見出し画像

Rain Drops「バイオグラフィ」

2021.9.22(水) リリース!

にじさんじ所属VTuberユニット・Rain Dropsの
1stフルアルバム「バイオグラフィ」

強い。強すぎる。

全部が全部良すぎるため1曲をかみくだくのにかなり時間を要するといいますか…自分の中でアルバムの全てを完全消化するのにはまだ時間がかかりそうなのですが、とりあえず現時点での感想諸々まとめてみようと思います。

いや、ほんとこのアルバム良すぎるな…?


M1. エンターテイナー

Lyrics, Music&Arrangement : じん×堀江晶太
Vocal : Rain Drops
Guitars : じん
Bass&Piano&Programming :堀江晶太(PENGUIN RESEARCH)
Drums : ゆーまお(ヒトリエ)
Mixing Engineer : Takahiro Namekawa

ニコニコ動画全盛期を生きてきた古のオタクどもを震え上がらせる最強タッグ、じん×堀江晶太によるエモ楽しい王道曲。
Rain DropsのOBSラジオで明那も言ってましたが、じんさんと堀江晶太さんの性癖がすぎる。どこをとってもただただ好きでしかない。
サビ前に「-one- -two- -three-…」と高まるテンションを吐き出させてくれる合いの手ポイントが最高です。Dメロの可愛い声×かっこいい声のラップも良き。
そもそもこれだけキーの違う男女混合6人の歌声がしっくりくるってちょっとすごくないですか?(ちなみに初回盤Bにはキーチェックの音源が入ってますがこちらもなかなか面白い)
個性的な歌声が耳心地よくまとまっていてあっという間に3分51秒が経ってしまいます。
ファンとの関係性を表している『改めまして「はじめまして」』『一人ぼっちが集まったら君と僕らで始めようぜ』という胸に刺さりまくる歌詞も最高。1stフルアルバムの一曲目としてこれ以上の正解ってないですよね。

※OBSラジオでじんさんによるエモ歌割や製作秘話が語られているので聴いてない方はこちらもぜひ。MVもぜひ。


M2. formula

Lyrics&Music : シノダ
Arrangement : ヒトリエ
Vocal : Rain Drops
Guitar : シノダ(ヒトリエ)
Bass : イガラシ(ヒトリエ)
Drums : ゆーまお(ヒトリエ)
Mixing Engineer : Takahiro Namekawa

ヒトリエを知っている人ならヒトリエの新曲だと勘違いするんじゃないか?と思うほどのthe ヒトリエ感。バンドサウンドがとにかくイケメン。
歌い手が違ってもヒトリエみが出るのはギターの力が大きいんですかね?イントロのギターリフが最後まで印象に残ります。
ヒトリエ曲ならではのクセになる気持ち悪さがドツボです(褒めてます)
そしてそれを歌いこなしてしまう歌唱力もドツボです(褒めてます)

M3. ブギーマン

Lyrics, Music&Arrangement : 煮ル果実
Vocal : 緑仙&三枝明那&ジョー・力一
Mixing Engineer : Takahiro Namekawa

聞けば聞くほどこちらも悪マインドになっていく没入感のある曲。治安の悪さ&煮ルさんのゴリゴリラップ…あまりにもどタイプの楽曲すぎて一周回って泣いて叫びました。
1番の男性二人からの生意気緑仙さんの入りが良すぎるし、とにかく歌詞のかっこよさと曲全体を通してのパワーというか…最高です。
2番のサビ前ラストの緑仙さんのフレーズはわかり度が高すぎるし明那の「糞駄馬」の破壊力もすごい。りきいちさんのラップパートも鳥肌でした。3人の演技力に素直に土下座です。


M4. 蜜ノ味(Re:ver)

Lyrics, Music&Arrangement : syudou
Vocal : ジョー・力一 feat. 童田明治&える
Mixing Engineer : Takahiro Namekawa

ブギーマンの治安の悪さから蜜ノ味の闇深さに繋げちゃうのが天の才すぎる。この繋ぎにした尊き感性をお持ちの方に金一封を差し上げたい。
そしてこのボカロ特有のダークなサウンドはさすがsyudouさんですよね。絶妙な闇&なんとも言えない不気味さがたまらないです。
1stミニアルバム「シナスタジア」verと聴き比べてみるのも楽しいかも。


M5. 魅惑の華

Lyrics, Music&Arrangement : 立椅子かんな
Vocal : Rain Drops
Mixing Engineer : Takahiro Namekawa

遺伝子レベルに訴えられる「好きだろ?」感はなぜだろうと思っていたら最近注目のボカロPさんだそうですね(お恥ずかしながら初めて知りました;)
ボカロを通ってきた人には確実に刺さるであろうバチカッコいい曲。センスの塊すぎる。
呉れない、貽す、居る…などちょっと厨二チックな特徴的漢字使いがグサグサ刺さる人もいるんじゃないかな。また、歌詞中の「クレオメ」の英名・花言葉を調べると新たな発見があって面白いのでまだ知らない人がいたらそちらもぜひ。
ハモりが多くて男女混声好きにはたまらない曲です。

M6. Butterflies

Lyrics : RUCCA
Music&Arrangement : 奈良悠樹
Vocal : える&童田明治&鈴木勝
Guitars : 奈良悠樹
Keyboard : 岸田勇気
Bass : 櫻井陸来
Mixing Engineer : Takahiro Namekawa

「光をテーマにした綺麗な楽曲」という奈良さんのお言葉通りの曲。切なさの暴力。好きです。
あと歌詞も良いですよね…物悲しさと力強い決意が共存している歌詞により私の涙腺は見事に溶け落ちました。好きです。そして岸田勇気さんが奏でるピアノの旋律ってなんでこんなに切なくてロマンティックなんでしょうね。好きです。
「主役にはきっとなれない」なんてことないよ!
みんな主役だよ!素敵だよ!!!!泣

M7. 明日は日曜日

Lyrics, Music&Arrangement : 白神真志朗
Vocal : Rain Drops
Guitars : じん
Bass : 白神真志朗
Drums : ゆーまお(ヒトリエ)
Mixing Engineer : Takahiro Namekawa

ドラマタイアップの大人の恋愛ソング。  
こういうしっとり切ない曲も情感たっぷりに歌いこなせちゃう歌唱力、すごすぎます。コーラスも非常に美しくて鼓膜が潤いますね…。
あと歌詞の描写がすごく細かくてリアルというか、恋愛中の繊細な心の動きがめちゃめちゃ伝わってきて さほど恋愛経験のない私でもなんか感情移入して切なくなってきてしまいます。
そして某ダンスボーカルグループが歌ってても全然おかしくないな?って思ったの私だけでしょうか?

M8. きこえ

Lyrics&Music : 渡辺 翔
Arrangement : eba
Vocal : 童田明治
Guitars : eba
Bass : イガラシ(ヒトリエ)
Drums : あべゆうま
Mixing Engineer : Takahiro Namekawa

綺麗で透明感あふれるせつなかわいい渡辺 翔サウンドにわらべだのかわいい声がバッチリですね?!歌い出しからすでに好きです。
あと「ひとりでもいいや」からサビの入りまでの運び方が完全にIt's 渡辺 翔。音数少なくなってからのサビ入りが感情の波を表しているようで胸がぎゅっとなります。いろいろな歌い方の「いいや」が可愛すぎるので歌詞を見て曲に浸りながら聴くのがオススメです。
それにしても「いいや」を歌わせるなら渡辺 翔さんにお任せあれですね。みもりんの「星屑のカーテン」に並ぶ最高の「いいや」頂きました、ごちそうさまです!!

M9. ジュブナイルダイバー(Re:ver)

Lyrics, Music&Arrangement : あめのむらくもP
Vocal : 鈴木勝&緑仙&三枝明那
Guitars : 新井弘毅
Piano : 滝本成吾
Bass : ウエムラユウキ(ポルカドットスティングレイ)
Drums : ゆーまお(ヒトリエ)
Mixing Engineer : Takahiro Namekawa

「蜜の味」に続く「シナスタジア」からのカバー。(そっかカバーは3:3で別れたってことなんですね、理解)
イントロ&間奏の華麗なるピアノ、天才的な歌割り、落ちサビの歌い方がとてもしんどいです…そしてそこからのラスサビのハモリよ…こんなのを聴いたら人は狂ってしまいます。
ラストの「夢を見つけた」も策士すぎて脱帽です。勝くん、あなた歌上手くなりすぎよ…。

M10. リフレインズ

Lyrics : RUCCA
Music&Arrangement : eba
Vocal : Rain Drops
Guitar : eba(cadode)
Bass : 田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)
Drums : ゆーまお(ヒトリエ)
1st Violin : 中澤沙央里
2nd Violin : 加藤由佳
Viola : 田島華乃
Cello : 丹羽あいり
Mixing Engineer : Takahiro Namekawa

「ジュブナイルダイバー」→「リフレインズ」
公式にもあったように、続編となるこの曲をこの並びにしてくれて本当にありがとう...。
ebaさんみあふれる壮大系イントロで「え、なにが起こるのこれ…?映画でも始まっちゃうんじゃない?」と聞き手をドキドキさせてからの爽やかなAメロ&サビがくるという新手のギャップ萌え。卒業シーズンに歌いたくなるようなエモい歌詞が最高、デカいベースも最高◎
「サクラノリフレイン~」が聴くのも歌うのも気持ちよすぎて大ハマりです。

ちなみにこちらは先日行われたライブ。映像も素晴らしくて何度でも見られるやつ。あとバンドメンバーが豪華すぎて普通にビビる。


M11. オントロジー

Lyrics, Music&Arrangement : じん
Vocal : Rain Drops
Guitars : じん
Bass : 堀江晶太(PENGUIN RESEARCH)
Drums : ゆーまお(ヒトリエ)
Mixing Engineer : Takahiro Namekawa

ぎゃー!!!!
でたー!!!じんさん!!! !!!
カゲプロっぽいイントロのギターにキャッチ―なサビ、またしても「性癖」ですね(褒めてます)。
この曲の緑仙の声が特にすきです。
水溜りと空の色で心象を描いたエモ散らかりバンザイな歌詞も最高。MVも合わせてみると涙腺ガバになるので要注意。

M12. シャロウ

Lyrics&Music : MIMI
Arrangement : 熊谷主毅(TEAM WHIM)
Vocal : 三枝明那
Bass : 足土貴英(TEAM WHIM)
Drums : 楠瀬タクヤ
Mixing Engineer : Takahiro Namekawa

良すぎる!!!本当に!!!!!
三枝師匠の心象風景みたいだ…と思いました。
気だるさ混じりの悲しさって言うんですかね、
歌い方も相まってぐぐっと引き込まれます。
同じフレーズを繰り返す歌詞のおかげもあってダイレクトに伝わりますね、感情とか意味とか、強さとかが。
三枝明那さん、ありがとう。


M13. TAKE OFF

Lyrics, Music&Arrangement : ウエムラユウキ
Vocal : Rain Drops
Guitars : tatsu
Bass, Programming : ウエムラユウキ(ポルカドットスティングレイ)
Drums : ゆーまお(ヒトリエ)
Mixing Engineer : Takahiro Namekawa

ベヨンベヨン言ってるベースとドコドコ言ってるドラムが嫌いな人類、いないですよね!?
転調したとき体がブワァ…ってなりました。
この曲を最後の方に持ってきてラストにつなげるの良いなと思います。アルバム全体を締めくくるぞ!という強めの意思を感じますね。
あと曲が短くてとても良いです。疾走感って大事ですよね。


M14. 僕らの月は多角形

Lyrics&Music : Q-MHz
Arrangement : eba
Vocal : Rain Drops
Guitars : eba
Bass : 田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)
Drums : 鈴木浩之
Mixing Engineer : Takahiro Namekawa

30秒のイントロで大爆発まで持ってくるバチバチのスピード感がカッコイイ。(あとイントロのぱーんぱーんぱーん…て入り方があまりにもebaさんサウンドすぎて思わず笑ってしまいました、最高)
歌割の細かさ、♪欠けてる月が〜からのリズム、2サビの入り方…などQ-MHz感満載な曲。
ラストに決め台詞的なラップをねじ込ませてくるのも最高。ライブでやられたら死にそう。
アルバムの最後にこんなにかっこよく「これまでありがとう。次のステージへ一緒に行こう」的な曲を歌われたらアガるに決まってますよね?

----------------------------------------------

いや、やっぱりこのアルバム
どこをとっても強すぎますね。

素晴らしいアルバムを世に送り出してくれた
Rain Drops、そしてクリエイターの方々に
心の底からありがとう。。


(🌸,🍫,🐼,🎧)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?