呪いからの解放

「しなきゃいけない」呪いからの解放を

先日、買ってよかった化粧品をつぶやいたら、思いのほか反響がありました。

ほんとに、個人的にはめちゃくちゃ良いメイクアイテムだったので、是非試して頂きたい……!


しかし、友人や職場の人に勧めると一番に返ってくるのが、「本当にスキンケアしなくて大丈夫なの?」という疑問。

そりゃあそうですよね。普段は雑誌やTV、WEB広告や化粧品カウンターで、「スキンケアは絶対必須!」「化粧水と乳液と美容液とクリーム使って!」なんて、半ば脅迫されるような勢いでスキンケア勧められますもんね。

実際私も、昔はスキンケア至上主義者でした。

化粧品販売に携わり始めた頃に受けた社内(&社外)教育のお蔭で、「化粧水と乳液は絶対セットでしなきゃいけない」「スキンケアは手が抜けない」と信じていました。オールインワンなんてもってのほか、みたいな意識でしたね。

でも、近年気づいたんです。これって、一種の呪いだよな、って。

美容部員さんとか、真面目に美容のお勉強をしてきた方もこういう傾向が強くて、「オールインワン」とか「BBクリーム」みたいな、「普段の手順スキップアイテム」に苦手意識を持っていることが多いです。


正直なところ、普段の手順スキップアイテムは、断然活用したらいいと思います。

化粧水や化粧下地をすっ飛ばすことに抵抗のある人に強要はしないけど、どんどん使ったらいいんですよ。

なぜなら、「楽だから」です。

みんな定型に捉われすぎ! 生活も文化水準も使い勝手も全部アップデートして!

労働は下層階級の労働者のやることで、貴族の娘は乗馬にピアノにお茶会にと着飾って遊んで暮らしてればいい時代じゃないんですよ!

現代の女は、忙しい!!

多様性多様性男女平等って色々推し進めた結果、今の時代はみんな、隣の誰かの生活リズムが想像できないくらい、それぞれの事情によって忙しくなってます。

それを、いつまでも「スキンケアはこのように」「メイクはこのように」って一律で統一できるはずがないよね。

美容に時間をかけるのが好きな人もいれば、一分一秒削りたい人もいる。

それなら、今まで通り細分化された美容アイテムをラインナップする傍ら、時短アイテムを積極的に取り入れるのも良いことだと思います。

たとえばそれは、朝5分長く寝るためだし、心のゆとりを多く確保するためだし、自由に使えるお金を1000円増やすためだし、しんどい日に無理しすぎないためだったりするんです。

だから、もし今まで呪いのような美容概念で、「楽する」ことに抵抗感を覚えてた人がいるなら、ヘビにそそのかされたと思って「楽して」ほしいなと思います。

風邪引いてるけど仕事休めなかった日に、しっかりスキンケアする10分、早く寝たいじゃないですか。

スキンケアで今日の疲れが吹き飛ぶ、幸せになれる! という人は、いいんですよ。

でも、「メイク落とした後は、絶対にスキンケアしないといけない」と思ってしまうような人は、楽することを覚えてほしいです。

それは呪いだから、解放されてもいいんだよ。


勿論、肌状態や肌質によって、必要なケアは変わってきます。普段の手順をスキップすると途端に肌が荒れるという人は、必要以上に「楽しよう」とすることがストレスになるでしょうし。それは無理して楽しようとしなくていいんです。

●肌が荒れないもの
●使い方が簡単なもの
●理想の肌になれるもの
●単純に使い心地が好きなもの
●人に求められる自分になれるもの

多分人によって、「正解」だと思える化粧品の判断基準も違いますよね。難しい話です。

でももし、氾濫する美容情報の中で、植え付けられた「しなきゃいけない」呪いに苦しめられているなら、どうぞ楽してみてください。

それは、あなたの生活リズムにとって、ひとつの「正解」かもしれない。

マジョマジョのミルキースキンマスクはいいぞ!



ここから先は

0字

¥ 300

サポートありがとうございます!とても励みになります!! こちらは、今後の制作や研究、出展に充てさせていただきます。