見出し画像

『勇気と元気とやる気とパワーが湧いてくる筆文字シリーズ Vol.83』

昨晩はとても気持ち良く自宅に帰ることが出来ました。

こんなにキレイな満月を見ながら帰宅できるって言うのは幸せです。

それと同時に満月に気付き足を止められて、
少し数分でも良い気分に浸れる余裕があるという
自分にも喜びを感じました。

昨日は大学教授とともに、移乗の介助に関する研究teamの打ち合わせでした。

退勤後に速攻移動して19時の待ち合わせの5分前に会場到着。

そこから2時間弱の濃厚なミーティング。
楽しい時間でした。

そこで指導役を買って出ていただいているボクたちのお師匠さんの教授が帰りがけに呟いた一言。

「あぁ~おもしろかったな~」

ボクも同じでした。
ボクたちが今日やったことは、普段の業務とは異なります。

業務以上に自分たちの能力を高めること、
世間の皆さんたちのお役に立つこと、
専門職の方々の負担を減らすために働くこと。

そこに喜びを覚えます。

一緒に研究をしてくれている後輩たちは、
もしかしたらこの楽しさや喜びに気付けていないかもしれません。

ボクたちについてくるので必死かもしれません。
それでもこの働き方が自然と身についていれば、
この先も安心です。

働き方には4種類あります。

ご飯を食べるために働く=ライスワーク
好きなことをして働く=ライクワーク
生活を豊かにしながら働く=ライフワーク
周りの方々を明るくしながら働く=ライトワーク

皆さんはどんな働き方をしていますか。
ボクはこの教えを聞いたときはライスワークでした。
そこからライトワークを目指して必死こいていたら、今では「地域を明るくするリハビリテーション専門職の会」を運営できるほどになりました。

まさにライトワークです。

今日も元気に周りの皆さまを明るくするように働きます。

それがボクにとっての喜びです。

皆さんもライフワークや、ライトワークを目指して働いていきましょう。

今日も最後までご覧になってくださり有り難うございます。

皆さんとのご縁に感謝します。

サポートしていただいた贈り物はそっくりそのまま、年間1000枚書いて全国の皆さまにお届けしている直筆はがき代に充てさせていただきます。