【 29歳の転職リアリティーショー ♯04🎥 】まさにこれがリアル。


▼今日まで

1月中にエージェント探しを終える、と決めて
まずはinsta広告で気になった企業に応募+面談。

そこから、目的にあったエージェントさんに絞って1月末に書類を作成。
(ここは3社分の職務経歴が必要だったので当時を思い出しつつという部分に少し時間がかかった)

2月頭には、企業選定と書類提出をして、書類通過の結果をもらいながら
2日前に初面接をしてきました!

そもそもエージェント使う?使わない?🐱

先日人事をしている友人と遊んでいて
「この前書類出してみたんだけど、お見送り理由の1つにご年齢って書かれたの!29って年齢フィルターかかる歳なんだね!」と現実を体感してまた1つ学びになったのですが、(ちなみに今の書類通過率は48%くらい)

企業としてはエージェントからの紹介=手数料負担あり→いい人材ならOK、そうでない場合はお金もかかるし採用は難易度があがる傾向あり。

って言っていて、うんうん、そうだよね。と、改めて納得。

もちろん会社としても自社のリクルートサイトから直応募のほうが費用かけず志望度もちょっと期待した状態で採用活動進められたら嬉しい。それをわかった上で、知らなかった企業を知れたり、採用にむけた支援をしてくれることに👍を感じるならエージェント利用👍だな〜と思いました!

私は過去の2回の転職活動でエージェントを利用したことがないですが、
今回は自分だけで見つけるには限界ありだと思いプロの力も借りようと決めました!

人材紹介業側としても求人情報を囲い込みするよりオープンにしたほうが業界全体には+なはずだから、求人データベースのシェアで持っている求人がどの企業も近しいって事もあると思います!が、エージェントごとの特徴と、企業ごとに得意としている求人や丁寧さは異なるので自分にあった場所を選べると、転職活動もスムーズだな〜としみじみ。

例えば・・・
-------------------------------------
得意_求人紹介数が多いA社
メリット    :知らない企業を知れる可能性が高い 
デメリット:機械的な紹介で寄り添い型ではない
-------------------------------------
得意_自己分析が得意のB社
メリット    :診断書を元に客観的な適職を伝えてくれる
デメリット:診断書ベースでコミュニケーションによって的外れな場合あり
-------------------------------------
など

結局「人」と「人」なので個人的には
性格,進めるペース,気持ち,考え方などの相性も大きいなって思ってます💡

そんなわけで無事書類通過しまして先日面接を受けてきました

結論、圧倒的「反省」の一言。

至らない点多すぎ🤷‍♀️
結果待ちだけど、きっとお見送り!
逆に通過だったら怖い←

かなりドライな面接でスキルチェックのような時間ですって言われたけど、もろ、自分が苦手とする場だった….

何が至らないって、特に「伝え方」🫤

相手からみた自分の印象を客観的に振り返ると
「ん?大事にしたい事多そうだけど一番実現したいことってなんだろ。」
「なんか、他の企業でも実現できそうだけどなんでうちなんだろ。」
みたいな!!!!


反省に尽きる。

全体的にシンプルではなかった。伝えたい事をまとめきれていないから、あれもこれもってなって絶対無駄な情報を入れてしまったし、怖さにやられて無駄に緊張してたから思ってもないこと言ってたし、結果相手も居心地よくなかっただろうし、逆質問への回答もらうごとに、「うわ〜今の質問絶対に選択ミス!自分浅はかすぎ。」と、面接最中から反省モードでした。

Not , smart thinking 🤷‍♀️

圧倒的に今の自分に不足している部分に気づいた時間でした。
伝え方はスキルの部分なので、学んで、練習すれば、必ずよいものになるのでここはシンプルに自分の行動次第だなと!

伝えたい事が自分の不甲斐なさで伝わらないなんて悔しいすぎるので絶対克服する🙆‍♀️

早速その日の夜に、自分とは真反対の論理的かつ現実思考な👦←パートナーに相談したところ、言い換えマジック🫢!

●●の意図があって〇〇って伝えたけど、客観的にみたら××って捉えられてしまって伝わらなかったんだよね。👦だったらどう伝える?って相談したら、ほんと〜に、私には想像できないボキャブラリーと言い回しで感動。

自分がどうしたいかも勿論大事、でも伝えたい事だけ伝えるのではなく、相
手にどうやったら伝わるかも大事。

最近ドラマ見ててもセリフ1つで言い回しに感動する(笑)
特に「できない」「したくない」「無理」「嫌」といったネガティブなことは伝え方次第によって、全く違う印象になる。


そう、今年の目標の1つは「ボキャブラリーを増やす事」なのです

伸びしろ!!!🔥

もっーと大切な気づきが!

「❤️💡」 ←こちら。

面接官から突っ込まれた質問に答えるたびに

あれ、これ本音だっけ?本心だっけ?

「本心」とはうわべではない本当の心・気持ちです。
そしてそこから出た言葉や、本当の心・気持ちを隠している建前を取り除いたのが「本音」ということになります。

https://99bako.com/2016.html 🔎  本音と本心、だそうで。


そう思えただけで、面接チェレンジしたかいがあったなと思っていて、
細かく一問一答で対策文作っていたけど、全部考え直すことにしました!

実は面接受ける2日前に結構ナーバスになっていて、つい弱音を😵

企業分析も十分にできたとは言えず
通常業務の後の隙間時間を使っても全然足りない感覚で
完全に準備不足という不安の中で予定だけがどんどん確定していく事が
かなり大きなストレスに。

形だけ取り繕うようなことにも無意味だと感じていて
当初楽しくやろう!と決めていた転職活動も苦痛のものになってました。

その時に「妥協せずに本当に行きたいところを探してみれば?根気はいるけど。」と👦に言ってもらえた時にすっごく肩の荷がおりました。

根気強くやることは得意なほうなので、初心に立ち戻ろうと決めた出来事でした🤗


初心はTO BE(どうありたいか?)であること!

・こんな過ごし方できたらいいな〜
・こんな思いで働けたら幸せだな〜
・こんな人達と一緒だったら楽しいだろうな〜
・こんな企業(事業)に携われた嬉しいな〜
・こんな自分でありたいな〜

って本来ワクワクする出来事にフォーカスして、方向修正!

つくづく不器用で寄り道が多く無駄が多い人生だな〜と
器用でスマートで効率の良い人に惹かれますが、
人生山あれば谷もあるので!次はまたいい波が必ずくる🏄 笑


短期勝負の1〜3ヶ月!って思ってたし今もそうは思っているけど
何があるかわからないですね。

ただ、改めて決めたのは、「どうありたいか?」であって
「何をしたいか?」はあくまで付属で。

逆算で今後のキャリアを選んでいくことを改めて真剣に😌💡!

そう思っている時に今現時点の私にぴったりすぎる
素敵な人達との出会いと、
素敵なお誘いと、
素敵なドラマを見つけたので、
次回はその事を書きます✍️♡


今日も読んでくださかった方々ありがとうございました!
3連休の人たちは良い3連休を。
お仕事の人はお疲れ様でした。

😊



この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?