見出し画像

LeLelab Y2K 76 というキーボードを組み立てたお話

 アリエクで注文していたキーボードが届いたので早速組み立てていきたいと思います!!
 久しぶりの組み立てだ

豚さん

今回の材料はこちら👇

 すべてアリエクのウインターセールで揃えました。
  キーボードキット lelelab y2k 76 13000
   キーキャップ ナイロンリニアスイッチ ボトムアウト63.5g 3000
    キースイッチ lenovo keycap storeで購入 2600                
     スタビライザーが付属してないと後で気づくのですが、余りものがあったのでそちらで対応しました
 ちなみに完成品は22000でした

キーボードキットの詳細

1.6mmイマージョンゴールドPCB (すべてのコンポーネントがはんだ付けされ、ホットスワップ可能) x 1

ポジショニングプレート,イマージョンゴールドfr4,1.6mm,ブラックゴールドプロセス,x1

3mm透明アクリルトッププレートx1枚

5mmつや消しアクリルベースx1枚

5mmつや消しアクリル高さ増加ボードx1

ニッケルメッキステンレス鋼スプリングポール (120gスプリング力) x 16個

陽極酸化ゴールドアルミニウムノブキャップx1

ブラックウェッジシリコン滑り止めパッドx4

金メッキステンレス鋼ネジ,m2 x 4,32個

金メッキステンレス鋼ネジ,m2 x 6,7個

M2 * 9 3ローレットナットスタンドオフ (銅ローレット) x7個
  
  ※スタビライザー、キーキャップ、キースイッチ付属していないので自分で好みの物用意しましょう。

組み立て開始

PCBにスタビライザーの取り付け

👆4か所に取り付け

 PCB側とスタビライザーの寸法が全く違っていて曲げ作業にかなりの時間を要しました…おそらく安物スタビライザーがおかしいと思うので、良品を購入しましょう笑


ニッケルメッキステンレス鋼スプリングポール(以降スプリングと略)の取り付け


👆スプリング
PCB裏側の白い目印の場所に取り付け

 金メッキステンレス鋼ネジ(一番短いネジ)を使って表側から固定します。
取り付け向きは細いほうが天井を向きです
 ※この時基盤装飾側にはスプリングをつけません。(音量ノブから横7か所)
装飾部はアクリルベースプレート側から固定します


ポジショニングプレート,イマージョンゴールド取り付け

金黒の配色がカッコイイ!
キースイッチで仮止め

 ポジションプレート取り付け自体は後でいいかもしれません…
私はとりあえずキースイッチで四隅を仮止めしました。
とても不安定なので壊さないよう注意


 

 5mmつや消しアクリルベースに5mmつや消しアクリル高さ増加ボードを取り付け


👆失敗してます笑

 ※高さ増加ボードの裏にスプリング固定の穴があるので先にスプリングを固定しておく…この時7か所スプリング取り付けてもいいかもしれません


※必ずPCBとアクリルベースを合体させる前に高さ増加ボードを取り付けること(高さ増加ボードをベースの内側から固定する為)
 
シルバーのネジを使用しました
 

PCBとアクリルベースプレートの合体


スプリングがベースプレートの窪みに合うはず…
PCBとアクリルベースプレートの間はこんな感じ

 窪みにスプリングが合ったら裏側から金ネジで固定していきます
表側に緩みがないか都度確認!



金メッキステンレス鋼ネジ取り付け

PCB表側より

 PCBとアクリルベースプレートを固定したら基盤装飾部より👆のネジをスプリングのネジ山で固定します。(7か所)



細いアクリルプレート固定 かっこいい…

 その上から細いアクリルプレート(見たらわかる)を金ネジを使って固定します。アクリルプレートは向きがあるので注意
 ディスプレイのフィルム剥がすのをお忘れなく!!


ゴールはもうすぐ!!


キースイッチ取り付け中…
キーキャップ取り付け中…
ノブも取り付けましょうねぇ


お疲れさまでした!!



記念撮影

 今回説明書なし(公式にあるらしい)での組み立てでしたが、結構時間かかりました💦
しかし組み立て自体ははんだ付けもなく簡単で初めて挑戦するにはとてもいいキットではないかと思いました。何より達成感があります
 次は電動精密ドライバー買っとこ…
 
使用レビューは別で書くかもしれません

                        是非自作挑戦してみてください!!

                         (^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?