見出し画像

冬のマルタ留学に持って行ってよかったもの5選

こんにちは、monoguuです。
マルタ留学に行ってから早1年が経ちました。今でもあぁマルタ…あたたかくて居心地がよくて海がキラキラしていたなぁと、時々ふと思い出します。

マルタと言えば石造りの家。地中海だし冬でもあたたかいと聞いていましたが、石造りでヒーターなしの部屋はさすがに寒かったです。特に12月下旬くらいから。
今日は、日本から持って行ってよかった防寒アイテムを紹介します。これからの時期にマルタ留学する方にとって少しでも参考になれば幸いです。


ひざかけ

ワークマン女子で買ったひざかけ、というかブランケットです。ポンチョとしても、巻きスカートとしても使えます。コンパクトなサイズでスーツケースに入れてもそんなにがさばりませんでした。現状ワークマンのオンラインショップでは、同じものが見つかりませんでした。もう無いのかな…..。素材違いのアイテムがありましたので参考までに。これはメインは夏用かなと。

モフモフスリッパ&こたつ靴下

こちらもワークマン女子で買った見た目からしてwarmな室内スリッパ。軽くて持ち運びにもグッドです。石造りだとやっぱり足元から冷えます。足先が冷えがちな方、厚手の靴下+モフモフスリッパがおすすめです!

チンする湯たんぽ

電子レンジで温めて使える湯たんぽを持って行きました。寝る時はもちろん、いつでも寒い時はレンチンでヘビーユーズ。たまにお腹に抱えてテレビを見たり、勉強したり。12月に入ってから結構な頻度で使っていました。

使い捨てカイロ

カイロ、これ本当に素晴らしい製品ですよね。個人的には、貼るタイプを腰や背中に貼ると身体があたたまるなぁと感じます。マルタで外出時に使うことはほとんどなかったのですが、周辺国を旅する方などは持っているととっても便利だと思います。

ボアボアな部屋着パンツ

ユニクロの裏起毛のパンツ。持って行ってよかったです(リンクは全く同じ商品ではないですが↓)。言わずもがなかもしれませんが、ユニクロのヒートテックとウルトラライトダウンは必須ですね。わたしは上から重ねてアウターを羽織れるように、ノーカラーのライトダウンを持って行きました。


わたしは学校が手配したアパートに滞在していました。ヒーターは12月中旬から使えるはずでしたが、結局最後まで使うことができないまま留学を終えました(学校に問い合わせはしましたが)。
そして、日本の素晴らしいプロダクトに助けられました。

ちなみに、持って行ったけど使わなかったものがあります。加湿器です。
風邪対策に小さな卓上加湿器を持って行ったのですが、マルタは割と湿度があったので、結局使いませんでした。

冬でも十分魅力的な地中海の島、マルタ。思いを馳せるとうずうずしてきます。またきっと行きます✈️
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?