見出し画像

2022年大好きなやつ

2022年も残すところあとほんの少しとなっちゃいました。
今年も音楽で笑って踊って勝手に励まされてそして泣かされました。そりゃもう思いっきり。涙の分量が例年比ではなかったのはまぁ色々あったとして、それでもやっぱり音楽を好きでいられた1年だったと思います。

改めて今年たくさん聴いた曲、印象に残った曲を淡々と振りかえろ。

Midnight Dancer

2022.1.26リリース
作詞/作曲:田代智一 
編曲:伊藤 翼
歌:増田俊樹

増田俊樹さんの1stシングルでTVアニメ「殺し愛」OP楽曲です。
アニメの雰囲気にあったミステリアスな展開に伊藤翼さんのブラスアレンジでますますおしゃれ度がアップしていてたまらないやつ。2サビにつながるところ「田代さんだなぁ」ってガッツポーズしちゃう。
アニメにも出演されている人がアーティストとして歌うOPEDってやっぱりいいですよね。
いつかのアニソン派!で田代さんがこの曲を紹介してくれたのですが、会場にイントロが流れた途端に「好き!!」と声出ししてしまったことをこの場で謝ります。

S .T .A .R .T

2022.1.29 リリース
作詞:黒木ほの香(サンドリオン) 共作詞:やぎぬまかな
作曲:南條雅登、やぎぬまかな、H ZETT M

サンドリオン初のフルアルバム「märch」から「S .T .A .R .T」です。
もうこれはこの曲というよりアルバムが大好きで仕方ないやつでした。間違いなく2022年何度もリピートさせていただきました。
開幕のインストから「S .T .A .R .T」に繋がる気持ち良さったら…!次の目的地「LINE LOOP」もそうだし、こういう仕掛けがあると改めてアルバムで聴くっていいよなぁと思わせてくれますよね。ライブで聴けたのも嬉しかったなぁ。
先日2023年に日本コロムビアよりメジャーデビューすることも発表されましたし来年も楽しみです。

ムーンライトディスコ

2022.2.9 リリース
作詞:こだまさおり
作曲/ 編曲:BRADIO
歌:月都スペクタクル 

アプリゲーム「あんさんぶるスターズ!!」の楽曲です。
ユニット曲もシャッフル曲も好きなの多すぎてどれにしようか迷ったのですが、やっぱり1番聴いたこれで。
「つきあってくれてありがとう 一生分の放課後を使い果たせたよ 来世もヨロシク」この歌詞が聴くたびに泣けちゃう。
楽曲提供がロックバンドBRADIOによるものなのですが、ご本人によるカバーだと一気に大人モードなDISCを堪能できます。

うーん、やっぱり大人!!めちゃくちゃかっこええ…

とりま Get on the floor

2022.6.15リリース
作詞:弥之助(from AFRO PARKER)
作曲:tofubeats・弥之助(from AFRO PARKER)
編曲:tofubeats
歌:Fling Posse

ヒプノシスマイク約3年ぶりのフルアルバム「CROSS A LINE」からシブヤの新曲です。
音ノリが良くて聴いてての踊れて楽しいシブヤがきた!と大喜びでリピートしまくってたんですが歌詞がね、ヤバイんですよね。
コンテンツほとんど追えてなくてキャラ設定と音楽にしか触れてない私でも頭抱えるところたくさんあって、これヒプマイファンでシブヤ好きな方は大変だったのではないだろうか…それぞれの代名詞をお互い歌い合うところとか掛け合いも多いしキラーワードてんこ盛りでほんとうまくできてるなぁと。
幻太郎の「乱れる夢を統べる風は0G」こんなのダメでしょ…

DONBURA KONBURA SPEAKERS

2022.3.20公開
作詞・作曲・編曲:広川恵一 (MONACA)
歌:Ranunculus(ラナンキュラス)

にじさんじのユニット「Ranunculus(ラナンキュラス)」による楽曲です。
デビュー曲がこれとか単純にすごすぎる!!
この癖がある曲を歌いこなしちゃうんだからVtuberってなんでもできちゃうんだなぁ。個人的に一気に駆け抜ける短い曲が好物なので「間奏あった?歌いっぱなしじゃない?」と思ってるうちに終わっちゃうの最高なんですよね。

Flash!

2022.11.30リリース
作詞/作曲/編曲:佐伯youthK
歌:PICG

TVアニメ「クールドジ男子」EDの楽曲です。
ぶっちゃけ12月はこれだけ聴いてたかもしれない。もともと原作が好きだったというのもありアニメ化で大喜びしていたのですが、まさかこの4人で歌ってくれると思っていなかったので発表された時あまりの嬉しさに泣きそうになりましたよね。詞曲は安心信頼の佐伯youthKさん。佐伯さんの作るこの辺のBPM曲嫌いな人いないでしょ?ソロverまであるのも至れり尽くせり。蒼真役の千葉翔也さんは今年大活躍でしたよねー。「パリピ孔明」のKABE太人のラップも好きだったな。
1月から2期ではメンバーも1人追加で今度は5人での歌唱曲になるでしょうし、また楽しいやつ期待してます!

Thank you for the encounter

2022.12.26配信
作詞/作曲:Q-MHz
編曲:Q-MHz,大和
歌:にじさんじ/SMC組

いや〜いきなり来ましたよね、これ!
にじさんじの同期3人組ユニットSMC組による楽曲です。
Q-MHz曲でどれか選びたいなって思った時にあれやそれも思い浮かんだんですが配信されたばかりのこちらをチョイスしてみました。
まずね「大事なことだ…ことです!」「よろしくしちゃおうかな しておくべきでしょう」の畑亜貴感よ。2番からの展開が目まぐるしくサビってどこいった?そしてQ-MHzさん間奏なしで最後まで行くの最近好きですよね?この曲も歌いっぱなしです。グループだからできちゃうやつ。最高。

Congrats!!(with Friends)

2022.9.21リリース
作詞/作家:SHOW
編曲:Dirty Orange
歌:内田雄馬 with 石川界人・榎木淳弥・斉藤壮馬・畠中祐・花江夏樹・八代拓

内田雄馬さんの10thシングル、アーティストデビュー5周年を彩る明るくて楽しくて踊れるこの曲めっちゃリピートしました!
まず「親交のあるお友達を呼んでみんなで歌っちゃおう」という企画時点でなんて喜んだんですがまたメンバーかまた、ね。あのコンテンツで一緒なあの人とか日頃から仲良い発言が多いあの人。いつもは歌わないあの人も「お祝いだから」と参加してくれたというエピソード付きで感謝しかないやつでした。これだけ豪華なメンバーの歌唱でも主人公感がすごい内田雄馬さんの伸びのある歌声もひたすら気持ちいいですよっと。

いとおかし

2022.8.24リリース
作詞:只野菜摘
作曲/編曲:田中秀和
歌:Lantana(北守さいか、汐入あすか)

イントロからして優勝でしょ。やっぱり大好き。
サイキョウチックポルカとマッシュ・ド・アートと迷ったけど浮遊感のあるウィスパーボイスが好物なのでこれで!

駆け足になっちゃいましたがこんな感じで。
来年もどうぞよろしく。
音楽でまだまた楽しむぞ。
(🍫)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?