AndroidでもiPhoneのように未読バッチを表示する方法

はてぶでいろんなつまんない話を書いていますがこのトピックは抜群にアクセス数が多くあらためてAndroidに乗り換えた人は結構使いにくさを感じてるんだなと気が付きました。自分自身も色んな通知アプリを試しましたがLINEのバッチがつけれる、安定している、となるとなかなかいいのが見つからなかったです。

ほんとに結構なアクセス数がこのトピックだけに集中しているので未読バッチ表示についてもう少し幅を広げつつできれば少し細かく説明したいと思ってこちらにしたためることにします。

やること

Nova launcher Primeをインストールするhttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.teslacoilsw.launcher.prime&hl=ja

これですね。有料版じゃないとダメでした。通常が¥600ですが結構セールになりますので安い時を狙いましょう。

TeslaUnread for Nova Launcherをインストールするhttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.teslacoilsw.notifier&hl=ja

これを入れることでバッチを表示できるようになります。

導入後、いくつか権限を設定してやる必要があります。

Android6の場合「設定」ー「音と通知」ー「通知へのアクセス」のTeslaUnreadをONに。

Novalauncherの設定画面を開いて「未読数カウント」をタップ。ここで色などバッチのデザインを変更できます。(最近は数字だけでなく〇をつけるだけなどバッチの種類も増えました)

あとはTeslaUnreadのアイコンをタップすれば下の画面が出てくるのでバッチを表示したいアプリをONにしましょう。

画像1

ちなみにGalaxyのデフォルトのホームアプリには未読バッチを表示する機能があるようです(使ったことはないのですが)iPhoneからGalaxyに乗り換えた人に「バッチないと使いにくい?」と聞いたところ「え?バッチ出るけど?」と返され驚きましたw

Xperiaを使ってる方はXperiaホームにバッチ機能がついているようです(というのは以前はホームのアドオンとしてアプリがあったのですがなくなりいつのまにかXperiaホームに統合されたようで)ただしXperiaのバッチはアプリをフォルダにまとめた場合、フォルダを開くまでバッチは確認できません。(これ結構不便ですよね、、Nova以外のランチャー、ホームアプリで似たような仕様のもの結構ありました...)

記事が薄いのでTwitter等に要望いただければ記事修正・追記します...





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?