一泊二日三万円

画像1 温泉に行ってきた。長い梅雨で毎日暗いし薄ら寒い。壺の中にギュウギュウづめにされたような気分を解消したい。大浴場で手足を伸ばしてうんと開放的になりたいと、伊豆長岡温泉へ行く。
画像2 横浜から東海道線で三島まで。「根府川駅がとても良い」と聞いたので途中下車してみた。…晴れていれば、ホームから見る海と空の眺めが素晴らしいだろうなあ、ということはよくわかった。
画像3 鉄道むすめがお出迎え@長岡駅。
画像4 泊まったホテルの「漫画図書館」でチェックインまでひと休み。ナウシカを全巻読破しようと思ったけど、TVのニュースがうるさくて集中できなかった。
画像5 安田卓也「宇宙物語」を読む。1956年の作品だが絵がPOPでかわいい。ウサギみたいなのが火星人。
画像6 入りたかった「一の湯」は男湯になっていて、しかも京アニ放火事件のニュースを見て気分が暗くなり、結局ろくにお湯には浸からず、夕食バイキングもあまり食べないで寝てしまった。バイキングは苦手だ。片っ端から食べまくる神経の図太い人がうらやましい。写真は朝食バイキング。節度ある選択をした。
画像7 駅の改札横。日本で暮らすかぎりアニメからは逃れられない。
画像8 帰りに寄った日帰り入浴施設のほうがじっくりと汗を流せた。北投石の岩盤浴のお陰か。ポスターの謎の奇祭が気になる。
画像9 三島で駅弁「港鯵寿司を買って帰る。長岡は横浜から日帰りでも充分行ける。これからはちょくちょく行こうかな…しかし、京アニ事件のせいで全く楽しい気持ちにはなれないまま終わってしまった。世間の憂さを晴らしに温泉に行ったのに。鯵寿司は美味かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?