見出し画像

ボビー・コールドウェルを聞くならこの10曲

ボビー・コールドウェル(Bobby Caldwell / 1951 - 2023)はアメリカのシンガーソングライターでAORの代表的なアーティストの一人です。とくに1978年リリースのシングル「What You Won't Do for Love(風のシルエット)」は大ヒットし、多くの人にカバーされました。ジャズ、ポップ、R&Bの要素を融合したその音楽スタイルは、多くのアーティストに影響を与え、特に日本で人気が高いことも有名です。またボズ・スキャッグスへの”Heart of Mine”や、ピーター・セテラへの"Next Time I Fall"などの楽曲提供でも知られています。以下の10曲の他に、"Carry On"、"Stay With Me"、"Jamaica"などを代表作に挙げる人もいます。

【第10位】"Come to Me"
この曲はボビー・コールドウェルのデビューアルバム「Bobby Caldwell」からのもので、1978年にリリースされました。コールドウェルの滑らかで魂のこもったスタイルと音楽性を示しています。

【第9位】"All or Nothing at All"
この曲は、1989年にリリースされたアルバム「Heart Of Mine」に収録されています。心を揺さぶるコールドウェルのボーカルが特徴の1曲です。

【第8位】"Stuck on You"
1991年リリースの「Solid Ground」に収録されています。このアルバムからのシングルとしては特に評価が高い曲です。

【第7位】"Love Won't Wait"
この曲はボビー・コールドウェルのセルフタイトルデビューアルバムからのものです。アルバムに収録された記憶に残るトラックの1つであるにもかかわらず、ビルボードでのチャートポジションはありませんでした。

【第6位】"Can't Say Goodbye"
1979年にリリースされたアルバム「Bobby Caldwell」に収録されています。静かながらも深みのあるバラードです。ビルボードR&Bチャートで最高位36位を記録しました。

【第5位】"Heart of Mine"
1989年のアルバム「Heart of Mine」のタイトル曲です。この曲はビルボードのアダルト・コンテンポラリー・チャートにチャートインし、最高位6位を記録し、コールドウェルのロマンチックなバラードの才能を示しました。

【第4位】"All of My Love"
1982年のアルバム「Carry On」に収録されているこのトラックは、彼が得意とする滑らかで魂のこもったサウンドを続けています。ビルボード・ホット100で最高位77位を記録しました。

【第3位】"Open Your Eyes"
この曲は、1980年のアルバム「Cat in the Hat」に収録されています。明るく爽やかなメロディが印象的な1曲です。

【第2位】"My Flame"
1978年のデビューアルバム「What You Won't Do for Love」に収録されています。美しいメロディラインが魅力の曲です。

【第1位】"What You Won't Do for Love"(風のシルエット)
1978年のデビューアルバムからのシングルで、ビルボード・ホット100で最高位9位、R&Bチャートで最高位6位を記録しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?