見出し画像

渋谷の星 #7/9

雨、降りますね。。。

さて、7月9日(火)渋谷のラジオ「渋谷の星」(渋谷区提供)に可愛らしい中学生がやって来た!職場体験。昔はそんなの、なかったなぁ。見学でAスタに入った二人だが、マイク前に座ったが最後、しゃべらずして帰すまい!(笑)

最初はド緊張の彼女達。何を質問しても首を横に振るばかりで声すら出してもらえなかった。でも最後は、将来の夢を聞かせてくれたヨ♪

白鳥実藍(ミラン)さんは、渋谷のラジオでディレクター(卓)をしている。あの指原莉乃さんの番組「渋谷のさしこ」(毎月1回・日曜17:30放送)などを担当中。お友達の白根小雪乃(コユキノ)さんは、とってもハニカミ屋さん♪

番組では、点字と文字を重ねた新しい点字フォント「ブレイルノイエ」をご紹介。開発者:高橋鴻介さんのインタビュー(収録)をお届け。記事は、区報・しぶや区ニュース7月1日号特集面に掲載されている。

私は日本点字図書館へ行った様子をリポート。図書情報課の藤本剛(ゴウ)さんには大変お世話になり心から感謝。番組でうっかり言い忘れたが、この点字図書館では、しぶや区ニュースの点字版を貸し出しているそうだ。取材に行った日(7月6日現在)は点字制作中だった。

7月9日の放送は、アシスタント:トモさん、実藍ちゃん&小雪乃さん、私の4人でお送りしている。ワイワイがやがや点字に触れ、その歴史や読み方を学んだり、ブレイルノイエの体験リポートなど盛り沢山!もし良かったら、あなたもアーカイブをぜひご利用下さい♪

7月16日のアシスタントは大山みりんさん。放送内容は、しぶや区ニュース7月15日号から、おとなりサンデーではなく、少女の人権を守る3団体をご紹介。紙面はこちら。


取材が立て込み、編集に追われ、しかも夏休みを2回取るために(3日間×2回)、躍起になって仕事している。私が休むとディレクター(ミキサー)とパーソナリティが必要となる。代行ディレクター用の進行表と代行パーソナリティ用の台本も置いて行かねばならず、倍速モードで作業中。ちなみに東京に戻るや否や収録現場に直行しなければ間に合わない。収録終了後は別の会場へ。つまり、機材持参で先々を回らねばならないのだ(勘弁してくれー!😫💦)

休みを取る為に必死に仕事する・・・って良くある話だけど、要・働き方改革だわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?