見出し画像

「僕らの月は多角形」制作担当予想

今回は9/22(水)にリリースされたRain Dropsの1stフルアルバム『バイオグラフィ』に収録されているこちらの楽曲の制作担当を予想してみました。

「僕らの月は多角形」 Rain Drops  (6:10〜)

Lyrics&Music : Q-MHz
Arrangement : eba
Vocal : Rain Drops
Guitars : eba
Bass : 田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)
Drums : 鈴木浩之
Mixing Engineer : Takahiro Namekawa

いやぁいい曲ですね…!


制作担当予想ってなに?」と思う方もいらっしゃると思うので一応ご説明しますと…

「Q-MHz」とは…
音楽プロデュースチーム。
メンバーは畑 亜貴さん、田代智一さん、黒須克彦さん、田淵智也さん。
※各メンバーの詳しい情報はこちら

つまり、Q-MHzの楽曲は4名の作家さんによる共作なのです。

そのため「ここの歌詞は〇〇さん、Aメロは〇〇さん」というように制作担当が分かれているのですが、その制作担当の詳細を勝手に予想してみよう!というのが今回の試み。
(同様の企画を当サークルが制作した同人誌「Creator Traveler」でも行っているので気になる方はぜひこちらもチェックしてみてください!)

それでは以下 MONOLOGUE団!一同(🌸,🍫,🐼)による制作担当予想会議の模様をお楽しみください。

1. 作詞

 ※ちなみに歌詞はこちら

 ■メインで書いたのは畑さん?

🌸「これ歌詞どう思います?私は第一印象では畑さんメインかなと思ったんですけど…伝わりやすいというか、難しい言い回しが少ないですし」

🐼「分かります!カタカナの使い方も畑さんっぽいですよね。ユメ、ホント、セカイ…とか。
ホント・セカイをダメ押しで連続使用しているあたりも畑さん手法ですよね」

🍫「そもそも"多角形の月はもっと自由なんだ"なんて田淵さん言わないでしょ。最初の"同じ淋しさを~"とかもさぁ…」

🌸「たしかに。"分かち合えたと感じている"は田淵さん言わなそうだな〜」

🐼「"もっと自由なんだ"とかもそうですよね」

🌸「田淵が言わなそうな言葉シリーズですね笑」

🍫「それを言うならサビの"おぼえてる?"とかだって…」

🐼🌸「笑」

🍫「いや、だってさ!これ書く?書くと思う?」

🌸「いや…書かなそうですね笑
それに平仮名ですし。もし仮に田淵さんが書いたんだとしたら"覚えてる?"って漢字にしそう」

----------------------------------------------

 ■改行が怪しい…。


🍫「あと2サビの前の歌詞の区切り方も怪しいんだよな…これやっぱ畑さんじゃない?」

🌸「"今日もまた"まででひとくくりになってるんですね。たしかにこの改行のこだわりは畑さんみあるなぁ」

🐼「あと他に畑さんっぽいところでいうとラスト2行も畑さんが書いた気がします。"ページはまためくられる"ってところ」

🍫「あー分かる。たしかにこのエモさは畑さん感あるね」

-----------------------------------------------

 ■逆にどこが田淵さん?


🌸「NO田淵部分はたくさん出てきましけど、逆にここ田淵さんだろうなって部分ありますか?
私的にこの曲の作詞は畑さんオンリーではない気がしていまして」

🍫「そうだね。ラップとかは田淵さんが書いたんじゃないかな?」

🌸「私もそう思います。Qメガ曲のラップ部分は田淵さんが書く率高いですし」

🐼「そういえば今回のラップでも手を伸ばしてますね笑」

🌸「手を掴みたがりから今度は伸ばしたがりに笑(※1)」

🍫「あとさ、田淵さんってボートも結構好きだよね」

🌸「きっとこのボートは手漕ぎボートなんだろうなというところまで想像出来ちゃいますね。
あと"奪えそうもないね"みたいに○○だね的な書き方もちょっと田淵さんみがありません?」

🐼「分かります。田淵さんってよくそういう語尾使いますよね。○○だって断定するんじゃなくて○○だねにするっていう」

🌸「ちょっと優しい言い方にするっていうね」

※1 田淵さんの歌詞にはよく「手」が登場する。そして大体掴みたがる。( Creator Traveler trip.1参照)

----------------------------------------------

 ■Wow Wowはどっち?


🌸「他にラップ以外の歌詞で田淵さんだと思ったところってどこかありました?」

🍫「うーん…あとは英語のところとか?
最初とラストの"Wow Wow"の…」

🌸「あーたしかに。"英語部分はたぶちがよろしくね"パターンも考えられますもんね」

🍫「今回の英語部分は内容的にはそんなに難しいこと言ってないんだけどね。うーん、でもやっぱり英語は田淵さんじゃないかなぁ…」

----------------------------------------------

 ■タイトルのセンス

🌸「あと話変わりますがタイトルはどう思います?やっぱり畑さんかな?」

🍫「これは畑さんでしょう!このセンスは畑さんでしかない」

🐼「私もそう思います!そもそも"多角形"というワード自体が畑さんみ強くないですか?多角形の読みを"たかっけい"ではなく"たかくけい"にするリズム感も畑さんみ溢れてますし」

🌸「私も異議無しです笑」

---------------------------------------------


 ■MONOLOGUE団!的予想結果


🌸「ざっくりまとめると

タイトル→畑さん
歌詞→畑さんメイン
ラップ・英語部分は田淵さん

みたいな感じでしょうか?」

🍫「そうね。畑さんメインの共作だろうなー」

🌸「畑さんメインの共作の場合って
①畑さんが書く→一部田淵さんに投げるパターン②田淵さんがばーっと書く→ニュアンスを畑さんが拾って手直しパターン
があるから難しいですよね。どっちだろ…。
そもそもこれでもしほとんど田淵さんが書きました〜とかだったら笑っちゃいますね」

🍫「いや〜もしそうだとしたらさすがに擬態がすぎるでしょ笑」


2. 作曲

 ■サビは満場一致でこの人!


🌸「作曲の方はどうでしょう?」

🍫「これは田淵さんでしょう!」

🐼「私もそうだと思います!」

🌸「サビめっちゃ好きなんですよね…たぶちセンサーが作動するっていうか」

🍫「いや、サビは間違いなく田淵さんだと思うよ。♪空の果て旅に出よう~ の気持ちよさとか絶対そうでしょ。♪不思議だーよーねっ Ah〜 のツッターンってタメとかさぁ」

🌸「ああああそこめちゃめちゃ好きです…!
私こういう疾走感ある曲にマジ弱いんですよね〜」

🐼「イントロもそうですけど、どーんと勢いある感じがいいですよねぇ」

 ---------------------------------------------


 ■イントロ&ABメロ担当予想


🐼「この曲はアルバム全体の締めとして作った曲だなって感じが強いと思うんですよ」

🍫「分かる。だからこそ誰かが単独で作ったんじゃなくて合わせ技な気がするんだよな〜」

🌸「たしかにそれはあるかも。
私的にこの曲『永遠はいらない』に雰囲気が似ている気がしていて。たしか『永遠はいらない』では田代さんがABメロを担当されていたんですよね(Creator Traveler trip.2参照)。
今回もABメロは田代さんっぽいよな~って気がするんですけどどう思います?」

🍫「そうね、永遠はいらないみがあるっていうのちょっと分かる。田代さんかもしれないね。黒須さんではない気がするし…というか今回あまり黒須さんを感じないんだよなぁ」

🐼「今回はebaさんが単独で編曲なんですよね。だからebaさんみが結構強いというか。イントロのパーンパーンパーンって入りとかまさにebaさん」

🍫🌸「分かる!!!!」

🍫「演奏もギターはebaさんじゃん?ベースは田淵さんでドラムは浩之さんだけどほぼebaさんサウンドだよね。ギターソロかっこいいんだよなぁ」

🌸「じゃあイントロも…」

🍫「やっぱりebaさんじゃない?」

🐼「だと思いますね。イントロは編曲者が作ってると思います」

🌸「となるとWow Wow作ったのはどっちだろう、Qメガかな?」

🍫「あーどうだろう?いやでもそこはQメガじゃない?」

🌸「もしQメガが作ったのならこのスタイリッシュ疾走感は田代さんな気がするんですけどどう思います?黒須さんかもしれないけど黒須さんがWow Wowするイメージってあんまりないんだよなぁ…」

🍫「いや、黒須さんも結構Wow Wowしてるときあるよ!」

🌸「でも黒須さんドアタマでWow Wowします?」

🍫「あーそうね。黒須さんはどちらかというとサビ終わりとか途中での挟みWow Wowなことが多いかも」

🐼「それに終わりの方に入っているWow Wowフレーズを最初にも持ってくるのはいかにも田代さんがやりそうですよね」

---------------------------------------------


 ■黒須さんを探せ!


🌸「じゃあとりあえずWow Wow含むABメロ田代さん、サビ田淵さんだとして…ラップはどうだろう?」

🍫「ラップ部分は曲っていうか…つんたたーんって鳴ってるだけだからね」

🌸「それこそebaさんがさらっと作った可能性もなくはないか。それか黒須さんか…。
そういえば今回黒須さんが全然見つからないんですよね。でも黒須さんがノータッチなんてことありえないですよね?」

🐼「そこはまた黒須さんが最終的に整えたとか?」

🍫「そうだね…。
あとギターソロ前のDメロっぽいところというか、2サビの終わり4行。♪これを約束にしよう~僕らが連れてくさ! のところ、ここを黒須さんが付け足した説を私は推したい」

🌸「あーたしかに!黒須さん付け足しそう!」

--------------------------------------------- 


 ■MONOLOGUE団!的予想結果


🌸「じゃあ作曲の方は

イントロ→ebaさん
Wow Wow→田代さん
ABメロ→田代さん
サビ→田淵さん
ラップ→ebaさん or 黒須さん
Dメロ&整え役→黒須さん

こんな感じですかね」

🐼「そうですね。今回アルバム自体が強すぎて正直まだそこまで聴きこめてはいないんですが…収録曲が全部良すぎて多角形までたどり着けなかったっていうか」

🍫「そうなんだよ!エンターテイナーだっけ?アレとかやばくない?」

🌸「じん×堀江晶太の曲なんて好きに決まってんじゃんね…。
もっと聴いたらまた違う考察になるかもですが現時点ではこんな感じですかね」

---------------------------------------------

…以上、MONOLOGUE団!の制作担当予想会議でした。

Q-MHzの新曲が出るといつも大体こんな感じで勝手に制作担当を予想して楽しんでいます笑

僕らの月は多角形、素直にめっちゃ好きな曲ですし まだまだ聞き込みが足りていない部分もあるので今後もたくさん聴いていろいろな発見をしていきたいな〜と思います!


ではまた。

(🌸)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?