見出し画像

#232 ぐっと心の距離が近く瞬間に必ずあるもの

共通点があるってだけで、一気に距離が縮まるのはなんでなんだろう。


同じ趣味、同じ年代、同じ地域出身、共通の友人、共通の話題。


一つでも共通言語で話せるものが増えれば、初対面でも距離がぐっと近づいたような気になれる。


僕ももちろん、誰かと話すときに共通点を探すし、逆に見つけてもらえたらもうその人がちょっと好きになります。(ちょろい…笑)


昨日もほぼ初対面の4人でご飯を食べてたのに合って5分後からはずっと笑ってた。


きっと、初めから共通の話題がいくつもあることが分かっていたから会話のスタート地点が違うかったんだと思う。


何も気を使わないし、何を言っても受け入れてもらえるようなそんな久々の感覚。


思い返すだけで楽しすぎる時間だった。


共通点を見つけて、共有して、増やしていく。


人と人との関係性ってシンプルなのかもしれない。


今日も会う人と一つでも多くの共通点を見つけられますように。


p.s.親しい友達×黒背景×白文字は何かの定理らしいです。


#モノコトリー #カメラ #写真 #日記 #エッセイ #ブログ #note #毎日更新 #232 #共通点 #人間関係 #関係性 #対話 #心の距離 #とは

この記事が参加している募集

頂いたサポートは撮影させていただくゲストさんの飲み物代やカイロ代などに活用させていただきます。もしよろしければサポートよろしくおねがいします。