スクリーンショット_2018-09-16_14

キャッシュレス世界旅行~DAY17~【天国スウェーデン】



おはようございます



午前6時起床

二段ベットの下にいたアジア系の男性の寝言がうるさいですね

とりあえず部屋にある共通のシャワーを浴びる

準備をした後、朝飯付きにしていたので下に向かう



うーん、普通に美味しい
コーヒーが無料だったので3杯くらい飲みながら、ホテルブッキング

8カ国目はエストニアですが、やはりホテル高いな



午前10時

今日は午後からスウェーデンに住まれている日本の方と会う予定があったので、それまで街をぶらぶらしようと思います!



スウェーデンのここがいい
カード決済端末がこちら側を向いている




もうあたかも、「君もカード払いだよね?」的な感じ




Swishでも支払えるか聞いてみるが


「いや〜、できないね〜」




中国のwechatpay的な感じかと思っていましたが、そうではないらしいですね
今日は色々調べることが多そう



町の市場的なところ

お!


すごい、クレカ対応(この写真だと見にくいですが、奥にVISA,MASTERて書いてます)


市場でクレカ対応は珍しいですね



ここでもswish決済はできず
どこでできるんだろ




カードオンリーというわけでもなく、現金支払いも可能




綺麗




だが




寒い



この旅、一ヶ月に飛行機に飛行機12回乗るので、できるだけ荷物を軽くしようと思い、冬服はほぼ持ってきていませんでした

後半、大変になりそう



地下鉄に乗ってみたい願望が生まれたので、セントラル駅に向かう



お、いいですね
これはカードオンリー臭いです




まず最初にSuica的なカードを入手しなければいけないっぽい

インフォメーションに行ってみる

欲しいと伝えると


「このカード、本当はお金がかかるけど、君はナイスガイだからタダであげるよ」

なんて言われほんとタダでもらえました

雑すぎる

ということで本当は何百円かかかるカードをタダでゲット



先ほどの機械にカードを入れて、説明通りボタンを押していくが



エラー




困った



アプリもあるそうで、とりあえずインストールしてみました





カードの登録がなぜかできず断念



インフォメーションセンターの中の機械だと普通にチャージできました

なんやねん


とうことで初乗り!




地下おしゃれだな〜



カードでしか買えない自販機2



海の見える丘公園


午前12時


困ったら海に行けばいいと誰かが行っていたので海に来ました




寒い


なんか、近くにあった建物に登れるらしく、チケットを購入する

施設料金もカード払いができます






スウェーデンならね





階段を登り



到着


まあそこそこ綺麗ですね


近くにあった旧市街地にも出向く




お、シェア自転車発見


あとで乗ってみよ


小腹が空いたので、クレープを食す


nuttella美味しい


ここでもswishは使えず


クレカ払いで済ませました



待ち合わせ場所に向かう


その前にトイレでも行こうと思うと



トイレの門番が



さっき貰ったスウェーデン版Suicaが使えるかなと思いましたが無理そう



まずい、、、




がしかし




トイレですらカード払い可能でした



最高かよ


Swish調査


「スウェーデンの送金アプリといえばSwishでしょ〜」


ほとんどのスウェーデン人はこのアプリをダウンロードはしていましたが、これで決済しているところは一度も見ていません(と言ってもまだ滞在6時間ほどですが)


ということで、スウェーデン在住の日本の方とその彼(スウェーデン人)にお時間いただき、Swishについて色々伺いました


そもそもswishは決済目的ではなく、割り勘時などの家族間や友達間の送金として使っているらしい


Swishは5,6年前にスウェーデンで広まりだしたが、実際にお店で決済として使用されるようになったのはここ最近だとのこと


街中でswish決済ができる店舗を探すがなかなか見当たらず




ようやく見つけたのは、個人営業をしているキオスクで



アプリを開いてもらい




指定された電話番号を打ち込むだけ



購入する商品の金額を入力して




セキュリティチェック中


数秒で完了

早いです

そして、この画面を定員に見せて終了


スウェーデンでは通信速度が速いことも重要ですね



コンビニにあったセルフレジにも挑戦
バーコードをかざしてピ


こちらはApplePayなどのQuickpayでも支払いできました〜



夜はスウェーデン発祥のミートボール


めちゃでかい...


その他にも色々とSwishやその他の決済に関して教えていただきました!
お忙しい中、ありがとうございました!


まとめ

たった半日でこの国は現金がないと不便だなと感じました



ということで、swishに関しては色々と聞けたので明日はバイオチップについて調べようと思います


お休みなさい!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?