見出し画像

お年頃による変化?

お年頃のせいか、最近体に様々な変化が起こっています。
2月頃から、まずは頭皮に。
シャンプー直後、頭皮がかゆい!
洗った直後からフケも。
いや、フケいうよりも頭皮がぽろぽろ剥がれている感じ。
最初は「乾燥かなぁ」と思い、頭皮用美容液などを使っていたのですが改善せず…
その後、フケミンを購入。
一度治まったのですが、またかゆみが。

このお話をすると「シャンプー変えた?」と聞かれていたのですが、もうここ数年ずっと同じシャンプーを使っていたんです。
しかも、自然系のナチュラルシャンプー。

でもふと、「こんなに治らないということは、もしかしたらシャンプーが合わなくなったのかも?」と思い、低刺激シャンプーに変更。

速攻改善されました。


救世主となったシャンプーとリンス

長く使っていて、合わなくなることもあるんだなぁ…



そして、頭皮が改善されたら今度は顔に。
かゆみやピリピリ感が出てきました。
これもまた、低刺激なものに変更⤵
(化粧水なども、自然派コスメを使っていました。)

低刺激の化粧水と保湿クリーム

これを使って、今は少しずつ肌の状態も落ち着いてきました。


年齢による変化でしょうかね…

昨年秋から、色々続いているからストレスや疲れもあるのかも。

なんだか無香料で、気分が上がらないアイテムたちですが、お年頃の今の私にはこれが合うようです。




※Youtubeはじめました。
良かったら遊びに来てください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?