見出し画像

っうまい! 叶 匠寿庵「羽雲(はねぐも)」を福島弁で語る

こいづ 羽田空港限定の空港土産だぞい
だがら 菓子の名前さ羽ってついでんだべない
オレ こいづうますぎで 何回もリピートしてっつぉい
袋さ ふわもちどら焼きって書いであっぺした
その言葉ウソでねがったの〜
咀嚼弱ぐなってきたオレにありがだいの〜
どら焼きの中でも たまに うまいど思って口さ入れだら
口の中の水分全部持っていがれっちまうようなパッサパサの生地あっぺした
飲みこめねぐて焦ったりすんだげど
この羽雲は皮生地がやさしーーのない
もっちもちぃー
中のあんこもとろーり伸びっぺし
甘めのあんこともっちり皮がいいあんべえなの

こいづ どういう会社の菓子なんだべ どふと思った
ほんじ ネット検索したどご
滋賀県大津市さ本社あんだな〜
100年の里山づくり だの
ニホンミツバチ養蜂 だの やってんだなー
本社さ製造工場が併設してあって 農業生産法人もあんだなー
社長の挨拶に「叶 匠寿庵人は、おおみたから(百姓)、そんな人の集団です」と
書いであって 心にじわじわ来たでば
この会社いいなど思った
みなさま 羽雲うまいがら 試してみで
オレは 叶 匠寿庵のほがの菓子も食ってみっかんない
楽しみ増えだなあ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?