見出し画像

#やっぱ3期生だな 乃木坂46 9th YEAR BIRTHDAY LIVE ~3期生ライブ~

3期生ライブを視聴した皆様お疲れさまでした~。取り急ぎ、備忘録を書きたくてnoteを開きました。大変うす~い内容となっております。

はじめましての方へ。主は大園桃子ちゃん推しなので、桃ちゃんに偏った内容になっていると思います。ご了承ください。


さっそくセットリストの振り返りから

影ナレ : 久保、中村、阪口
M00 : OVERTURE
M01 : 三番目の風(C・大園)
M02 : 未来の答え(C・山下、久保)
M03 : トキトキメキメキ(C・岩本)
M04 : 自分じゃない感じ(C・山下)
M05 : 僕の衝動(C・伊藤)
M06 : 毎日がBrand new day(C・久保)
MC1
M07 : 帰り道は遠回りしたくなる(C・与田)
M08 : 命は美しい(C・久保)
M09 : My rule(C・阪口)
映像
M10 : 三角の空き地(C・佐藤)
映像
M11 : 逃げ水(C・大園、与田)
映像
M12 : 不眠症(C・山下、久保)
M13 : サヨナラの意味(C・山下)
映像
M14 : ハルジオンが咲く頃(C・梅澤)
M15 : 白い雲にのって
M16 : ハウス!
MC2
M17 : 僕だけの光
MC3
M18 : 僕が行かなきゃ誰が行くんだ?(C・向井)
M19 : 言霊砲
M20 : 平行線(C・大園)
M21 : ロマンスのスタート
MC
映像
M22 : Out of the blue(C・与田)
M23 : アナスターシャ(C・中村)
M24 : Against(C・岩本、阪口)
M25 : インフルエンサー(C・山下、与田)
M26 : シンクロニシティ(C・梅澤)
M27 : きっかけ(C・久保)
M28 : 思い出ファースト(C・大園)
EN01 : 大人たちには指示されない(C・岩本)
MC4
EN02 : 空扉(C・梅澤)
EN03 : ガールズルール(C・山下)
~アフター配信~
センター争奪3期生大声選手権
・人はなぜ走るのか?(C・中村)
・人間という楽器


早速、各ブロックごとに振り返っていこうと思います。

まずは第1ブロック

M00 : OVERTURE
M01 : 三番目の風(C・大園)
M02 : 未来の答え(C・山下、久保)
M03 : トキトキメキメキ(C・岩本)
M04 : 自分じゃない感じ(C・山下)
M05 : 僕の衝動(C・伊藤)
M06 : 毎日がBrand new day(C・久保)

M01 三番目の風

桃ちゃんの「3期生行くぞー!」という煽りからスタートしましたね。やっぱりこの曲はオープニングにもってこいの楽曲でしたね。

客席視点のカメラめっちゃ寂しいですね。

M02 未来の答え

久保下の煽り堪らないです。

久保下が本当に良いですこの曲。

後のMCで判明しましたが、この曲の時点で桃ちゃん泣いてたみたいですね。リピート配信の際に確認してみたら確かに涙目になっていました。

M03 トキトキメキメキ

こちら蓮加ちゃんの煽りから始まりました。

桃ちゃんが自分のパートじゃない部分でも楽しそうに口ずさんでいて、本当にこの曲が好きなんだろうなと感じました。

トキトキメキメキはやっぱり
れんたんのキラキラが
可愛すぎてメロメロで
たまおちゃんが、ももこの斜め前で
輝いているのも心がいっぱいなくらい
愛おしい、とってもすきです、
3期曲で1番すきになりました

以前のブログでもこのように述べていましたからね。ただ、現在では1番好きな3期生楽曲は思い出ファーストらしいですが笑

一応ブログのリンク張っておきます。

M04 自分じゃない感じ

『ニャーなんてあくびしてるけど』の所で抜かれる与田桃の可愛さたるや。恐るべし。与田桃は美月を挟む形でこそ真骨頂を発揮すると思っているので個人的にこの曲はライブで聴きたい曲ランキング上位です。

M05 僕の衝動

前曲の自分じゃない感じのかわいらしい表情から一瞬でかっこいい表情に切り替わるのが印象的でした。

理々杏ちゃんの目つきが凄まじかったです。

M06 毎日がBrand new day

『悲しいことがあったって今日が終われば忘れられるよ 毎日Brand new day 365日生まれ変われるんだ』という歌詞が好きすぎて。皆さんは生まれ変われるなら何になりたいですか?僕は乃木坂46に3期生として加入したいです。



M07 : 帰り道は遠回りしたくなる(C・与田)
M08 : 命は美しい(C・久保)
M09 : My rule(C・阪口)
M10 : 三角の空き地(C・佐藤)
M11 : 逃げ水(C・大園、与田)
M12 : 不眠症(C・山下、久保)
M13 : サヨナラの意味(C・山下)
M14 : ハルジオンが咲く頃(C・梅澤)
M15 : 白い雲にのって
M16 : ハウス!

こちらのブロックでは、3期生メンバーが過去使われてきた衣装を纏って登場してきましたね。

梅澤、中村が『インフルエンサー』MV衣装

山下、与田が『帰り道は遠回りしたくなる』MV衣装

久保、岩本が『命は美しい』MV衣装

阪口、佐藤が『My rule』衣装(2017全ツFINAL初出し)

吉田、向井が全ツ2019衣装

大園、伊藤が『シンクロニシティ』衣装(CDTV初出し)を着用していましたね。

ステージをランウェイのように用いたファッションショーの演出が新鮮でした。この演出で改めて思ったのが、梅と麗乃ちゃんの並びめちゃくちゃ綺麗。いつか選抜でこのシンメがみたいです。

M07 帰り道は遠回りしたくなる

スーパー桃子タイム。最高ですね。あそこを抜いてくれたカメラマンさんありがとうございます。

M08 命は美しい

久保ちゃんセンター大正解ですね。最初の久保ちゃんのソロパート上手すぎます。

めちゃくちゃ変態みたいなこと言いますけど、『命は美しい』の衣装って汗が似合いますね。

M09 My rule

珠美ちゃんもセンター似合いますねぇ。

個人的に『雨がどんなに降ったって傘をさすのは嫌なんだ』の所で、雨を嫌がる表情をしてた桃ちゃんが印象的でした。

M10 三角の空き地

選抜メンバー(今回は岩本、梅澤、山下)がそのシングルのアンダー楽曲を踊っている姿を見るのめっちゃ好きなんですよね。

この曲はアンダーライブ北海道シリーズを思い出しますね。いや~アンダーライブまた見に行きたい、、

M11 逃げ水

逃げ水披露前の映像で桃ちゃんが乃木坂の衣装に対して「上品で儚くて綺麗」、「衣装を着るとシャッとする。乃木坂なんだなと把握できる。」と述べていましたね。また、逃げ水衣装に対しては「当時のツアーを毎回思い出す。」、「ポジティブじゃない歌詞が好き。」と述べていました。

歌披露自体は、堀ちゃんのポジションを久保ちゃんが踊っていたところがグッときましたね。

M12 不眠症

不眠症披露前の映像では、美月が「(衣装は)自分をアイドルにしてくれる存在」、「サヨナラの意味紅白衣装をみて、これから(乃木坂に)入るんだという自覚が芽生えた。」と述べていました。

また、珠美ちゃんが「はだサマ衣装は乃木坂らしい」、「(はだサマ衣装が)加入前から一番好きな衣装」と述べていました。

理々杏ちゃんは、2018年紅白衣装について「(帰り道は)初選抜だから思い入れがある。これを着ると気が引き締まる」と述べていましたね。


映像を終えて『不眠症』。個人的に今回のライブで1番聴きたかった曲です。

3期生は衣装チェンジしており、それぞれの思い入れがある衣装を着用していました。

久保が『いつかできるから今日できる』MV衣装

佐藤が『夏のFree & Easy』MV衣装。

中村が『Route 246』Mステ衣装

向井が『あの日 僕は咄嗟に嘘をついた』衣装(のぎどこ初出し)

伊藤が『帰り道は遠回りしたくなる』紅白衣装

与田が『逃げ水』MV衣装

大園が『シンクロニシティ』レコ大衣装

梅澤が『今、話したい誰かがいる』額縁衣装

岩本が『Sing Out!』MV衣装

阪口が『裸足でSummer』衣装(乃木坂工事中初出し)

吉田が『今、話したい誰かがいる』Mステ衣装を着用していました。

個人的に、『シンクロニシティ』レコ大衣装が1番好きな衣装なのですが、それを桃ちゃんが着用していたのがなんだかとても嬉しかったです。

曲中の感想としては、麗乃ちゃんを先頭に3期生がセンターステージに移動するシーンが記憶に残っています。後のMCで久保ちゃんも言っていたのですが、先頭を歩く麗乃ちゃんがカッコよすぎて、、

【追記】蓮加ちゃんのモバメで、その曲のセンターの衣装を着用していたことが分かりました。ということは、、



M13 サヨナラの意味

美月の涙につられてしまいました。上から目線になって申し訳ないけど、立派にセンターを務めていたなと思いました。拍手。

M14 ハルジオンが咲く頃

ここからは3期生が5thバスラ Day3で披露した曲が続きますね。

ハルジオンの衣装めっちゃ可愛いですよね。

M15 白い雲に乗って

5thバスラ当時の映像と現在の映像を交互に映す演出ズルいですね(笑)

垢抜けた子もいれば、良い意味で当時と変わっていない子もいました。

M16 ハウス!

『ほらパパが二階から』という歌詞の所で指を3にしてる新中3組が印象に残っています。

れんももイチャイチャしていましたね。ほんとこのカップル結婚してくれないかなぁ。れんももが梅の頭をなでなでしていたところもめちゃくちゃ可愛かったですね。



M17 : 僕だけの光

M17 僕だけの光

蓮加ちゃんと葉月のギターを軸にメンバーが歌唱していました。曲を歌い終わった後にはほぼ全員のメンバーが涙を流していましたね。世界一きれいな涙でした。

ただでさえ高校生時代の自分にぶっ刺さる歌詞で泣けるのに、あんなにきれいな涙まで添えられちゃったら号泣不可避ですよ。

4年前の3期生単独ライブの時と比べ、みんな歌が上手になっていて成長を感じました。

後のMCで語られていたのですが、美月と理々杏ちゃんはリハーサルの時から涙を流していたみたいですね(笑)

葉月ちゃんも手首を痛めるくらいまで練習していたみたいで。

蓮加ちゃんが4月15日のモバメでギターに関して「乞うご期待」と言ってたのは、おそらくこの曲のことなんでしょう。

2人ともお疲れ様。素敵な演奏でした。



M18 : 僕が行かなきゃ誰が行くんだ?
M19 : 言霊砲
M20 : 平行線
M21 : ロマンスのスタート

M18 僕が行かなきゃ誰が行くんだ

ごめんなさい正直あまり覚えていないです🙇

これ余談なんですけど、イントロクイズをやると、『僕が行かなきゃ誰が行くんだ』と、『その先の出口』がごっちゃになってしまいます。共感できる方がいたら連絡待ってます。

M19 言霊砲

はい、来ました。
3期生最強ユニット

語ることなど何もありませんね。ただ、桃ちゃんが涙していたのが気になりました。あの涙にはどのような感情が込められていたのか。

M20 平行線

はい、優勝確定。
『言霊砲』⇒『平行線』ときましたら優勝間違いないですよ。


ただ、何を勘違いしたのか、イントロが流れた瞬間、「あれ、もう一回言霊砲やるの?」と思ってました(笑)


曲自体の感想としては、MV衣装が見れて良かった!!
あとは、『毎朝同じ平行線の恋』の久保珠パートが好きすぎますね。

言霊砲の衣装の下に平行線衣装を着用していたのですが、まったく着膨れしていなかった久保ちゃん与田桃すごい。

M21 ロマンスのスタート

曲中、客席に置かれたファンからのメッセージをメンバーが紹介していましたね。どのメッセージも温かくて感動しました。

与田ちゃんが自分以外のメンバーのことについて書かれたメッセージを紹介していたところに愛を感じました。


M22 : Out of the blue
M23 : アナスターシャ
M24 : Against
M25 : インフルエンサー
M26 : シンクロニシティ
M27 : きっかけ
M28 : 思い出ファースト

M22 Out of the blue

最近、乃木坂の曲を聴かなすぎて正直イントロが流れたとき「なんやこの曲!?」って思ってしまいました(笑)
1期生ライブでネコ語ver.を1回聴いてたはずなのになぁ😂

『本当の自分は最低で』、『まさかまさかの急展開』の桃ちゃんの振りがめちゃくちゃ可愛かったです。

M23 アナスターシャ

麗乃ちゃんセンター大正解

この子めちゃくちゃセンター映えますね。

『たった一羽の渡り鳥よ』の振りのときの麗乃ちゃんがあまりにも美しくて。

麗乃ちゃん自身ものすごいリスペクトを持って披露していたみたいです。

最初のソロパートの部分の歌声めちゃくちゃ綺麗でした。

12人のアナスターシャめちゃくちゃ映えますね。もう一回見たい。

M24 Against

蓮珠センター。めちゃくちゃカッコよかったですね。

正直、3期生がパフォーマンスで勝負できると思っていなかったのですが、この考え方を改めなきゃですね。3期生すごすぎる。

M25 インフルエンサー

9thバスラ全体ライブでも山下・与田センターで披露したこの曲。どうしても白石・西野と比較してしまうため、正直あまり見たくなかったというのが本音でした。

ただ、今回の『インフルエンサー』めちゃくちゃ安心して見れました。というか、めちゃくちゃ良かったです。『Against』に続き、「3期生パフォーマンスでも勝負できるじゃん!」と感じました。上から目線になって申し訳ない🙏

特に、『恋はいつも余所余所しい』のところの珠ちゃんのダンスが印象に残っています。

M26 シンクロニシティ

スーパー珠美タイムめちゃくちゃ良かったです。

M27 きっかけ

終盤の久保ちゃんソロパートが圧巻でしたね。

M28 思い出ファースト

おそらく多くのオタクが期待していただろう本編ラストの『思い出ファースト』。期待通りになりましたね。

桃ちゃんの号泣にこちらも涙が溢れてきました。

やっぱり3期生楽曲で1番好きです。

本編を〆るにふさわしい楽曲でした。

欲を言えば4年前と同様フル披露が良かったです。

【追記】

最初にセトリが発表されたとき、『思い出ファースト』は序盤の3期曲ブロックに組み込まれていたみたいです。それを3期生の声で本編ラストに変更したらしいです。ありがとう3期生。


EN01 : 大人たちには指示されない

EN01 大人たちには指示されない

新たな3期生楽曲。センターは蓮加ちゃん。

麗乃桃子シンメ考えた人誰ですか。本当にありがとうございます。『ひらひらと風に吹かれてどこかへ飛んでいけ!』の部分の麗乃桃子パートが最高すぎて。

激しいダンス曲で、これまた「3期生、パフォーマンスでも勝負できるじゃん!」と感じさせられました。

「欅っぽい」という意見が多々見受けられて、僕自身もそう思っていました。個人的に、3坂の中だと圧倒的に欅楽曲が好きなのでこういう曲が増えたら良いなぁと感じました。


EN02 : 空扉
EN03 : ガールズルール

EN02 空扉

21stシングルで表題喰いしたこの曲。

れんももシンメ相変わらずめちゃくちゃ良いですね。曲中、目を合わしてニコニコしている2人が印象的でした。

EN03 ガールズルール

美月の煽り最高でしたね。まいやんが想起されました。

最後に大盛り上げして終わる最高のライブでした。


センター争奪3期生大声選手権

ここからはアフター配信ですね。メンバーそれぞれ作成したセリフをくじ引きし、引いたセリフを大声で叫び、その大きさを競い合っていました。優勝者には後に披露する曲のセンターを務める権利が与えられます。

桃ちゃん推しとしては桃ちゃんに優勝してほしいと思いましたが、まぁ難しいでしょうと思っていました(笑)

以下、各メンバーが叫んだセリフです。

岩本「おかえりなさいませご主人様(作・山下)」160dB
佐藤「でんしか勝たん!(作・岩本)」123dB
伊藤「わーい!(作・大園)」168dB
山下「ハンバーグ(作・与田)」160dB
大園「あなたのことがだいすこ!(作・阪口)」0dB・51dB
向井「みんな大好き(作・伊藤)」20dB・46dB
与田「笑顔が好き(作・吉田)」138dB
久保「ストロベリーの生まれ変わりスト子だっちゃ!(作・中村)」169dB
中村「やらかした(作・佐藤)」176dB
阪口「ギューして!(作・梅澤)」72dB
吉田「カムパネルラ(作・久保)」116dB
梅澤「アスパラガス(作・向井)」169dB

桃ちゃんの叫んだセリフについて、セリフ作成者の珠美ちゃんが「うれしい。一番言って欲しかった。」という発言をしたのに対して「いらいらさせちゃうね(笑)」と返す桃ちゃんのやりとりが面白かったです!
葉月ちゃんに勝ったことを大喜びする桃ちゃん可愛すぎましたね。

優勝者は麗乃ちゃんでした!


人はなぜ走るのか?
人間という楽器

麗乃ちゃんセンターで披露された『人はなぜ走るのか?』。
彼女センター似合いすぎですって(2回目)
運営さん、早く彼女にセンター楽曲を

わちゃわちゃしてる3期生愛おしくて愛おしくて、、

『人間という楽器』では、横1列に並んだ3期生がピースではなく3の指をしていたのが印象的でした。




4年前から成長した姿や、3期生はパフォーマンスでも勝負できるんだぞ!ということを知らしめることができたライブだったのではないでしょうか。

3期生みんなが「燃えている」と言っていてめちゃくちゃ期待を膨らませて視聴した今回のライブ。期待を大きく上回る素晴らしいライブでした!

アンダーライブを経験してきた子も多いからか、アンダーライブのような熱さを所々で感じることができました。アンダーライブ関東シリーズの時に感じた燃えたぎるようなアツさを、いつか必ず3期生が感じさせてくれるようになると信じています。

3期生のみんな素敵な時間をありがとう!!

円盤化されるのが今から楽しみです。

これからもずっと応援しています。大好きです3期生。


#やっぱ3期生だな

ライブ終了後、自然と口に出ていましたね。

画像1


いつか有観客で3期生ライブを見れることを願っています。






こんな自己満足で内容のうっす~い備忘録を読んでくれてありがとうございます。

恐らく各雑誌媒体で3期生ライブに関する対談等が実施されると思うので、それを読んで思うことがあればまた書きたいなと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?