見出し画像

新NISAへの挑戦を福島弁で語る

とっくの昔がら旧NISAだのやってれば良がったがなど
ふと思った2023年10月だったぞい
貯金どが たまーに買う宝くじが全てだったオレも
老後の年金なんてあでになんねえんだど 世間もっぱらの話題だったもんで
新NISAつうのが始まっけども その前にちっとでも旧NISA枠使った方がええどが
テレビだの動画だのSNSだのであおらっちゃべし
まさがの知人友人だの もうやってだり
終いには ある学校で知り合ったばっかの席となりの人にも勧めらっちゃの

11月 慌てでネット証券さ 申し込んだんだでない
マイナンバーカードだの 手元にある銀行通帳だの用意してがだがだどな
ほお 証券口座 無事開いだあ ど思ったらば
なんだど? 次々ど関係銀行ど連携しでくなんしょどいう促しあんのな
書類もまだまだ来んのがよ・・・みでな勢い
ほんじ ネット銀行二つも増えだしなあ
IDやらパスワードやら オレ アダマくるくるぱーになりそうだったぞい
こだにいっぺの口座作ってどうなんだべど思うべした
面倒くせぐなって途中で投げ出しっちぐなったよ〜
たんだ旧NISAさ 間に合いだがっただげなのにぃ
つみたてNISAがやりだがっただげなのない 
しがもなあ
開かねど口座開設になんねメールがあったみでなの そだの気付かねべしたなあ
12月に気付いでさ やっと口座開設完了しだ
でもよ 口座開いだって 資金ねえべした どうやって買うんだ???
わがんねまま 年末迎えで ここがど思うボタンクリックだのしで入金でぎだが
2024年 明けっちまって 新NISAになっちまったあ
心の中でオレ イスけっぽりっちがったよお
新にはよ 積立枠ど成長投資枠ってあっぺした そごあんまわがんねし
年明けちまったがら慌てでも仕方ねしど思い 1月スポーツくじ買ってみだり
推しチームの登録だの 試合結果予想だの まあまあおもせがったない
2月 ネット証券がら ポイントで買える初心者向けS株投資つうメール来だの
ポイントでがど安心しだオレ S株つうのは1株で買えるやづみで
早速買う段になって
特定預かり 一般預かり NISA預かり ってなんだべど手が止まるげんちょも
NISA苦手意識持っちまったがら わがんねまま特定選択して注文したでば
一応調べでおぐがど思い検索 やるごど逆だでな 
特定預かり 特定口座 ふむむ税金を証券会社が計算して処理してくれんのが
楽だなあ よがったあ! んんん これ楽なのが?
NISAっつうのは税金かがんねがったよな それが売りだべしたな・・・
NISA枠で買えばよがったのに オレってやづは あわあわ
気持ぢ切り替えで 違うS株 NISA預かりで買ってみだ
新NISA保有資産ページみでみっとない
成長投資枠年間最大240万円のうぢ 1800円くれ使ったごどになってだの
証券口座でぎでがら3ヶ月だでな
やっと一歩前進したよな気がするぞい
積立枠つう方 こっちはまあだ なんも手だしではいないのない
ちっとずづ 間違いながら前進していぐべなど思ったどご
それにしでも
世の中の人ら こだむずがしごど すいすいーどやってんのがなあ
オレにはめっぽう難儀な挑戦だど感じだどご


 
 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?