見出し画像

【ゆる募】 アドバイスください!


こんにちは。モノカキコです。今回は近況報告、そしてゆる募のお知らせです。


現在執筆中の小説「女優の子」を完結させて「note創作大賞」に出そうと思っています。

…が、自分一人だとアイデアや情報が渋滞状態になってしまい、物語の行く先があやふやです。

先日、信頼できる友人に読んでもらったのですが、「最初から謎が多すぎて??のまま読み進める感じ」「語り手が誰なのか分かりづらい」「いつまで経っても女優が出てこないんだけど?!」との指摘をいただきました。
一方で「でもその作風がモノカキコらしさなのかも知れない」「世界観の書き分けが出来てるから、“このパートは違う世界線”っていうのは分かった」「文章力はさすがだよ」とお褒めの言葉もいただきました(ありがとね!)。
多忙のなか読み込んでもらったことに、感謝感謝です🥲


「女優の子」ですが、ざっくりしたプロットはあるものの結構ざっくりですし、変えていく必要があるとも感じています。
しかも個人的に多忙な時期で、期日までに完結できるかどうか……。でも力の限り頑張りたいです。

先日、Twitterのnote公式アカウントで毎週開かれているスペースで、筆が止まる要因は大きく分けて二種類あるということを聞きました。

ひとつは、インプットが足りていないパターン。
もうひとつは頭の中のアイデアが渋滞してこんがらがっているパターンです。
前者の場合は思い切って創作から離れインプットに繋がる経験をする、後者についてはまっさらな状態の他者に読んでもらうのが有効とのことでした。


私は後者だと思ったので早速友人に読んでもらい、純粋に読者としてこの作品がどう見えるのかを教えてもらいました。


さて!長くなりましたが本題です。

noteのフォロワーさんにも「女優の子」についての感想、改善点、気になるところなどを教えていただきたいです。まだ完結していませんがそこも含めて何かしらご意見をいただけるとありがたいなと思っています。

ご興味があれば、ぜひよろしくお願いします。



小説「女優の子」はこちらから💁‍♀️↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?