見出し画像

持ってたらラッキー!大幅に値上げしたアプリ達

iOSのアプリはどんどん値上げ傾向にあります。
特にサブスクリプション制に移行し、課金が必要となってしまうケースまであります。
その中で、特に値段が上がったアプリを紹介します。
もし既に持ってたらラッキーですよ!

1.Finul cut Pro

こちらはは36800円とただでさえ高いアプリでしたが、2023年6月時点で48800円となりました。
既に持ってたらラッキーですね。
アプリとしては高度な動画編集が出来る、このアプリのためにMacを買う人がいるほどの物ですがお高いです。

おすすめ代替アプリ
Lumfusion(iPad)
Adobe Premiere


2.iA Writer

昔は600円だったそうですが、今ではiOS版は7000円。
Mac版も7000円、トータル14000円します。
執筆特化アプリで、wordpressへの投稿機能もあるなどミニマルで良さげなアプリですが、高いですね。

執筆特化アプリは是非欲しいところなのですが、BearやNolaというアプリで個人的に十分かなあ と。

おすすすめ代替アプリ
Bear
Ulysses

3.Bluebird

こちらはポモドーロとタスク管理が一緒になったアプリ。
シンプルながら高性能で、見た目もいい優れものです。
しかし私は1600円くらいでライフタイムメンバーシップになったのですが、現在は16800円します。
世界一高いタイマーアプリだと思います。

おすすめ代替アプリ
Be Focused Pry

4.Photomator

機械学習を使った画質補正機能や、余分な物を削除するイレース機能など、写真編集に欲しい機能がぎゅぎゅっと詰まったアプリです。
私も不要物の削除によく使います。
iPadのみ対応でしたが、iPhone、Macにも対応しました。
しかし600円くらいで買えたのに、買い切りは15000円になりました。高いですね…

おすすめ代替アプリ
Pixelmator

5.habitify

習慣化アプリ。
使いやすさと統計の充実度が魅力とアプリです。
こちらもおそらく世界一高い習慣化アプリとなってしまいました。
その値段は2900円から10000円に上がりました。
私はVPNでごにょごにょして、2900円で買いましたが流石に強気に見えます。

おすすめ代替アプリ
Streaks

6.Fantastical

カレンダーアプリ。頻繁にセールをやってて、iPhone、iPad版は1000円くらいで買いました。
ところが今はその10倍の10000円。しかも毎年。
一応無料でも使えるみたいですが、カレンダーによほどこだわる人で無い限り手が出しづらいお値段なのではないかと。

おすすめ代替アプリ
Calendars5

7.Halide

綺麗な写真を撮るためのアプリ。
iPhone XRでもポートフォリオ撮影が出来るようになります。
しかし600円くらいでしたが9000円に。
写真撮影アプリの中でもかなり高めになってしまいました。

おすすめ代替アプリ
Pro cam8

8.Agenda

ノートとカレンダーが一緒になったようなアプリ。
特定の日付にノートをアサインしたり、私は使いこなせませんでしたがApple Desgin Awardも受賞したノート、メモアプリです。

こちらは3000円から18000円に値上がりしました。
メモアプリの中でもかなり…というより一番高いのでは。
ただ見た目がいいので使いたくなる魅力があるアプリですね。  

おすすめ代替アプリ
これは機能が独特なので代替は難しいかもしれません。


値上がりしたアプリを買う価値はあるのか

欲しいならありだと思います。
値上がりしても売れているのでこの価格なのでしょうし。
ただ、この中に代替できないアプリが無いという事はあまりないかと思います。

たとえば私も欲しいiAwriterはbearやUlyssesといったアプリで代替できますし、そういうアプリを見つけるのも楽しみ方の一つかと。

Finul cut proは代替できるか分かりませんが、AdobeもPremiere Proという高品質なアプリを出していますし、Filmoraという初心品向けのアプリを出しています。

初心者が本格的なアプリを買っても使いこなせず、お蔵入りになることもあるでしょう。

なので結局は自分に合ったアプリを使うのがベストだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?