見出し画像

友達が良い曲を教えてくれました

昨日、某バンドのライブ会場で久しぶりに会ったMONOLOGUE団メンバーの1人にこんなことを言われました。

「めちゃいい曲見つけたから聴いて!」

「今期のなにかのアニメの曲なんだけど」

「聞いたことのないアーティストさんだし曲名も忘れちゃったけどとにかく良いから」

「とりあえず聴いてみて!」


…………。

その後しっかりヒアリングを行い
無事に曲名が判明したのでご紹介します。

それがこちら。

『贅沢な匙』/ Van de Shop
作詞・作曲・編曲:Van de Shop
アニメ『とんでもスキルで異世界放浪メシ』OP
2023.1.18リリース

さっそく私も聴いてみたんですが…

なにこれ!!

とてもいい!!!!!!

すごく好き!!!!!!!!

(語彙力失踪事件発生)



いや、私も友達もこういう曲大好きなんですよ。


まぁ厳密にいうと微妙に違くて、

友達→可愛くてオシャレな曲に弱い
私→キャッチーで楽しい曲に弱い
共通→邦ロック大好き

なんですけど、

この曲見事にその全てを満たしててもうダメ。

まずイントロの鍵盤がオシャレ全開だし、
A Bメロの軽快なリズムも気持ちいいし、
サビはしっかりキャッチーだし。



なんていうか、

sumikaを聴く人が好きそうな曲だな


と思いました。

いや、変な意味とかじゃなくてね!?

大石昌良さんみたいなハッピーなアニソン感とsumikaのキラキラロックを足して割ったらこの曲になりそうだなって思いました(伝われ)
あとUNISON SQUARE GARDENのポップ寄りな曲が好きな人も絶対ハマると思う。ソースは私です。


ボーカルさんのちょい気だるげな感じの歌い方や声(友人曰く『無気力系ボイス』)もすごく心地よくてはちゃめちゃに好きです。
こういう声っていくら聴いても疲れないからいいですよね。すっと耳に入ってくる。鼓膜に優しいので無限リピできます。


そしてこの良曲を生み出した
Van de Shopさん。

お恥ずかしいことに
わたし超絶情弱野郎なので
存じ上げなくてですね、、

一体どんな方々なんだろ…
と気になったので早速調べてみました。

以下どーん!

Van de Shop(ヴァン・デ・ショップ)

人気ボカロPとしての”蜂屋ななし”から卒業し、シンガーソングライターとして名義を変えて復活を遂げたことでも記憶に新しい栗山夕璃が率いるスリーピースバンド「Van de Shop」
メンバーはヴォーカル・ギターを担当する栗山夕璃(くりやまゆうり)、その一連の蜂屋ななしの作品群で抜群のボカロアレンジを聞かせマニピュレーターとしても活動する端倉鑛(はしくらこう)、高度なピアノの演奏技術を持ち、バンドのサポートや自らもボカロPとして活動する仁井伯(ひといはく)。そのメンバー全員が作詞・作曲・編曲をおこない、三者三様の高いレベルが融合したオリジナリティ溢れる楽曲群は、これまでネット系と言われるアーティストには留まらない、ジャンルを超えた幅広い可能性を感じるものになっている。
(Van de Shop 公式HPより)


はーーーー!!!
ボカロ畑出身の方でしたか!
なるほど納得!!!
(当方ニコニコ動画全盛期を生きてきたインターネット老人なので元ボカロPさんが作る曲が高確率で刺さります)

ていうか全員が作詞作曲編曲するってすごいな。。
【追記:ライブやってたら行きたい!と思って調べたらやってないっぽくて泣いた。残念!】


紹介文に「ネット系と言われるアーティストには留まらない」ってあるけど、
なんていうか
ボカロ曲やアニソンならではのキャッチーさがありつつバンド曲としても成立してる楽曲
ってマジのマジで最高ですよね。

そういう曲と出会えると私は幸せになれます。

いい曲教えてくれてありがとねお友達!

そしてVan de Shopさん!
いつかライブやってください!!!
軽率に行きます!!!!!!!!!!

🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?