大事

たまには自分を大事にしなきゃ

友人に「最近けーちゃん、『嫌なこと』しか言わないね」と言われて、最近自分が嫌な人間になっていることに気づきました。

そういえば最近、「しんどい」が口癖になっていたし、「こうすると疲れるんだよな……」「これはあんまり好きじゃないんだよね」という話ばかり友人にしていました。

これはとってもよろしくない……。自分の精神衛生上も良くないし、私と話をしてくれる素敵な人たちにも失礼だ。

経験上こういうときって、「がんばってるのに報われない」「誰も褒めてくれない」みたいな、「私が大事にされてない」っていう謎の被害妄想に陥ってるときが多いです。絶対そんなことないんだけど。優しくしてくれる人はいっぱいいるはずなんだけど。

まあでも、無意識にそういう落ち込み方をしているんだなということがわかったので、今日はとことん自分を大事にすることにしました!

「自分を甘やかす」って、二種類ありますよね。

「しんどい」「嫌だなあ」で、やりたくないことを回避するために、「だらけることを許してあげる」ことも大事なんだけど、私はこればっかりやりすぎて「自分が可哀想」になってる気がしたので、今日は積極的に「自分が好きでやりたいこと」をするようにします!

これは全然別ベクトルの話なんだけど、意識しないと忘れがち。大事にしよう。


1.おうちでエステ

私、化粧とか美容とか元々好きじゃなかったし、未だにコスメオタクってわけじゃないんですけど、でもやっぱりテンション上がるのは自分が「キレイになれる」ことなんですよね!

調べたら、有料でエステをしてくれる化粧品カウンターがあったので、そこへ行ってみようかなと思ったんですけど、化粧して出かけて初対面の人と喋ったらなんかまた妙に落ち込みそうな予感がしたので、セルフエステすることにしました!

化粧品ボックスに眠ってる化粧品の中から、マッサージクリームを引っ張り出してきました。

売上コンテストで良い成績出したりすると、メーカーさんからプレゼントに化粧品もらったりするんですよね。頂いたもの、上手く使えずに眠らせてるだけっていうのも、落ち込む一因なのかもしれない。

ひとまず今日は、買ったまま眠らせてたインフィニティのマッサージクリーム!

マッサージしながら、自分の顔マッサージするの、何年ぶり?! って愕然としました。

マッサージの仕方を習いたての頃は、手順を忘れないように、お客様にするときに間違えないように、って自分の顔で毎晩のように練習してたんですよ。

でも、当り前にできるようになってからは、人様にするばかりで、自分にすることってなくなってたんですよね。

新入社員の頃はやっぱり、家帰っても明日の仕事が心配で、あれこれ練習とか勉強とかしてたんですけど、もう最近慣れてきたから、化粧よりツイッターに時間使いたいもんな。どんどん自分の「キレイ」がおろそかになってきてました。

ちょっと反省しました! キレイにするのは好きなんだから、ちゃんと自分のキレイのためにも、時間と手間をかけよう。

あと、おうちで自分でやるマッサージの仕方を、今度どこかでちゃんと書いておこうと思いました! 折角だから、私みたいに、自分を大事にしなきゃって思った人の手助けになればいいな。



2.セルフネイル

爪に色がついてるの大好きなんですけど、仕事柄なかなか難しくてですね……。

女の子は勿論可愛いんだけど、ネイルしてる男子キャラ、超絶にオシャレでカッコイイですよね。性癖です。

自分はというと、やっぱり接客業なので、あんまり派手なネイルはできないんですよ。

あと、段ボールやオリコン(折り畳みコンテナ)をバンバン開けて商品並べたりするから、すぐ爪ガタガタになるんですよね!(笑)

お蔭で、キレイにネイルしても、一時間売場にいたら剥げてたりするので、もう面倒になってネイルやめたという経緯があります。

まあぶっちゃけ、塗ってすぐ乾かないと安心して音ゲーできないし……みたいなところもある。

これも、好きなのに諦めちゃったのが、心のどこかにわだかまってるのかもしれない! と思ったので、これまた何年ぶりかにネイル塗りました!

折角だから、PS4で大音量でアイドルのライブBDかけながら、塗って乾くの待ちながら、心のペンライト振ってました。

好きなもの観て、好きな音聴いて、好きな色塗って、時間かけて可愛い私を出来上がらせていくことの、じんわりした満足感を味わいました。

どうしても手と違って難しくなるんだけど、折角だから、足も!

夏場のね~! ミュールの隙間からキラキラした爪が見えるの、超可愛いよね~! 冬場に靴下やタイツ脱いだら、色づいたつま先が出てくるのも最高。女の子のエロ可愛さのひとつだと思う。

秋だし! と思って、少し沈んだ赤色塗ったんですけど、ネイル久しぶりすぎて、洗濯物取り込むときに指から血でも出てるのかと思って、自分でびくってしましたけど(笑)


3.食べ物も好きなものを

あとは、マック食べた。


マックとコンビニ弁当と冷食大好きです!!!!

料理が下手で苦手でストレスっていうところもあるんですけど、「嫌」とか「疲れる」とか考えると、冒頭に無限ループしてしまうので、逆に「好きなご飯の調達方法」を考えました。

冷静に考えると、ジャンクフードとお菓子とコンビニ弁当と冷食好きなんですよね!

ドーナツとかパンケーキとか、パンも大好きなんですけど、コンビニのおにぎりとカップ麺とか大好き。あの、体に悪い物をだらだら食べながらアニメ観るのとかしぬほど好き。

でも、やっぱりちゃんと自分でご飯作った方が、体が楽なんですよね! 栄養あるし、体力回復するし。

というわけで、今日だけ「料理してもしなくてもいいよデー」にしました! 毎日は体に良くないから、今日は心に優しくするということで特別にね。たまにの贅沢。

前に栄養関係のお勉強をしてこられたフォロワーさんが、「栄養の偏りなんて、一週間単位で帳尻合うようにすりゃいいんだよ!」っていう旨のことを教えてくれたので、また明日や明後日、野菜が食べたい日に野菜を食べるようにすれば良いのだ。


ちょっと、最近「嫌」が積もりすぎていたので、たまには自分を大事にして、「好き」を詰め込みました。たまにはこういうのも大事ですね。

「嫌だから逃げる」だけじゃなくて、「好きだから積極的にやる」と、ちょっとメンタル美人になれる気がします。

嫌な気持ちにさせたかもしれない友人とも、一緒にご飯食べたり遊んだりして、埋め合わせをしよう。

好きだから積極的に大事にするんだ。自分も、大好きな人も。

続きをみるには

残り 0字

¥ 100

サポートありがとうございます!とても励みになります!! こちらは、今後の制作や研究、出展に充てさせていただきます。