見出し画像

#227 自分が思う自分と周りから見えている自分

台風なんてまるで来ていなかったように快晴の中旅に出た。


食べて撮って語って。


旅の醍醐味を満喫している。


昨日話しになったのが、「自分が見ている自分と周りから見えている自分」について。


どうやら、自分の中では自分を2つ(それ以上あるかもしれないけど)の顔を無意識に使い分けているらしい。


仕事や企画を詰める時の真剣で割と冷た目に映る自分と、オフの時のあまり何も考えてない時の自分。


自分の中では、その二つは当たり前のようにあるから、周りからも二つの顔を認識してもらっていると思っていたけれど、前者の顔しか見たことのない人にとっては自分は距離感の詰め方がわかりにくい感じを与えることもあるらしい。


面白いなって思う。


自分が見ている自分と周りから見られている自分は、会っている時のシーンや会話で大きく変わるんだな。


自分の見られ方をもう一回考えてみようと思う。


それにしても、昨日は色々話せてよかったな。気づきが多かった。


#モノコトリー #カメラ #写真 #日記 #エッセイ #ブログ #note #毎日更新 #227 #旅 #夏旅 #自己理解 #他者理解 #とは

この記事が参加している募集

頂いたサポートは撮影させていただくゲストさんの飲み物代やカイロ代などに活用させていただきます。もしよろしければサポートよろしくおねがいします。