ユーキャンって良いなぁ

ユーキャンが届いて早速!

レッスン1で早々に心に響いたことがあったので、それをまとめることにした🙆‍♀️

カウンセラーは伴走者



👇🏻要約です
 カウンセラー:相談員
 クライエント:相談員

---------------
カウンセラーは、
クライエントの話にじっくり耳を傾け、共感しながら寄り添い、ともに考える、という作業をする。
そのプロセスの中で自分の心の悩みの本質に気付き、解決策を見つけるのはクライエント。
それをカウンセラーは見守る。

心理カウンセリングの主軸は常にクライエント。
カウンセラーはアドバイザーやコンサルタントのような、具体的な解決策を提示する立場ではない。
クライエントに寄り添い、ともに歩んでいく心の旅の伴走者。
---------------


心の旅の伴走者、、
なんて素敵な言葉なんだろう〜!!
って思った🫢✨

後日友達に、
目をキラキラさせながら言っちゃいました🫢


先日読んだ傾聴力に関する本に、
 「相手の話を遮ってアドバイスをしてしまうのは、
   意識が自分に向いてるから」
とあった。
そのことを思い出して、
カウンセラーとは、人の話を傾聴するとは、
意識を相手に向けて、相手の心に寄り添うことが大事なんだなとわかった。



私も大事な人たちに何かあった時の
伴走者になりたいと思い、
なると決め、
そうなるために、
しっかり勉強しよ!身につけよ!
改めてそう思った😌🙆‍♀️


ユーキャンって良いな、
1レッスンが短時間で勉強できて、すごく良い。
時間があんまりない時にもできるし、
頑張りすぎなくて良いから、
気持ち的にもすごく丁度良い。
よし、やるか!って気持ちになりやすい。🤔

頑張っていこう🙆‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?