強になる。

こうやってミーティングをして物事を決めていくのか、こやって資料を作るのかなど。
自分に今出来ること、できないことが少しずつわかって来てるような気がしてはきてる。
もちろんビジネススキルについてはタイピングもままならければ、資料作りもめちゃくちゃ時間がかかる。
ここはサッカーに、置き換えれば小さい時早く起きてリフティング練習したように、練習後居残りでシュート練習したように自分の時間で練習したら身につく事なのだと思いやっている。

僕も新入社員として研修を受けさせてもらった。

初日に教わったことはPDCAを回すということ。
もちろん僕自身初めて聞いた言葉である。
しかし中身を掘り下げてみると私達サッカー選手が小さい頃からやっていることではないかと感じた。
戦術を立てて、練習をして試合をする、それについて振り返りのミーティングをしてまた次の戦術をたて試合に向かう。
もしかしたら新卒で会社に入ってく子達よりはベースの部分はサッカーをしている子は勝ってるかもしれない、それとともにサッカー選手はサッカー以外に物事を転換出来ないことが課題なのかなとも思う。

細かい事についてはまた書いていきたいと思うが僕はこの選択をして良かったと思っている。
サッカーをカテゴリーを下げてプレイする事、サッカー以外の事を練習後にすることはサッカー選手としては都落ちのような気持ちになるのかもしれない。
でも給料はダブルインカムになるし自分のいろんな可能性を見つける時間に使える。
家族がいる選手としては企業に入る事は保証の部分でも安心かもしれない、ただいきなり未経験のやつが満足のいく給料をもらえるわけない。
そこはサッカーで補える、自分の能力を存分に使おう。
サッカーを続けていればまた上に這い上がれるチャンスも残っている。

ただ何より今自分が1番びっくりしている事はこの生活をして改めて

やっぱりサッカーが好き

という事を自分で認識できた事だ。

我が南葛scのやさぐれ軍団

サッカー選手として引退しに帰ってきたつもりだがまだまだやりたいなと改めて思う事になっている。
自分が1番驚いている。

細かい事はまた発信するとして。
この素晴らしい制度を持っているValuence と、こういう働き方、プレイを選択できる事を作ってくれている南葛scに感謝したいと思う。
自分にできる事はプレイで恩返しする事。
会社で学んだ事を人間として活かし成長しプレイに反映させ南葛scが昇格する事。

新しく僕のやるべき事がハッキリしていて今とても生きやすいのだと思う。

とはいえコンディションを早く戻し早くピッチに立ちたいと思う。

読んでくれてありがとう。


個人スポンサーのWALLERのTシャツ
大前 元紀とのツーショットも20年前を思うと
なかなかエモい(最近エモいを覚えた)