見出し画像

FF14 10年の振り返り

noteを書いてる人がまわりにちょこちょこいるので
自分もnote元年にしてみようかと思ってみました。
拙い文章ですが生暖かい目で見て頂ければと。保険をかけておきます。
10年の歴史と言うにはおこがましい、
思い出をちょっとチラシの裏に書きなぐってみようかと思います。

思ったより目次がなげーな。要るか?これ。


ー新しいMMOを始めるー

時は2013年。
・・・・2013年!?もう10年も経った!?

新生したエオルゼアに一人の冒険者が降り立ちました。
もともとネトゲはこれまでにもいろんなものをプレイしており
チビファンタジーからネットの世界が広がって
メイプルストーリーネットリテラシーを育て
ペーパーマン人と遊ぶ楽しさを知り
Leage of Legend人の醜さを覚えました

対人ゲームにも疲れてきて、新しい冒険をしたいと思い、
当時スクエアエニックスが満を持してリリースした新生FF14なるものを始めることにしました。根性版FF14?そんなものは知らなんだ

自キャラのお名前はMono Iroha
いろは歌とギリシャ語の単一(mono)を組み合わせた数字に由来した名前ということになっております。

実際は消しゴムのMONOお水のいろはすが実は由来なんですが。
お水の名前はパッケージを見るとIlohasなんですよね。
収まりが良いのとIとlがわかりにくいのでこのままです。
irohaで調べるとまぁなんか出てくるんですが、そちらとは無関係です
調べちゃだめだよ。よい子はね。
最近は某Vtuberが侍でIrohaなので親近感湧いてます。
最近ではFF14の案件もやってるとか。応援してね。

さて、冒険を始める上で
当初新生FF14で選べるジョブは
・剣術士
・斧術士
・幻術士
・格闘士
・槍術士
・弓術士
・呪術士
・巴術士

いろはさんが選んだのは剣術士でした。
理由は・・・
どうしても侍がやりたかった。
侍は刀を使うんだからきっと剣術士から派生するに決まってんじゃんね✰

・・・・
・・・・
・・・・
・・・・

そんなことはなく
侍はジョブ派生がなく後に紅蓮パッケージにてリリースされました。

そんなこんなでタンクロールである剣術士で冒険を始めたいろはさん。
正味、昔すぎるのとPCも移行したりとで記録が全く残っておりません。

極タコや極イフなどをリアルタイムでやったり
大迷宮バハムート邂逅編の4層をやったりと
結構ちゃんとタンクとしてエンドコンテンツを楽しんでいたようです。
50Lvまでのタンクなんて余裕よ余裕!!

唯一のSS、2013年11月19日
「ユニコーンは処女が好き」とTwitterに記載あり

このころはグルポなんて知らなかった

ー唐突の引退ー

新生FF14もあらかた楽しみ、
当時パッチのリリースタイミングなんてようわからず、
学業も忙しくなっていたため当時FCのみんなに別れを告げ、引退することににしました。

2年後にシャボンディ諸島で!!!
(画像は省略)


ー始まる光のお父さんー

2017年4月にFF14プレイヤーなら知られに知れた光のお父さんが放送されました。
千葉雄大さんと大杉漣さんのぎこちない親子愛に感銘を受けつつ、
FF14の世界に懐かしさの思いを馳せていたところ、
Twitterにて憧れている方がFFをやっていることを知り、
声をかけるとぜひ一緒にプレイしようとお誘いいただきまして、復帰を決めました。
2017年5月に復帰。
2年後にシャボンディ諸島で!とかいいつつ実に3年半ぶりの帰還になりました。ルフィも既に新世界に行ってる


ー蒼天~紅蓮ー

6月には紅蓮のリリースを控えていたため、大急ぎで蒼天を駆け抜けました。

FCに入れてもらいました

まだこの時代はすべての物が美しく蝶の鱗粉のように輝いて見えていた・・・。
歩きスマホ絶対殺す道が美しいかはさておいて。

そしてくるくる紅蓮のリベレーター。
即侍ジョブを解放し4年越しの願いが叶いました。

ちょうどこの時期一人暮らしを始めましてね
テレビもねぇ、ラジオもねぇ、
机もねぇし、Netもアパートのwifiしかねぇ、Youtubeはぐーるぐる

環境が整うまではクガネの登山とかして孤独を紛らわしてただ。
オラ東京へ出るだー!

紅蓮からは零式などに参加するなどし初め、徐々に戦闘狂に染まっていきました。
けれども、色とか知らないし、
マテリアは型落ちとか手元にあるデカめの飴玉を適当にはめてた

当時は火力やバーストなんて知らぬ存ぜぬ、刀を振り回すだけで楽しかったです。行くぜチャキ丸!

某ぬりえサイトで当時の情報があがってたんですが、見事に灰色で塗りつぶされていたのをこの間見つけました。


ーもう二度とやらないー

紅蓮といえばみなさんご存知のとおりいろはさんは犬が大好きなため
犬マウント全種を集めたりもしてました。
ほとんどの犬種で獲得が難航したため60~70週は平均で周回していた気がします。
とっても辛かった。

犬が好きなのに最終手に入るのが狐っていうのもまたね。

ここから二度とマウントのために極週回をすることはありませんでした。


ー一番緊張したコンテンツー

一番緊張したといえば絶とかになるかと思いきやなんですが、
思い返すと一番緊張したのはエウレカ・バルデシオンアーセナル

流行りのタイミングで参加するとなると競争率もなかなかに、
参加費用もあるため何度もチャレンジできるわけではなく、
ミスると吸い込まれてフィールドに戻されるオズマ。
チームプレイかと思いきや、あくまで個人プレイなオズマをクリアした際は大層喜びました。
そういえばグンヒルドはクリアしてないなぁ・・・・

8人全員がちゃんといる状態のクリアな稀有な例



ーふわふわ下限極固定ー

始まりはなんだったかなぁ、
極コンテンツを下限でクリアする固定に入ったこともありました。
その時すでにメインジョブは侍でしたが、ナイトでの参戦。
50Lvまでのタンクなんて余裕ですよ余裕!!(2回目)

実施頻度はとても低く、週に多くても2~3回だった気がします。
そんな頻度で極ガル、極イフをクリア。
和気藹々と駄弁りながら取り組むコンテンツはとても楽しかったです。
極ガル、極タコを経て極イフをクリアしたのは結成してから1年も経ってのことでした。

その後、極モグ、極ラムウをクリアして円満解散となりまして、初めての固定活動として良い思い出です。


ー漆黒のヴィランズー

初のリアルタイムでのパッケージリリース
スタートダッシュを決めつつ、最高のストーリーを進めていき。
リリース2週間後に出るレイド、希望の園エデン:覚醒編に満を持して固定で参加することになりました。
初のレイド!楽しみー







固定をクビになりました







即落ち2コマ
お仕事の関係上、稀に夜勤が発生するのですが、丁度零式リリース日と被ってしまい、相談の翌日には既にDiscordから除名が成されておりました。

結局野良でクリアしました。

後日談として当該の固定は火力不足で揉めてだいぶクリア遅れたようです。
フーン・・(゜σ ゜)


ー初絶ー

クビになった固定で実は別タイミングで同じくクビになった赤魔のHさんと運命の再会をするなどの縁があり、流れで絶アルテマに参加することになりました。
2019年11月某日 募集開始
2020年1月17日 メンバーが揃う
2020年2月3日 レンジ脱退および別メンバー加入

募集から2か月近く経過してっけどこの固定大丈夫な固定ですか??

固定としては活動はとても緩くて緩すぎて、当日に麻雀大会になったりエペやったり、活動日の中休憩(20分)で寝落ちする人がいたりと超自由な固定でした。

クリアしたのは2020年7月13日
活動から5カ月半程でのクリアです
期間中に零式入ったりしたけどね

この固定でタンクのVさんと出会いました。
この時は彼も初絶でまだ初々しかった
絶テマ初クリア時に感激のあまりに泣いていたのにちょっとうるっとしたのはここだけの話
ええいああ 君から もらい泣き


ー絶アレキサンダー討滅戦ー

絶テマの流れでVさんと攻略することに。
こちらも侍での参加です
この固定はとても良くも悪くもビジネスライクでした。
仕事の後に4時間の残業。労働基準オーバーです。

学者のRさんがとっても声が可愛くて癒しでした。
最近何してるんですか?

2020年9月3日スタート

わずか1か月半で次の絶に挑戦とはこのころの意欲バグってる

みんな意欲が高いので週6,7での活動でしたが、
無理が祟ってか最後の方は体調を崩すメンバーもでてしまいローペースに。
自分も毎日活動が続いてきつくても言い出しにくかったので正直助かってました

絶アレキはBGMと演出が派手でよかった。
未来観測のギミックは毎回天に祈りながら
あってろー!!!ってやってた
俺の未来を勝手に決めるな。

クリア日は
2020年10月29日
丁度2か月ほどでのクリアです。

期間中のTwitterずっと帰りたいって言ってるんですけど、
どこに帰りたいんですかね?この人

ー満を持しての零式固定ー

漆黒の零式第三弾
希望の園エデン:再生編では満を持して固定の参加を決意しました。

こちらの固定は絶テマのレンジ枠でご一緒していたR’さんに誘われての参加でした。
メンバーみんなが和気藹々としていて、これが「零式固定か・・・♥」と過去のいろはさんの🐯🐴も多少は軽減されたでしょう。

未だに固定を選ぶのは苦手です。
かといってリーダーをできるような質でもないようです。

16週固定でクリア後は週1での消化活動
固定はとても良かったけど16週はめっちゃ長い。
そんなにトークン要らない

固定の打ち上げでエオカフェからとんつうっていう贅沢FFオフ会セットしたんですが。
エオカフェは軽く済ませるはずが、ハニトーに当選するなどして腹パンパンにした結果、
とんつうでは肉一皿だけ頼んで終わったので全然満喫できませんでした。
1回くらいはちゃんと行ってみたいです。


ー絶バハムート討滅戦ー

零式も週1活動だったため
当時のイキリ最高峰。トリプルレジェンドを目指すべく、
絶バハに挑戦することにしました。

絶テマ絶アレキを共にした、Vさんを執拗に誘ったのですが、
ガンブレ武器ないから。。。興味ない。。。
と振られてしまったので一人で参加することに。
許してない。

絶バハ自体は難しいと聞いていたけれど
メンバーは非常に優秀で
特筆して詰まるギミックもなくツイスターは許さない
特筆してドラマもなく
淡々と1か月かからずくらいでクリアしました。
エクサは踏まなかった
 うそ本当は別で壊滅したときにこっそり踏んでた

偏に固定メンバのスキルが高かったおかげでスムーズにトリプルレジェンドイキリセットを無事に手にすることが出来ました。

     ↓イキリにイキってる

目標周回クリアした当日には固定用Discordが解散されてました。
サバサバしすぎてびっくりした。🐟🐟


ー絶バハムート再びー

Vさんは人の事断っておいて別で絶バハに臨んでいたようです。
だから言ったじゃんって!
その固定ではなにやらメンバーが3名ほど脱退してしまい、近接席が空いているということでVさんに誘われて侍で絶バハムート2回目に臨むことになりました。

二つ返事で参加表明、あほである。









なんか活動してたらさらに2人脱退した





自分のせいじゃないことを切に願います。

結局さらにVさんがフレンドを募り
初期メンバー2名+Vさん+補充5名のほぼ当初の形を成さない固定になりました。

テセウスの船を思い出した、なんとなく。
でもまだ残りパーツが3つあるのでぎりぎり元の船です。たぶん。
でも泥船です。

進捗も進んでおり、かつ自分以外の優秀なクリア者がこれでもかと集まったので僅か1週くらいで無事にクリア。

泥船は港に辿り着きました


真ん中の人が固定主です
絶武器映ってないけどいいんですか?




ー夜明けの月ー

2021年12月3日
満を持してFF14のハイデリン・ゾディアーク編最終章の暁月のフィナーレが発売しました。

暁月でももう2年半も経つんか・・・。

ストーリーは最高の幕切れとなり
間にパッチ6.05、6.2ではパンデモニウム零式がありました。

6.05の辺獄編は固定で参加。
特段ドラマも無く固定仲も良く、
今でもみんな仲良くしてもらってます。
姉さんいつも新式装備助かってます🙏

✌仲良さそう✌


6.2の煉獄編では仕事も忙しく、固定は難しいかなぁと思い
ほぼ野良で参戦でした。
おなじみVさんも丁度野良で進めるというので1層2層3層と一緒に潜っていましたが、
有給の暴力で3層に置いてけぼりにされました。
これ,,,,,,,,,は、許してる。

別に一緒にクリアしようなんて言ってなかったものね。

4層ではたまたま野良のメンバーと半固定を組むことになったりとMMOらしいことも発生したりなどもありました。

ー絶竜詩戦争ー

パッチとしては6.1なので↑の話の間での活動になります。
初の現行絶への挑戦です。

当時「過去最高難度絶だぜ」とよしPに散々脅され、
実際安置やギミックなど今までの絶コンテンツよりも細かい操作が比較的多く求められるようなものが多かった印象です。

死刻にいたってはウルトラワイド必須のギミックでしたし
聖杖は雰囲気で避けてました。
ぜんぜんわからない、俺たちは雰囲気で聖杖をやっている(画像省略)

ある時BHの方が冠婚葬祭やらで実家に帰るとのことで、
無理せず休みでもいいよと話していたんですが、
出来るとのことで予定通り活動となりました。
しかし当日の時間になっても来ないBH。
1時間程遅れて「充電器がなくて!」と。
じゃあ休みにしようかーとなったんですが、
いや!30分くらいで買いに行けるので!」と言うので
その間、皆で予習をしたりしてたんですが・・・






二度と彼は固定に帰ってくることはありませんでした。



その後もFFは活動していたので一応安心?


ところが固定内は大慌て
二天に臨んでいるにもかかわらずBHがいなくなってしまったのですから。

幸いPHのフレでクリア済みの方がヘルプで参加してくださり、
滞りなく攻略を進められました。感謝です。


エクサはちょっと踏んだ
でもリーパーがどんどん最終フェーズに行くにつれてエクサ苦手になって
「もうエクサいやだぁぁ~」
フニャフニャになってて草でした。
たぶん誰もいろはさんがエクサ踏んだことは気づいていない
きっと多分maybe

後日談で初クリアは7月13日ですが、この日にクリアできなかった場合は赤魔さんが脱退予定だったらしい。
クリアできててよかったね。


ー水道固定爆誕ー

パッチ6.25(2022年10月18日)で
4人用コンテンツ。ヴァリアントダンジョンなるものが実装されました。
シラディハ水道はその第一弾。
初の4人用高難度コンテンツとのことでみんなわくわくでした。

おなじみVさんに誘われ、
絶バハ固定主のFさん、Vさんのお友達のYさんの4人で異聞シラディハの攻略に臨みました。

4人ってとても喋りやすいよね。
固定中も喋りまくっててギミックミスりまくりでした。

雑談しながら楽しめるぬるま湯が一番気持ちいいのよ。


ひとときのきゅうそく



ー絶オメガ検証戦ー

パッチ6.31 1月24日に5つ目の絶、絶オメガ検証戦がリリースされました
ついこないだ攻略したかと思ったんですが、もう1年以上経ってるんですね。。

こちらの絶もVさんとの攻略です。
やる気ないとか言いつつも誘ったら「うーんうーん」言いながらついてきてくれるので都合がいい人ですよね

フェーズ1から油断してるとミスるサークルプログラムに心が削られました。
自分が何番だったか忘れちゃうのよね。

お風呂でシャンプーして洗い流した後に次シャンプーだっけ?リンスだっけ?って迷うもんね。
そりゃあ自分が何番かだなんて呟いてないと忘れちゃいますよね。
シャンプーシャンプーシャンプーシャンプー
とかやってると相方誰だっけ?ってなるわけです。
そう、リンスです。
だからシャンプーリンスシャンプーリンスシャンプーリンスって唱えながら
お風呂に入るんですね。

何の話だっけ?


次に来るのはパントクラトル。
詠唱泣かせでした
ちょっとスキル回しが嚙むと、
GCDがずれてPhase2の始まりが変わってしまうのがストレスで、
顔引きつりながら片足AOEに入ったまんま雪月花撃ってました

どのフェーズでもですが、画面がめっちゃ眩しかった。
集中して画面見つめてる分さらに目への負担はデカかったように感じます。

光量やばすぎる。ナイター照明かよ。
これからやる人はサングラスかけてやることをお勧めします。

アルファもゴーグルかけろって言うとります




丁度フェーズ5に差し掛かったあたりで、

もうだめだぁ・・・とリーパーが固定を脱退してしまいました。
いい人だったんですがいい人だったからこそか、ミスのプレッシャーに押しつぶされてしまったようでした。

毎度誰か抜けてない?

8人もそろうとちゃんと全員五体満足でクリアできることってなかなか難しいのかもしれませんね。

いろはさんが8人そろったら多分無理だもん。
でも8人いたらお得ですよ。

即補充することになり割と即日、忍者さんが参加してくれました。
この忍者さんがまぁ火力高いわミスらないわの火影でして、
フェーズ1でさぼってGCDの調整が出来るようになり、だいぶストレスが緩和されました。



そんなこんなで無事パッチ内ギリギリ3日前にクリアすることができました。
その日は嬉しくて朝までみんなで雑談したりして。

もうエンドコンテンツなんて二度とやんねーとか思ったりもするんですけど
こうやってみんなで1つの目標を達成した時の達成感ってなかなか貴重だと思います。

なんだかんだ良いゲームですよ。ファイナルファンタジー14


           ↑このCM結構好きです↑



ー鍋の〆はうどん派ですー


そんなこんなで10年という人生を大きく占める割合で最後の物語を進めてきたんですが。
あれだね、こう見ると戦闘狂が過ぎますね

書いてないだけでね、
地図PT開催してトレジャーハンターとして活動してたり
ハウジングでオッシャレなおうち作ったりしてるんですよ。

ちょっとここからは劇的ビフォーアフターのBGMを流しながら一瞬見てください

和を基調とした厳かなお家


持ち物すべてを詰め込んだ家

なんということでしょう。
リテイナーが狩ってきたアルファフィギュアをすべて匠が腕によりをかけて並べました。

金はあるので誰かハウジングの内装代行お願いします。
TwitterのDMまでご連絡お待ちしております。


あとは、
特技、というわけではないんですが趣味でFF6テイストのドット絵を描いたりしてます。
一緒に時間を共にさせていただいたり、お祝いや、縁があったりなど。
機会があれば勝手に描いて勝手に送りつけてたりします
一緒に冒険をした良い思い出として。


みんなみんな覚えてますよ


番外編

自画自賛だけど地味にFallguysのやつクオリティ高いのなんなん。

こんなでも描いてほしいなんてリクエストあれば描きますよ。
記事をサポートしてくれれば
嘘です。

普通にやる気と暇があれば描きますから声かけてください。
あとは関係性と解像度があれば。
いつか書いてあげたいなと思ってる人はいるので凪の間にやってみようかな。



そんな感じで振り返ってきましたが、たった数千文字でしたが
振り返ると意外と感傷に浸ったり、ぶっちゃけ書くのにめっちゃ時間かかったなーとか。いろいろ思うところがありますね。

note元年にしようとか言ってたのにもう4月ですよ。桜咲いてます🌸
次はもうちょいコンパクトにしたいです。

読んだ感想は本人に伝えてくれると嬉しいです。

以上、次はまた10年後に会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?