見出し画像

【私のvisa申請の準備】さあ、6月になった。

こんにちは。
あっとゆうまに6月になりました。今年に入ってもう半年がすぎようとしている!
今年は年始からバタバタと私の生活が激変していっています。

とゆうことで、まだ娘のLetterの件は解決してませんが
私はVISA申請の準備できたので、アプライ開始㊗️書類集め等大変だった😱
((愚痴、、日本の市役所関係の手続きとか年金の手続きとか、、、とにかくいろんな手続きオンライン化してほしい!!パソコンは開発できるのに、その国は発展途上国じゃん!!時代遅れてる。。。。。))

⚪︎カナダのVISAは比較的簡単。(比較対象はフランスのビザ)
全てオンラインでやって、acceptance letterが送られてきたらそれを持ってカナダに入って、空港に併設されてるimmigrationでwork permit なり、study permit なりを正式発行してもらいます。

⚪︎フランスのVISAはちょっとめんどい
オンラインでVISA申請の為の申請をやって、そのあと、appointmentをとる。
当日大使館に書類とその全てのコピーを持参し、パスポートも預ける。visaが発行されたらパスポートにvisaが載るから、再度大使館に取りに行く。

フランスのVISAは黒文字のとこがカナダより余分にある。。しかもアポイントメントの予約取ろうとしても、何度も『空きがないからまた後でアクセスして』ってなる🙄空き全くないけどどうゆうこと?😳

娘は娘で私と同じ手続きが必要。
カナダは今の所親のVISAで入国できるので特に必要なし。

カナダからVISA申請した人の情報がなくて、めちゃ手探りでやってて
かなり大変だった。。といっても日本からの申請とほぼ変わりはないっぽいけど、、。
特に、戸籍とか残高証明とか日本から取り寄せて、さらにそれをカナダの翻訳家にフランス語に翻訳してもらて、、、とゆうのが大変。さらにアポとれない🤷‍♀️
戸籍や残高証明は母に取り寄せをお願いしてもらったけど、、本当に母に感謝🥲何度も市役所行ったりしてもらった🥹

何はともあれ、
母の協力のおかげで少しずつフランスに向けて前進できている今。

あと2ヶ月後に出発!!!!!あっとゆうまだ。


(VISA等うまく進めば。。。)

とりあえず予約画面が全く更新されない。。


予約して支払い!!までいったのに、そのメール来ず…。なんで?????!!!意味不明、、、
とりあえず明後日大使館に直接行って聞いてきます。。。

続く、、、🤦‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?