昔より

昔より化粧ノリが悪くなった原因と対処法

妹から一本の連絡。

「『昔より化粧ノリが悪くなった』って言ってる友達に、プレゼントを考えてる。原因ってやっぱり乾燥?」

結論から言おう。

直接の原因は乾燥だろうけど、乾燥を引き起こしてる要因は、もうちょっと掘り下げてみないとわからない。

今月金がない! と気付いて、やっぱりソシャゲ課金しすぎたかな……? と考えるのは早計。先月残業が少なかったおかげで残業手当が付かなかった(使えるお金自体が少なかった)のかもしれないし、先月は遠征、円盤、印刷費、薄い本代、交際費(慶弔事含む)みたいなその月に突出した特別出費が多かった可能性もある。

金がない! 化粧ノリが悪い(乾燥してる)! というのは、ひとつの結果であって、自分の身に起きた変化(金を使った過程)は人によりけりなので、「化粧水を保湿タイプに変えればOKです」「美容液をプラスすれば大丈夫」という話ではない。

という回答をしました。

しかし、一番のポイントは「昔より」という文言。

というわけで、「昔より化粧ノリが悪くなった」という人のために書いていきます。



ここから先は

2,039字

¥ 300

サポートありがとうございます!とても励みになります!! こちらは、今後の制作や研究、出展に充てさせていただきます。