見出し画像

ボサノヴァを聞くならこの10人

なんといってもジョビンとジョアンが飛び抜けて偉大ですが(この二人が創始者なので)、他はと聞かれると、意外と出てこないもの。chatgptに聞いてみました。

【第10位】Baden Powell
バーデン・パウエル - ブラジルのギタリストであり、ボサノヴァの発展に大いに貢献しました。彼の演奏スタイルは非常に個性的で、ブラジル音楽の他のジャンル、特にサンバとも深く結びついています。

【第9位】Carlos Lyra
カルロス・リラ - ジョビンやジルベルトと同時代のアーティストで、ボサノヴァスタイルの創造に重要な役割を果たしました。


【第8位】Toquinho
トキーニョ - 著名なシンガーソングライターとギタリストで、ヴィニシウス・デ・モラエスと頻繁に共演しました。


【第7位】Sérgio Mendes
セルジオ・メンデス - メンデスもまたジャズ、ボサノヴァ、現代ポップ音楽を融合させた作品で重要な存在であり、特に海外でボサノヴァを広めた一人です。


【第6位】Nara Leão
ナラ・レオン - ボサノヴァのミューズとして知られるレオンは、ボサノヴァ運動の主要な歌手と人物でした。


【第5位】Elis Regina
エリス・レジーナ - 厳密にはボサノヴァのアーティストではありませんが、エリス・レジーナはブラジル音楽史上最も偉大な歌手の一人と広く認識されています。彼女とジョビンの「Águas de Março」のレコーディングはクラシックとされています。


【第4位】Vinicius de Moraes
ヴィニシウス・ヂ・モラエス - モラエスは現代ブラジル音楽の重要な人物で、詩人、作詞家、エッセイスト、劇作家として活動し、アントニオ・カルロス・ジョビンと広範囲にわたって共同作業を行いました。


【第3位】Astrud Gilberto
アストラッド・ジルベルト - 歌手としての訓練を受けていなかったものの、アストラッド・ジルベルトはヒット曲「The Girl from Ipanema」への貢献で有名になりました。彼女のシンプルでクリアな歌唱スタイルは、ボサノヴァの特徴となっています。

【第2位】João Gilberto
ジョアン・ジルベルト - 歌手、ソングライター、ギタリストとして活動したジルベルトは、ボサノヴァのビートを発明した人物としてしばしば認識されています。彼の1950年代後半の録音、特に「Chega de Saudade」や「Desafinado」は、ボサノヴァを世界中に広めるのに貢献しました。

【第1位】Antônio Carlos Jobim
アントニオ・カルロス・ジョビン - ボサノヴァの父とも言われるジョビンは、作曲家、ピアニスト、ソングライター、アレンジャー、歌手として活動しました。彼はボサノヴァスタイルの開発における重要な人物の一人であり、彼の音楽は国際的な曲集の一部として永続しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?