見出し画像

【フランス親子留学】VISAについて…迷走中

さてさて、
超特急でVISAを進めていきます。。

そもそも私と彼はPACS(事実婚)をするつもりでした。
でもPACSをやってもパートナーはすぐにはVISAがもらえない事が発覚した為
作戦変更で一先ずVISAの確保から。(彼は結婚をしたいと思ってくれてるし、私ももちろんそう思っているけど、諸事情によりしばらくは事実婚で過ごす予定。)

国際結婚や国際遠距離恋愛はややこしくて、我慢や忍耐が必要🥲🥲

ということで、
私がする予定のVISAは、長期ビジターVISAです。1年間の滞在が有効。現地ではもちろん働けません。
このビザの申請は渡航予定日の3ヶ月前から可能。

渡航予定は8月5日なのでもう申請できる(今は2023/05/07)けど、
フランスは申請書類がやや、ややこしい(比較対象はカナダのVISA)

⭕️大変その1


フランス滞在時(最低3ヶ月分)の住所がVISA申請時にすでに必要。
私の場合はとりあえず彼が実家にすんでるのでホームステイする予定としてその住所で申請するけど、そのletterを住所の所持者に書いてもらい、パスポートのコピーとか公共料金の支払い用紙も証明として提出が必要。。
もしフランスにあてがいない人で本当に親子だけでの留学の場合、アパート探しも大変だと思う、、(その辺をやってるエージェントがいるはずだけど、、)
この過程はカナダのVISA申請にはなかった。

⭕️大変その2

子供の学校の入学許可証が事前に必要。→今これを彼にお願い中。。
戸籍謄本等を持参し現地の市役所に行き申し込みをしないといけない。。
一応彼に必要そうな書類を渡したけどフランスの事なので一発で終わるとは思えない…スムーズに行かないのがフランス…
(どうなるのか分からないから彼に早く市役所に行ってほしい🙃…今週中に行ってくれることを願う)
この過程もカナダのVISA申請ではなかった。カナダでは入国後に教育委員会に直接出向いて、小学校の申し込みをして、その後どこに入るか決まる。(この話は面白い展開だったのでまたの機会に記事にします)

しかし
ここにきて、娘のVISAは必要ないかもしれない説浮上。
親が同行の場合は、娘はフランス入国後にCDEMとゆうやつを申請すれば5年滞在可能*だと教えてくれた人がいる。ほんとなの??
(でもそうなると子供の学校の手続きっていつするんだろう?夏休みは教育委員会は閉まるから、6月中に申し込みはどっちみちしてたがよさそうだけど。)

以前カナダのフランス大使館に行ってビザについて聞いた時は娘も私と同じように申請が必要!と言われたし、先週再度確認のメールしたら、やっぱりVISA必要だ!と主張される。。

役所の言ってることは完全にあってるとはいえないので(海外で住む場合この疑いの心がとても大切!!)今は日本のフランス大使館とフランスの日本大使館に同じ質問をして回答待ち。。。。。
1週間待ってるけどいまだ返事なし

日本から速達で送ってもらってる戸籍謄本系も2週間たったんだけどまだ届かない。🙄私がカナダに住んでるからいろいろと手続きに時間が取られてややこしい、、嘆きたいことたくさんあるけどとりあえず1つずつクリアしなきゃ、、

とゆうことで今待っていることはひとまず
⓵彼が市役所へ行ってくれる事
⓶日本とフランスの大使館からのメールの回答


頑張れ自分🥲🥲🥲🥲🥲🥲

あとユーロ高すぎて本当に嫌だ、、、
1€ 151円だって!!!!!!

2023/05/08現在


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?