見出し画像

彼のママの料理

フランス滞在中は必ず彼の実家に行って、彼の家族に会います。
とにかく家族がみんなお互いによく話してて、仲がいい。
そこに私と娘も初めから入れてもらえ、嬉しい限り、、。🥲

いつも彼と私と娘はエアビーに泊まるけど、着いたその日の夜はだいたい彼の実家でみんなでご飯を食べます。
たったこれだけのことだけど、それだけでも本当になんか心が和む。
(最近自分は家族の愛を感じたいんだなぁと実感中。。)

この日はママがご飯作ってくれてて
トマトとモッツァレアのカプレーゼ、香味チキン、ポテト、締めはお決まりのチーズどバゲット🥖、食後のデザート。

前回2週間滞在してた時は3回みんなでご飯食べて、3回ともピザだったw
ピザも滅多に食べないし美味しいからいいんだけど:)

作り方を学ぶ

過去に何度か作ったことあるけど使ってる調味料等違ってて、本当においしかった。。私の作ってたやつと全然味が違う…笑
トマトはパンナイフで切るといいよ!と。包丁だとトマトが潰れがちになるけど
パンナイフだとトマトがよく切れ、なお薄く切ることができる!!目から鱗…


この大きなお皿を2皿

作ったあとしばらく寝かせて、味を馴染ませる。
ここから出た美味しい出汁はバゲット🥖で食べます。


香味チキン

このチキンも美味しかった!!けどキッチンに行った頃にはすでにオーブンの中でレシピ見損なった🫠,,,,また今度!


みなさんズッキーニの花って食べれること知ってましたか?
ちなみに私は主婦歴11年…知りませんでした!てかそもそも花付きで売られてるのを見た事ない。


ズッキーニ売り場

ママと一緒に買い出しに。


花を袋に入れまくるママ


花は1つ1つ綺麗に洗います。


卵の中に花を投入


バジルとガーリックをミックス

ようは、お好み焼きのような感覚。小麦粉、卵、塩胡椒、チーズ、牛乳少し、ズッキーニ、バジル、ガーリックを混ぜる。


油で揚げて完成

めちゃめちゃ美味しかった!!
娘もめっちゃ食べてた!子供が好きそうなスナックのような味。

美味しすぎてカナダに帰ってきてすぐまた作った。
この料理の名前は

Beignets aux courgettes 


courgettesがズッキーニのフランス語


お腹も心も幸せな夜でした🥰

翌日の日曜日もまた、娘とお姉さんの子供2人を遊ばせる為に彼の実家へ。
この日は翌日みんな仕事や学校な為、早めに退散。

私は観光よりも、こうやって家族と過ごす方が好きかも。
フランスに居ながら、
しかも目と鼻の先に日本人に人気のNice/ニースがあるけど
まだ一度も行ったことない笑

そのうち生活が落ち着いたら行ってみようかなぁぁぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?