見出し画像

メモアプリにこだわる私のオススメアプリ

私はBearというアプリに惚れ込んでおり、1000件のメモと3000件のゴミ箱入りのメモがあります。

しかしBearは私の使い方には合っていますが、誰もがそうとは限りません。

値段も月額150円から400円に増えましたし…

そこでBearが値上げしたことを考慮に入れたオススメメモアプリを紹介します。

  1. iPhoneに元から入ってるメモ

iOSに元々入ってるメモは実はかなり優秀です。

メモ用途ならまず不自由しないどころか、やろうと思うと出来るのことの多い奥深いアプリです。

スケッチやタスク、テーブルの挿入、共同作業…

ノートアプリを買うのが嫌な人にもオススメです。

私は文字数カウントが必須なのでメインでは使えませんが、メモ帳に+αを求めない方なら十分満足すると思います。

長所
無料
ノートアプリとしても使える

短所
iPhone、iPad、Macを持ってない人には使えない
ウェブインポートや文字数カウントが出来ない

2.UpNote



これまた優れもので安いです。

月額100円、買い切り3500円。

買い切りを買えば、一生使えます。

なによりiPhoneやMacに対応してるだけじゃなくAndroid、Windows、Linuxにまで対応。

1度の購入で全機種使えます。

ここまでマルチな展開をしているアプリは貴重です。

これだけでUpNoteが欲しいという人もいるかもしれません。

アプリとしてもマークダウンもリッチテキストも行ける万能型です。

ノートブックとタグの2種類があるので、管理もかなり簡単で細かく分けられます。

個人的難点はiPhoneやiPad版では選択範囲の文字数が表示されないことです。

これさえなければBearから乗り換えることも考えたのですが…

ただ、Bearもupnoteもコードをシンタックスハイライトしてくれるのですが、どの言語と指定しなくてもハイライトしてくれたのは感動モノでした。


長所
安い
複数デバイス対応
足りない機能がない

短所
強いて言えばマイナーアプリなことくらい

3.Diarly

手帳的に使いたい、日記も書きたい人にはDiarlyがオススメです。

テーマが豊富で、フォントも自由に変えられ、美しいアプリです。

メインは日記ですが、軽快なマークダウンでメモもすらすら書けます。

ライターには嬉しい統計機能もあります。

日記、タスク管理、メモ、ムードログ、録音…意外とオールインワンなアプリかもしれません。

長所
日記も使える
デザインが良い
Watchで録音してメモれる

短所
年間3000円
ウェブインポートは不可能

4.Bear

圧倒的美しさと使いやすさを誇るメモアプリ。

このアプリを使うためにMacにしたと言ってもいいかもしれません。

ウェブインポートは奇麗なマークダウンにしてくれて取り込めます。

さらにエクスポートがdocx、PDFはもちろんjpg、EPUBなど実に豊富。

EvernoteやDayOneからインポートできるなど、インポートもエクスポートも強いです。

長所
デザインが良い
エクスポートが豊富
文字数カウントが万能型

短所
月400円
Android、Windows版がない

まとめ

ピンとくるメモアプリはありましたか?

どれ使えば良いか分からない、Androidを使っている人ならUpNoteが無難だと思います。

メモアプリは長く使うことになるので、使いやすく、機能が十分なモノを吟味しましょう。

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?