見出し画像

【セミナーレポート】DX担当者必見!開発事例から探る自社メタバースの可能性

こんにちは!
営業事務の佐々木です。

年が明けてから連日寒い日が続いており、皆様体調は崩されておりませんでしょうか・・・?

もうすぐ1月も終わり、2月はバレンタインシーズンですね🍫♡
時期関係なくチョコレートが大好きで、専門店へ買いに行くのが趣味なのですが、去年初めて購入したガトーショコラが忘れられず、今年は早々に購入し一足先に食べました🤤

メゾンカカオの生ガトーショコラ
この箱の中にガトーショコラが入っています🍫

数量限定で毎回行列ができるほどの人気なので、見かけた際はぜひ購入してみてください✨

バレンタインシーズンになると街中の雰囲気もガラッと変わり、限定商品も発売されるので、この時期のチョコレート情報は見逃せません😎



さて、今回はこちらについてご紹介いたします!

1/24にXR CLOUD内にてセミナーを開催いたしました

DX担当者必見!
開発事例から探る自社メタバースの可能性

今回はプライベートメタバースサービス事業部部長、山崎さんが初登壇のセミナーでした!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
セミナー開催エリアの様子や、登壇者の紹介、次回セミナー告知などをお伝えいたします🤗★


今回のエリア

今回のエリアは「モノアイタウン」という、高層ビルの立ち並ぶ都心のようなエリアでの開催でした🏢✨

一番初めに見えてくる景色です

こちらのエリアには私も初めて入室したのですが、圧巻の景色✨!
これまで数々のエリアを見てきましたが、様々なギミックが組み込まれたエリアだと感じました。

会場周辺を散歩していると高層ビルが立ち並んでおり、都会にいるような気分でした👀
とても広いエリアでの開催でしたので、セミナー会場へ簡単に辿りつけるように【マップ移動ボタン】が設置されていました!

こちらはエリアを入ってすぐのホール?のような場所です

右側の青い【マップ移動ボタン】を押すと、

このような方形でエリアを選択し、自身の行きたいエリアへワープすることができます🛸
セミナー会場へも瞬間移動できるので、操作が不慣れな方でも簡単に移動することが可能です!

セミナー会場

セミナー会場はドーム状になっており、左右のパネルへ登壇者の顔が表示される形になっています。
今回は山﨑さんお一人でのご登壇でしたが、複数名で登壇される際には右側のパネルにもお顔を表示することができますよ✨

メイン会場にて
セミナー中の様子です

メイン会場にて、プライベートメタバースとは何か、どのようなことができるのかをお伝えした後、参加者の皆様と一緒に別の会場へ移動をしました!

こちらでは、簡単な〇×クイズを実施しました。
残念ながら不正解の選択肢を選んでしまった方は、地面に出現した落とし穴に墜落してしまいます😨
※落ちてしまっても、すぐに戻ってこれますのでご安心ください。

講演中はお昼の設定でしたが、夜に変更することも可能でした🌕🌌
エリア内に設置されてるボタンより操作が可能となっています。
お昼の雰囲気とはガラッと変わりますよね。

このように、リアルな世界の時間帯とは別に、空間内の時間帯や天候などを自由に操作できるのはメタバースの魅力の一つです✨

その他にも様々なギミックがございます。
今後更新していくnoteで少しずつ公開していきますので、お楽しみに♪


登壇者紹介

今回のセミナーの登壇者をご紹介とインタビューを紹介します。

プライベートメタバースサービス事業部
部長
山﨑 正太

山崎さんは今回のセミナーが初登壇✨
緊張していると仰っていましたが、全くそんな雰囲気を感じることがなく大変分かりやすいセミナーだったと思います!

プライベートメタバースについて詳しく知りたい方は
こちらをチェック🔎✨

登壇者インタビュー

山崎さんよりセミナーを実施してみてのご感想をいただきました。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

プライベートメタバースサービスとして初のセミナーということで、どのような反応をいただけるか不安ではございましたが、質疑応答パートでは多くのご質問をいただき、アンケートもたくさんの方にご回答が届いており胸を撫で下ろしております。

今後も実際にプライベートメタバースを制作してくださったクライアント企業担当様との対談なども予定しております。

メタバースにご関心を寄せてくださる皆さまにとって有益かつ面白い情報をお届けしたいと思っておりますので、次回以降のセミナーにもぜひご参加いただけますと幸いです!


次回セミナー告知

【2/9開催】BtoB特化型メタバースXR CLOUDを使ったビジネスイベント開催の基礎

こちらのセミナーは小林さんが初登壇のセミナーです✨
これまで行ってきたセミナーの一部紹介はしておりましたが、登壇は今回初めてとなります!

このような方に聞いていただきたい
・メタバース活用を考えているが、何をはじめに行えばよいか迷っている方
・メタバース活用の方法を迷っている方・メタバース活用でどのような効果があるかわからない方

【2/14開催】メタバースの専門家が赤裸々トーク!最新動向と展望

こちらのセミナーは【REALITY XR cloud 株式会社様】と【クラスター株式会社様】と弊社monoAIの3社合同セミナーとなります👀
既に多くの方にお申込みいただいておりますので、大注目のセミナーとなります✨

このような方に聞いていただきたい
・メタバースのビジネス活用を考えている企業の担当者
・今年のメタバース動向に関心のある企業の担当者

【2/21開催】メタバースを活用した次世代マーケティング 大本命のメタバース「Spatial」を徹底解説!

こちらのセミナーは「 Spatial」によるメタバースセミナーとなります✨
当日は株式会社BUG様と弊社のチョロさんが登壇いたします!

このような方に聞いていただきたい
・メタバースのビジネス活用を考えている企業の担当者
・新規事業や新たなマーケティングを考えている企業の担当者


最後に

今回は、開発事例から探る自社メタバースの可能性セミナーについてご紹介いたしました!

今後もmonoAIでは様々なセミナーを予定しておりますので、
メタバース相談室をチェックしてお気軽にお申込みください🤗★

最後に【スキ】ボタンを押していただけますと、励みになりますのでポチっとお願いします🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?