見出し画像

『勇気と元気とやる気とパワーが湧いてくる筆文字シリーズ Vol.63』

ボクは小学生の頃から通知表には「落ち着きがない」と書かれていました。

今も落ち着いた大人とは言えないのが現状です。

そして先生が出張の時にはいつもふざけて騒いでしまい、学級委員からの注意したというチェックが56回となり、友だちと二人で1日半廊下に立たされていたことがあります。

その時もつまらなさすぎるので体育の時間は、ボクらも体育をやろうかって壁に向かって逆立ちをしてしまったので、またご指導をいただきました。

そんな能力をふんだんに駆使して精一杯問題児をしていたボクが、今では講師を務めることも増えています。

参加者の皆さんの前で自分の考え方や経験談、
思いや実践例をお伝えさせていただいています。

学術的なことではないのですが、体験や経験、失敗や悩みごとが皆さんのお役に立っているようです。

ボクは自分でも気付いていなかったのですが、ボクは人前で話せるという財産を持っていたのです。

皆さんに、
「小野さんは緊張することないんですか?」
とよく言われます。

そりゃボクだって緊張はします。
けれどその緊張も楽しんじゃえって思います。

だってボクたちくらいの大人になったら、日常でそんなに緊張する場面に出会えないですものね。

ですから緊張していることさえも成長できるチャンスなのです。

毎日1%成長して365日を過ごしたら、約38倍成長したことになります。

だったら1%ガンバろうって思います。
それを継続しているとなんだって出来るようになります。

医師や歯科医師、看護師や栄養士、介護福祉士や相談員、そんな皆さまの前でお話しすることにもなりました。

やってやれないことはない。
やらずにやれるわけがない。

頼まれたら気持ちよく引き受け、
やってみることで自分の中の隠れた才能に気付くことができ、
その才能が自分にとって欠くことが出来ない財産へと成長していくのです。

だから皆さんも自分の財産探しをしていきましょう。

そのためにはチャレンジしていきましょう。
いつもと違う場所に身を置いてみましょう。

皆さん一人ひとり違った財産を持っていますよ。

ボクも自分の財産を増やし続けていきます。
そのために日々チャレンジをしていきます。

皆さんのチャレンジも応援していますからね~。

ご縁に感謝。

サポートしていただいた贈り物はそっくりそのまま、年間1000枚書いて全国の皆さまにお届けしている直筆はがき代に充てさせていただきます。