見出し画像

ラッパーのうーちゃんのこと

うーちゃんっていうハムスターの着ぐるみを
見つけた。

晋平太というラッパーの動画の中にいたのだが
その着ぐるみ、ラップをしていて
Youtubeのチャンネルも開設して
不思議なというかユニークなというか
ラップを多く載せていた(笑)
しかも7か月前にチャンネル終了していた(笑)
残念過ぎる。遅すぎた出会いだった 笑笑

とにかくこの、うーちゃん、
頑張ってラップする姿があまりにも可愛すぎて
発見したのが3日ほど前なのだが毎日のように
動画を見てしまっている(笑)
特に私のツボなのが、この晋平太とのバトルで
「もうちょっとしぼってきなライムとカボス」
みたいなこと言われた後に
うーちゃん、「ライムとカボスじゃなくて
うーちゃんならヒマワリの種かじってゆくぜ」らしきこと
返すのだけれど、実際うーちゃんの胸元にヒマワリの種の
アクセサリーが付いていてそれを強調するように持ってみせる。
このうーちゃんが「ヒマワリの種」と言っているところが、
極限に可愛すぎて、何ともたまらない気持ちにさせられる。

その上この頑張っているうーちゃんをさらに
最高に可笑しくしてしまっている晋平太のラップに
ふきだしてしまう。
とにかくボロックソに言われているうーちゃんの姿が
ほんまに涙出るほど可笑しい。
晋平太の淡々と冷静に「お前と遊ぶなら寝てた方がマシ」とか
しかも「お前誰にお前って言ってんだ」とかうーちゃんに
言ってて毎回爆笑させられる。なんなんこの動画(笑)

うーちゃんのチャンネルにある最後の動画では
これまでの思い出を振り返っているのだが
その映像とかもう、めちゃくちゃ可愛くて癒される。

他にも何よこれ(笑)っていう可愛さのダービーのラップ。
戦う馬たち頑張れとか(笑)マジで可愛いうーちゃん。

うーちゃん見たさに最初から動画を見ていった。
最初の方にある晋平太とのバトル仕掛けられた動画での
うーちゃんは、上の動画のうーちゃんとは違う人がラップを
担当しているのだろうか、言葉の後のちょっとした息のもれ方が
晋平太と同じだなぁと思ったが、詳しい事は分からない。
前にもヒップホップの好きな曲を選ぶ記事で言ったように
私はラップについては何も分からない。

私の弟の話になるが、フリースタイルのバトルを
私の弟が好きで見に行っていて
弟に動画を見せてもらったことがある。
そうした試合は一見すると罵りあいをしているだけの
酷い性格の悪い人間たちに見えなくもない。
けれどよく見るとセッションしている感じに似ていて
互いに尊敬しあっていたり会話をしていたり
自分の気持ちをぶつけあっていたりしているようだった。
そしてそれぞれ個性があって、熱烈にファンがいるみたいだ。
さらには、ラップのスキルやリズムの取り方にも
注目されるようだが、詳しい事は分からない。
加えてバトルに出てくる言葉、使われる音楽や
また過去の試合、偉大なラッパーなど、
とにかくヒップホップのマニアックな歴史や内容も
知っているからこその楽しみ方ができるようだった。
そこらも私にはよく分からないので、ただただ素人感覚で
めっちゃうまい事言う的な気持ちよさが芸を見ているようだった。

そして弟は試合後ラッパー達と会って嬉しそうに動画を撮っていた。
その短い映像の中で彼らは本当に熱くて優しい対応をしていた。
バトルで見た印象を一気にひっくり返す良い人達という風に感じた。
憧れのラッパー達がそのような熱い対応をしてくれたことで
弟はどれほど嬉しかっただろうかとこちらも感激するほどだった。
印象的なのはポニーと呼ばれていたラッパーの人が
私の弟の名前を使ってその場でフリースタイルをしていたことだ。
ただのイメージだがめちゃくちゃ全国回ってやってる人の匂いがして
ラッパーだなぁと強く感じたのと同時に弟にとっては宝物のような
時間になった事だろう。こう言う人はきっと出会う人の殆どに
こういう対応をしているのだろうと感じる。
そしてさらに多くの人が夢を追いかけるきっかけにも
なるのではないだろうか。

ラップが出来ると自分の気持ちをその場で
フリースタイルで表現できるって言うのは、お客にとって
本当に最高の贈り物だろうなと思った。
私がライブ後にお客さんから声をかけられる時は
「握手してください」と求められていたことが殆どだ。
出来ることは限られている。だからこういう粋な対応を
された方はいかに感激だろうかと想像する。

話を戻す。多分うーちゃんもすごいことを
しているのかもしれないしうまいのかも下手なのかも
私には何も分からないけれど、とりあえず
そのあたりの事は私にはどうでもいいのでおいておこう。

この着ぐるみがやたらと張り切って動画を作っていたり
ラップしている姿にマジで爆笑するし
癒されるし笑顔になる(笑)
私にとって重要なのはそこだから(笑)

こんな可愛いラッパーは世界中どこを探してもいないと思う。
復帰してどんどんバトルとかやってほしいなぁと
思ったりする(笑)
とにかくこの着ぐるみが必死でラップしてる
あまりに滑稽で可愛くて何とも言えない姿を
もっとたくさん見たい。(笑)


素敵なイラストありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?