お前は誰だ?

 UFOとかについて調べる際に困ることの一つに、「一体この図像は何なのだ」というものがある。有名な「捕まった宇宙人」の図像にしても、誰がいつどの媒体に発表したのかは長らく謎だった。謎だったからといって、本当に異星人扱いしていた訳ではない。

 最近は世の中色々便利になってきて、図像から逆にどんな事件なのかが探れる可能性も出てきた。Googleのおかげである。ただ完全ではない。

 一つの図像を逆に検索したら、正体が複数語られている時がある。いい感じの挿し絵扱いなのだ。困ったものだ。
 逆に同じ事件なのに、イラストレーターの解釈の違いで全く異なる図像が出てくる事もある。

 UFOの写真などについて、良いことというと、引用しても文句が来ない事がある。
 そりゃ評論の為の引用は著作権法で認められている。というのはあるのだが、UFO写真を逆に検索して「それ、俺が撮ったんだけど」(あるいは「作ったんだけど」)という人に会ってみたいとも思う事がある。

 この「歯」みたいなやつは何者なのだ?

 様々な事件の他に「地球製UFO」の挿し絵として使われる「ufo-186.jpg」(仮称)。

サポートありがとうございます。 はげみになります。