見出し画像

新しい眼鏡に振り回されていると思ったら過去の自分による仕業だった話

大変ご無沙汰しております。


3日坊主として私の中で有名な私ですが、昨年ひと月連載したところで1年以上空きました。

うん、予想通り。

思い立った時くらいは書こうと筆(スマホ)を取った次第です。

きっかけはありまして、大学時代の後輩でもあり、人生の先輩でもある友人が、最近noteを始めたことに感化されました。加えて、私のnoteが好きだと言ってくれて舞い上がりました。

それだけです。

正直に言うと、この1年で20人程度の生徒さんのnoteを添削させていただいたため、書きたくありませんでした。

「え、先生…下手じゃん?」となるのが目に見えて、ちっさいプライドが惰性に拍車をかけていました。

見栄を張っても仕方ありません。

私の力量はこんなものです。



改めて、お久しぶりです。


今回は最近買った眼鏡の話をします。


私は「無人島に1つだけ物を持って行くなら?」と質問されたら、「眼鏡」と答えます。人生のお供です。
眼鏡が居ないと世界が見えません。

小学5年生の視力検査でD判定をくらったことは一生忘れないでしょう。ショックでした。
小学5年生といえば、50メートル走で何度走っても10秒だったことも忘れませんね。逆にすごいと思っています。

運動苦手話はさておき、とにかく私の視力は悪く、

そして眼鏡が好きです。
面長を緩和してくれている気がします。

可愛い女の子はコンタクトをしているので、同じように可愛くなりたくて真似をしたこともあります。
しかし、毎日洗浄できなくて諦めました。3日坊主の名に恥じぬ生き方です。

そんなこんなで毎日同じ眼鏡なので、愛用2本目を検討していました。今度はかっこいい有名人さんがカラーレンズの眼鏡をしていたので、かっこよくなりたくて真似をしました。

それが新しく買った眼鏡ちゃんです。
この子に大変振り回されました。

室内は透明で、紫外線を浴びると色がつく、調光レンズというのが今はあるんですね。サングラスは不便ですし、掛け替えの眼鏡と2本持ち歩くのも面倒です。
これは最強だ!と思い、自分の誕生日プレゼントと称して買いました。


嬉しかった!


でも


気持ち悪くてかけていられなかった!



度数が違うのか、掛け心地が違うからなのか。

購入したお店や愛用している眼鏡のお店に相談に行きました。何度も。

新人眼鏡ちゃんは調整してもらって、いくらかマシになりましたが、原因はどうも片面非球面の調光レンズだからであると分かりました。

ちなみに、私の愛用眼鏡は両面非球面。

この歪みの違いに身体がついていかなくて、気持ち悪くなっていたようです。知らなかった。

可愛いも、かっこよいも、真似したところでなかなか成れませんね。


はてさて。遡ること6年前。

奮発して、たっかい眼鏡を買ったんでした。

革調のフレーム。ブルーライトカット。両面非球面。薄型のレンズ。
フレームもレンズもいいやつです。

それが、私の顔に鎮座されているお眼鏡さま。

快適な眼鏡ライフが送れるに決まっていますね。

今回の新人眼鏡ちゃん、愛用お眼鏡さまの半額ですもの。
重いし、歪んで見えるわけですわ。オホホ。


…。


あれ…。

もしかして新人眼鏡ちゃんを上手に使えないのって、快適にしすぎた自分のせいか……?


ぬるま湯お眼鏡さまライフのせいなのか!?


…なんということだ。

過去の自分の仕業じゃないか。



しょうもない私。


調光レンズは片面非球面しかまだ無いそうです。
何年か経てばきっといいレンズが発売されるだろうなと期待しています。

新人眼鏡ちゃん。頻繁にかけられませんが、それでも気に入っていて。
短時間なら平気だし、真っ直ぐ見ることを心がけて、日中だけ使おうかなと思います。

でも結局、眼鏡2本持ち歩くことになりますね。

仕方ない。

次に眼鏡を買うときは、またしっかりお金を出そうと思います。サングラスは別でも良いかもしれません。学びになりました。

毎日の相棒なので、かければかけるほど日割りで安くなりますし、ぬるま湯お眼鏡さまライフは最高です。


長くなりましたが、

眼鏡を最強にすると後が大変かもしれません、というお話でした。

では!




この記事が参加している募集

紫外線対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?