見出し画像

人生すごろくを作る

こんにちは、monoguuです。
夏休み、お盆シーズン。街にでるとなんとなくホリデーな雰囲気が漂っていて、それを感じると自分もどこかに行きたいなぁと思いがちです。ゴールデンウィークや年末年始にもあるあるです。
どこかに行きたいなぁ→調べてみよう→どこも高いなぁ。人も多いだろうなぁ→なんやかんや→どこにも行けないなぁ。
というスキームで、たいてい最後にはどこも行けないねって結論にいたります。

ということで、楽しいことは自分で作り出すスタイルで過ごすことになりそうです。

人生すごろくを作る

そんなことを考えていて、思い出したことがあります。
コロナ禍でどこにも出かけられなかったときに、自分の人生をすごろくにして、夫と一緒にやりました。サイコロがなかったのでそれも紙で作りました。自分の人生を振り返ると、しょうもないことばかりでしたが、怪我をした話や失敗した話、ちょっとうれしかったことや貴重な経験などなど、一つ一つコマに落として、一回休みとか3コマ進むとか、うれしくて〇〇までワープするとか、いろいろなアクションを書きました。
「高校卒業✨校歌を歌って1マス進む」
「母親と大げんかして2週間口をきかなくなる。一回休み」
「女上司のもとでしごかれる。3マス進む」
「食べ過ぎて丸くなる。腹筋を5回して、3マス進む」
などなど。
へ〜そんなこともあったんだねとか言いながら、たまにゲラゲラ笑いながら楽しめました。
家族でもやってみたらおもしろいかもなぁと思います。未来にやりたいことを書いたりしてもまた楽しいかもしれません。

猛暑の最中にたわいもない話でした。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?