見出し画像

おやつ部~ビスケット編~

こんにちは、monoguuです。
今日は、大好きなおやつについて書きたいと思います。
健康志向の世の中ですが、わたしにとっておやつはなくてはならないものです。
最近、近所にある駄菓子屋さんにたまに行きます。休日には子供たちや家族連れの方たちでにぎわっていて、いつの時代も駄菓子屋さんは駄菓子屋さんだなぁと感じます。
遠足のおやつ何にしようかなって考えるのが、一年に一度の大イベントだったような気がします。300円までとか予算が決まってたから、厳選するのが大変だったな。

ミレービスケット

そんな駄菓子屋さんで先日買ったミレービスケット(コーヒー風味)。初めて食べたのですが、これが本当においしかったです。固めの歯ごたえ、ほんのりした香ばしさ、やさしい甘み。ビスケットのほどよい油分がどこかレトロな感じで、文字通り手が止まらなかったのですが、カロリーを見てようやく自粛しました汗。
調べてみたら、こちら高知銘菓、高知県のソウルフードのようですね。もっと早くこのおいしさを知っておくべきでした!

ミレービスケット事件を経て、あ、自分はビスケットが好きなのでは?と思い、いろいろ思い出してみたところ、これまでお気に入りだったお菓子の多くは、ビスケットだったことがわかりました。有名なものばかりですが、以下に紹介します✨

ココナッツサブレ

発売はなんと1965年だそうです!愛され続けてますね、すごい。学生時代、頻繁に手を出していました。ココナッツの風味がしつこすぎずちょうどいいんですよね~。最近はミニサイズやチョコレート味など、バリエーションも豊富なようです。

ハーベスト

シンプルにセサミ味が大好きです。レイヤー感があってさくっとした歯ごたえがやみつきに。たしか1袋4枚?入っていたと思いますが、いっそのこと10枚くらいでもいいのにな…食べるから。と思っていた記憶があります。わが家の非常食は、こちらのハーベスト缶となっております。

たべっ子どうぶつ

みんな大好きたべっ子どうぶつ。箱入りのバター味は、唯一無二の味だと思っています✨たまに無性に食べたくなります。チョコがしみしみのたべっ子水族館も隅に置けない存在です。他にもいちごや抹茶などバリエーションもあるみたいですね。最近はパッケージのどうぶつのキャラクターが注目されているみたいで、街でキャラクターグッズを売っているショップを見かけました。たしかにかわいい☻

おわりに

おやつ部~ビスケット編~としたのは、ドーナツやアイスなど、他にも思いを馳せたいおやつがあるからです。いつか書きたいと思います。
元気になりたいとき、おやつはそっとやさしく寄りそってくれるような存在。有名なお菓子屋さんのお菓子も、こだわりのあるあのお店のお菓子も、いつも身近に存在してくれているお菓子も、みんなどうもありがとう!という気持ちです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?