見出し画像

#119 よろしく令和-文化が残した不思議な最後の日を越えて-

-ありがとう平成-

-よろしく令和-



一つの時代が終わり、
新しい時代が始まる。



普通に過ごしていれば、
なんの変哲も無い一日に
過ぎないけれど、



昨日はなんだか、
年末年始みたいだったな。



生前退位という、
これまでに類を見ない、
新しい文化。



そんな奇跡が、
もたらしてくれた、
不思議な一日に感謝したい。



普段は意識をすることもない、
天皇様の退位の時の一言が、
心に深く刺さった。



「象徴としての私を受け入れ、支えてくれた国民に、心から感謝します。」



これはきっと、平成という文化を象徴し続けてきた天皇様だからこその言葉。



この言葉に込められた意味、味わい、深みを感じて平成という時代に生まれてこれて本当に良かったなと実感した。



さあ、ここからは新たな時代。



自分達が主役になる時代。



思いっきりやりきって、
思いっきり楽しむ時代を歩もう。

#モノコトリー #カメラ #写真 #日記 #エッセイ #ブログ #note #毎日更新 #119 #平成 #令和 #生前退位

頂いたサポートは撮影させていただくゲストさんの飲み物代やカイロ代などに活用させていただきます。もしよろしければサポートよろしくおねがいします。