【 29歳の転職リアリティーショー ♯09🎥 】画像でお伝えするリアルすぎる転職スケジュール

今日までのふりかえり✍️

はじまりの1月

1月初旬 :転職しようと決める
1月15日〜:エージェント選定まつり第1期(noteに詳細記載してます)
1月後半 :履歴書+職歴作成+書類提出(苦手だった〜)
1月後半 :企業紹介+企業選定 第1期


そして

軌道修正と再構築の2月

うっわ〜・・・(笑)

2月初旬 :書類通過しだす
2月  3日 :面接対策しだす
2月  9日 :初面接ぼこぼこにされる
2月13日 :ダイレクトリクルーティングに切り替え
2月14日 :エージェント選定第2期のはじまり
2月15日 :カジュアル面談とやらへのチャレンジ
2月18日 :16時間におよぶ7年間の棚卸し作業
2月19日〜:企業紹介+企業選定 第2期
2月22日 :軸、新たに、アップデート!
2月23日 :基準壊して、再度作り直し!(noteに詳細記載してます)
2月24日 :1日がかりで確定申告提出👏(転職と関係ないw)
2月25日 :引きこもってハイキュー見て終わった日(息抜きです)
2月26日〜:カジュアル面談WEEK
2月28日 :面接対策の「雛形」なるものを作成

からの。

怒涛の面接まつり3月

現職つきながらのこれ、とちくるってておもろい(爆笑)




転職活動ハイライト


適性検査の難易度にうちひしがれる事態ʅ(◞‿◟)ʃ 笑


気になる企業への採用サイトからの直応募🔎

この時に、「気になる企業」「好きな企業」であれば
企業調べも面接準備も全然苦じゃないな〜って改めて思った。

いわゆる誘い文句のような、選択肢増やすためにもひとまず書類だけだしましょう!面接うけましょう!みたいなのは、間違ってはいないけど、結構な確率で負担になりうるので注意。


これはダイレクトリクルーティングに切り替えた瞬間。
同時に、自分のスキルや経験の見せ方を変えてみて、
おもいっきり流れが変わった瞬間。

企業人事やMNGからの直接のオファーはそれはそれは自信になるし(単純)
これをきっかけにカジュアル面談もスタートして企業選定の軸ができたので
とてもよいキッカケになった。

ちなみに登録したのはGreen🔎

企業からのダイレクトメッセージだけじゃなくて、エージェントさんからも大量のメッセージくるんだけど、十人十色でおもしろい!
この人にお願いしたいかも、って思わせるライティング能力に感動してました👏(笑)


雪辱を果たした瞬間

😂♡


他にももっといろんな感情の動きがあるし、脳みそもかなり使ったし、
具体的な準備とか対策とかたくさんあるけど改めてこうして振り返りとしてまとめてみると転職活動って大変だけど、愉快。

note上でもいろ〜んな人が転職活動していて軸もペースも進め方も全然違くてそれを見させてもらいながら勝手に元気もらったりもしてた✍️

note今年初めてよかった〜
わたしはやっぱり発信が好きだ😌♡





この記事が参加している募集

noteでよかったこと

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?