見出し画像

みかこし!Happy 33rd birthday!!!

ハピこし~!!!

11月11日、小松未可子さん16歳(33歳)のお誕生日おめでとうございます!まとまりきらないままイベントに行って当日を過ぎてしまったポンコツですが、成仏のため上げさせてください(泣)
※えびケーキは優良みかこ市民さんからお借りしました。

アーティストデビュー時から行われていた生誕イベント、ハピこしが開催されなくなって2年目…。コ○ナ渦ということもあって今年も発表がありませんでしたが、折角の1年に1度のお誕生日は大好きな曲を聴いてお祝いしましょう!ということで私的6選をご紹介です。

1.エンジェルナンバー

作詞:小松未可子,Q-MHz
作曲・編曲:Q-MHz

安直ですが、お誕生日投稿なのでまずはここからでしょう。
ハピこしという毎年お祝いする場があってこの曲を作ってくれたことに大感謝。サプライズで祝われる描写の歌詞が可愛くて大好きです。
曲中の合いの手がたくさんある楽曲で『wow〜♪』の大団円感もたまらんです。『Happy Birthday!!』をまたライブ会場で叫びたいですね…!!


2.Infinity Sky

作詞:Saori Kodama
作曲:James Panda Jr.
編曲:James Panda Jr.,the Zoo! Team

イントロの鍵盤からはいそれ好きなやつー!ですね。キャッチ―な鍵盤に弱い;;移籍後のライブでも披露の回数が多いのでは?好きすぎて未だにアラーム音はInfinity Sky にしています。好き!に反応して耳が傾くので覚醒するんですよね~。飽きずに毎日反応できるのでオススメです◎


3. Catch me if you JAZZ

作詞:小松未可子,Q-MHz
作曲:Q-MHz
編曲:Q-MHz,伊藤翼

一聴目から大好きでした!!小松さんの好きな曲挙げてと言われたらもれなく入れます!かわいいと大人みかこしが合わさったお洒落な名曲ですね。冒頭の『Can you catch me?』の小松さんがかわいいのでお聞き逃しなく。
端折ってしまっていますが、楽曲クレジットもめちゃ豪華◎


4. おすしのうた

作詞:おすしが食べ隊
作曲:James Panda Jr.
編曲:James Panda Jr.,the Zoo! Team

歌詞も歌い方もかわいい。とにかくかわいい。スタチャ時代の小松さんは曲ごとに歌い方を変えている印象がありますが、この曲は特にピッタリで大好きになりました!残念ながら私はライブで聴けたことはほぼなく、アニクラに遊びに行った際に大音量で聴けたことが嬉しくて崩れおちました(笑)

5. Romantic noise

作詞・作曲:Q-MHz
編曲:Q-MHz,伊藤翼

アルバム"Personal Terminal"の最後の曲ですね。ホーン隊&キラキラジャズがツボなんです…。『じゃあね』『またね』と最後感のある歌詞がありますが、寂しくなりすぎない曲調も好きな所です。またもやアレンジが伊藤翼先生、素敵は曲を沢山ありがとうございます!!


6. PandA

作詞:Mikako Komatsu
作曲・編曲:James Panda Jr.


ラジオDJみたいなイントロからエスニックな雰囲気までいろんな顔が見えて聞くたびに色々と耳につく曲で楽しいのです。改めて歌詞を読むと頷いてしまうような所が多くて、当時の等身大の歌詞だったのかなあと考えてしまいますね〜。
またどこかで大音量で聴きたいなあ…


番外:アイの歌声を聴かせて

最後に投稿に間に合わなかった言い訳のひとつ、お誕生日当日に小松さんも出演されている『アイの歌声を聴かせて』の舞台挨拶に行ってまいりました!
お誕生日の話題も出していただいてお祝いができたので実質ハピこしでしたね(拍手)
作品はミュージカル映画ということで曲・劇版はもちろん、いろんな愛と情が描かれた素敵なお話だったのでまだの方は是非!


新米みかこ市民の感想でしたが、昔からの方には聴き直すキッカケに、初めて聴く方には良い曲との出会いになって貰えたらなと思います⁎⁺˳✧༚

ではまたいつかの機会に…

(🐼)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?