Linuxコマンド学習メモ投稿(超基礎編)

仮想環境VirtualBox
OSはCentOS7(おそらく7)

・pwd:現在の作業ディレクトリ
・ls:ファイルの一覧表示
  →個人的にはオプションとして、-luをつけて表示させることが最近は多いかな。これに関しては確認したいことなどで変わるかな。

・cat:ファイルの中身をサッと確認したいときに使用

・vi
これに関してはCLI上で操作することが増えたので使う頻度も増えたかな。
txtベースでチャチャっとメモとったりすることもあったりで。
その関連で言うとviでそのtxtを開いて編集する際は一回「i」を押すとインサートになって編集できるぞよ。編集を終えたら何回かescを押して、:wqで上書きしような!

・touch:ファイルを新規作成の際は欠かせないな
・mkdir:ディレクトリ(フォルダ)を新規作成する際は欠かせないな
・mv:移動やファイル名変更などに使うこと多いかな

Macのターミナルでも練習はできるからやってみると結構楽しい。
自分は最初になんちゃってインフラエンジニアから入ったから、仮想環境を作ってそっからコマンド練習したけど、よくよく考えたらコマンドだけだったらMacのターミナルでも十分だったかも…(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?