見出し画像

家中の充電をマグネット充電ケーブルに変えてみた:①MagSafe編


1:マグネット充電ケーブルとは?(MagSafe|USB外付け)

マグネット充電ケーブルは個人的に2つに分けて考えている
①MagSafe
少し前に復活したApple社規格のマグネット×充電
iPhoneにはデフォルトで装備され始めてから外メーカーもマグネットに追従し始めているのはさすがApple様の影響力

②USB外付け
こちらはtypeCやMicro等に充電機能とマグネット機能を持たせたコネクタを装備。
専用の充電ケーブルでマグネット式に変えてしまおうという製品
最近だと有名メーカーのものも出始めているが謎ブランド製品がこぞって出し始めた印象。
こちらは②で詳しくレビュー

2:実際の商品を買ってみた(MagSafe対応充電機器、Amazonに売ってる全USB-C対応のやつ)

Anker製MagSafeケーブルとノーブランド品

やはり安心な気がするAnker製品

正直2,000円のケーブルという事で足踏みしたが、思い切って購入。
使用してみた感想としては恐ろしい程便利
単純に背面にくっつけるだけなので、Lightningケーブルの断線等を気にせず充電が出来るだけでこれ程使いやすいとは
更にケーブルが背面になるので、充電しながら使用するにもケーブルの煩わしさを気にしなくても済む
iPhoneを家で充電するにはこれ一択になる

そしてMagSafeに対応していないAndroid製品(GalaxyS20)をセカンドスマホとして使っているので何とかMagSafeに対応できないかと考えていたら、、

専用のケースがちゃんとあるので即購入

使用してみるとiPhoneと何ら変わらずに充電できる
もっと早く知っておけば、、、
主に読書用なので、寝る前の読書からケーブルのストレスが無くなる

ついでにモバイルバッテリー兼用の充電機器も買った!

これなら家の他の充電器もMagSafe対応に変えてしまえと思いAnker製品を探していたら今度はモバイルバッテリー付属したアイディア商品がある。

これも購入すると、家での充電は常に行いつつ外出時はモバイルバッテリー部分を外していざという時に使用するという完全な充電環境が揃うことに

良く分からないメーカーも買ってみた

これに気を良くして他のメーカーのものも購入してみると充電が出来ない、、、
マグネットだけは完璧だが充電が出来なかった
運悪く不良品に当たってしまった様子
交換してもらい、再度試してみると充電は問題なく出来たが、、、

熱い!

充電したら機器が熱くなるのは偶にあるけどこれ熱すぎないか?と思い怖くなり捨ててしまった
多分製品的には問題ない
Ankerのも熱くはなるものの、許容範囲内の熱だったので比較すると少し高くても有名メーカーの製品買った方が良い

3:結論:超おすすめ!何故今まで変えなかったのか後悔、、、

今回は基本的にAnker製品を購入したものの、他の有名メーカーでも類似商品はあるので、自分にあったものを購入するとベスト!

次は家中の充電必要な機器をマグネット形式に変えてみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?